スポンサーサイト


年子ならでは?!友達関係♪

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・∴∴・∴
もしさしつかえなければ、
カモミールmamaさんのお宅での
Wii運用法(両方がそれぞれの友達とやりたいときの
決め方など)についてもう少し教えて頂けると助かります。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・・∴・∴
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆





年子の兄弟なので、年齢が近い分、
普通の兄弟と少々違うかもしれませんが・・・
運用法




ココアとモカで「誰と明日は遊ぶか」を
前日から話し合ってます。(笑)

最近じゃ~、習い事に出かける前の
20分とかでも
友達と遊びたがってて…ですが…

Y君は、明日はサッカーだから遊べないとか
M君は、明日は公文だから遊べないとか
K君は、毎日暇だから遊べるとか。

2人で情報交換してて
お互いの友達が、
自分の友達みたいな感覚のようです。

たとえば…
ココアが土曜日にY君と公園で遊ぶ約束してると
当たり前のようにモカも一緒に出掛ける準備してたり・・・
「相手の友達はオレの友達」みたいな感覚なのか
当然のように一緒に出掛けていきます。


周りからも、苗字で●●兄弟とか、
いつも一緒で仲良し兄弟みたいな風に扱われてます~


なので、家で遊ぶ時も
・ココア
・モカ
・ココアの友達(1日1人と遊ぶ約束します)
・モカの友達(集団で4人位と遊ぶ約束してくる)
で、結構な人数で1年生と2年生が混じって遊んでます。


年子なせいか、
「自分の友達」とかそういう意識はないみたいで
どっちの友達でもウエルカムな感じです。
パーティーゲーム(?)っていうんですかね?
みんなで遊べるソフトを子供達が欲しがります。
友達を呼んで、ワイワイ遊びたいみたいです


いづれにしても
Wiiをやる時間は、
私は、携帯電話のタイマー機能などを使って
時間をはかって、終了時間にはアラームも鳴らします。
待ち合わせがてら公園でサッカーした後などに来るので
その日の都合で、1時間とか。30分とか。15分とかで設定してます。
みんなの家もゲームをやらせてもらえる時間は
決まっているので
私がアラーム音とともに「ハイ終わり~!」といえば
アッサリ解散なので助かってます。


リビングで熱狂しているので
すんごい うるさいのは 確かです・笑
(でもそれ以上に観察してるとスゴイ楽しいんですヨ)

あと、大勢なのを知ってて
マイリモコンを必ず持って遊びに来る子もいます。

不思議なのは、
ゲームやれる時間は限られているので
大勢友達を呼んでしまうと
自分の番が回ってくるまで「待ち時間」とか発生して…
兄弟2人だけでWiiやってたほうが、
よっぽどゲームを満喫できると私は思うんですが
うちの子達に,そういう考えはないみたいなんです。
みんなでやったほうが楽しい
ただ単にそういう考えみたいで
寛大だな~と思ってしまいます。

子供達が
「今日はオレの友達を連れてきたかったのに!!
ということで喧嘩になることはないですねぇ
仮になったとしても
「どっちも連れていらっしゃい」って言うかな。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
すごくいい関係ですね~
高学年になるとまた付き合い方がもしかしたら
変わってくるのかもしれませんね^^
そうやって毎日が楽しいことが一番だと思います!
ゲーム時間をしっかり守るのは偉いですね!

Lifeさんへ

おはようございますi-1
そうですねi-236
毎日毎日が楽しくて
笑顔で子供達が過ごしてくれれば
幸せなことですよねe-418

No title

カモミールmamaさん、こんにちは。
Wiiとの付き合い方、取り上げて下さってありがとうございます!

そうか、皆で遊べばいいんだe-267

うちは性別も違うし、普段の遊びが違うので全く
思いつきませんでした。

「二人ともお友達を呼んだときは、皆でね」
う~ん、目から鱗です!!!

すぐに導入するかは分かりませんが、
とっても参考になりました。

ありがとうございました~e-51e-53

みい★さんへ

こんにちはi-1
そうですかi-179
良かったですi-236
プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
