スポンサーサイト


スキンシップの効果♪ 母と子のハンドマッサージ♪

昨日、風邪ひいたみたいで
ココア殿が咳こんでました。(うちの子ら滅多に体調崩しません)

ちょうどお風呂上りで ママ、クリームで手のケアをしていたところ



ママ:「ココア、おいで~、マッサージしてあげるから~

(ココアの手をマッサージ・ポカポカ

ママ:「風邪なおれ~って心で思いながらマッサージしてるから治るわよ

ココア:「でも風邪治っても、ママがいつも怒ってるのは絶対治らないし~



どういうわけか、【 ママが普段怒ってる 】という話になりました・汗


ママ:「ママ、いつも怒ってるかしら?」

ココア:「おぉ~、いつも怒ってるし~、気づいてね~し、この人~」

モカ:「オレの手もマッサージしてくれ~

ママ:「モカは、あとでやってあげる」

モカ:「今やってほしい~~

ココア:「オレがこっちの手でやってやる~ぎゅっぎゅっ」

モカ:「うわ~ きもち~。ママ・いつも怒ってないよね~」

ココア:「うるせ~、いつもオレにだけ怒ってるんだし、どうせ

ママ:「どういう時にそう思ってたの?」

ココア:「いつも、毎日、今もだし~

モカ:「え???ぜんぜんママ怒ってないよ」

ママ:「そうよね~怒ってないわよねぇ~、う~ん わかんないな~」

ココア:「ほ~ら、わかんないって、オレのことだけ怒ってる~


珍しく感極まって 大泣きしちゃいました、ココア殿。
毎日、「自分だけが怒られている」と不満だらけなんでしょうね
やっとそれを吐き出せて… とたんに 泣けてきちゃったんだろうね。
お兄ちゃんお姉ちゃんって、損なんだよね。
自分も長女だから分かりますが。
下の子だけ可愛がられている⇒ずるい⇒どうせオレなんか…
そんな悲しい気持ちで
心がいっぱいになってしまってるんだろうね。
上の子の気持ち、分かってるんだけど、
うまくそれを子育てに実際のところは生かせていない自分…(情)



でも、この程度で 怒ってる&怒られてる という認識だったとは
責められているように感じるのかなぁ。
些細なことで傷ついているみたいだなぁ。
でもこういう些細な言葉でココアがショックを受けてしまうのは
ママ限定な気がします。
友達に言われても、モカに言われても、そこまで傷ついてないと思う。
自分でいうのもなんですが、
ママ限定な感情なんじゃないかと思うんだよねぇ。
その位、母親って特別な存在なんだろうな。(うぬぼれるなとか言われそうですが
ココアの気持ちも分かる気がしますが。
ぜ~んぶ ひっくるめて認めてあげる、大きい愛が必要なんだなぁ。




ココアに これからはどうして欲しいか 聞いてみました。




ココア:「イチイチ文句言わないでニコっと笑ってればいいだろうが!」

とのことでしたので、ごもっともですし、、、心がけたいと思います。


朝起きて、ココアの第一声

ココア:「昨日の話、もう絶対忘れてるよ、この人」

ママ:「覚えてますよ(ニコニコ)」

ココア:「へ~言ってみな!」

ママ:「怒らないって話よね、覚えてますよ、ちゃんとね(ニコニコ)」

ココア:「あっそ~!」


その後、2時間くらい、これと言って別段怒らないといけないような状況も
なかったので、洗濯干したり、やってました。
するとココアが寄って来て、


ココア:「多分 もう忘れてるよ、この人」

ママ:「覚えてますよ、怒ってないでしょ?(ニコニコ)」

ココア:「うん 15%くらいは減ったな



ん?なんだ? 15%って・

でもまぁ、ココアが嬉しそうなのでいいや


   スキンシップって、やはり大事ですね。
   ココアの心の内を聞けたのも、マッサージの効果だものね。
   マッサージおすすめ


にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごくよく分かるぅ~~。

わかんない、って言っただけで、おこられた、と受け止めちゃう繊細さ。

でも、ニコニコしていれば喜んでもらえるなんて、まだまだ子供だよね♪

うちもがんばろーっと。

サッチンさんへ

この程度で???って思うけどねぇ。
本人にとっては一大事なんだよねi-201

にしても、その後、毎日、聞かれてます。
「もう忘れてるよ絶対v-389」とか
「やっぱり忘れてるか、この人v-414」とか
ママにニコニコしていて欲しいんだな~って
今回のことで良~く分かりました!i-179
プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
