スポンサーサイト


Wiiのおかげで・・・♪

Wiiを買って4ヶ月くらい経ちますかね。。。


ゲームを子供達に与えるにあたり、
お約束の紙も作りましたが、
いまだに貼ってあるし、ちゃんと守ってますヨ


特に、ココアが、真面目なんです。
几帳面というか、性格なんですね、おそらく。
終了時刻に、すぐ電源OFFする真面目さです。


今は、TVアニメは、一切見なくなりました。
子供らの考えで、TVを見て良い時間を
ゲームの時間にあててます。


「おやつを食べない場合は、15分UP」というルールも
子供達が作ったんだ、そういえば。
なので、【MAXで1日 2時間15分】はWiiできます。


ゲームは、喜んで与えたわけではないけれど、
どうしてもココアが欲しがって欲しがって、
そりゃもう大変だったので、仕方なく…って感じでしたが、
今となっては、Wiiのおかげで、プラスの効果の方が断然多いの。
マイナスは、これといって、本当にナイかもしれない…。

◆長所

【1】友達が毎日のように来るので友人関係が良く分かる。

まだ小さいので「席替え」「班」の影響が大きく、
放課後あそぶ友人関係にもそれが影響してくる。(特に小1モカ)


【2】友達と遊んでいる時の子供の性格が分かる。

特にココア。モカの友達には、すごく優しい&多弁&よく笑う。
順番を譲ったり、遊び方を教えたり、ルンルン♪(生き甲斐を感じてる?)
声の出し方も同級生と遊ぶ時と違う
へぇ~って関心しちゃうことも結構ある

逆に、ココアの友達が来ている時は、
モカがWiiをしてても、おとなしくなってしまうので、
同級生と遊ぶのと違って、遠慮しちゃうのかな?とか分かる。

やはり1年の年の差はあって、
Wiiでモカの負けるのが続くと
ココアの友達が、モカに気を使って、優しくしてくれたり…
微笑ましい場面が見られる。(あったかくなります


【3】男の子って、こんなもんか!って割り切れるようになった。

言葉使いが悪いのは、みんなだな、とか。
靴をそろえないとか、
挨拶できないとか、言わないとか、できないんじゃなくて、
ただ単に、遊びたい気持ちが突っ走っちゃってるだけ・・・とか
男の子なんて、みんなこんなもんなんだって、思えるようになった。
とはいっても、大人顔負けの完璧な1年生もいるんだけど。
きっと周りがガサガサしてても冷静を保てるんでしょうね
1つだけ、チョコンと揃えてある玄関の靴を見ると、
胸キュンもののカワイさです
あとは、ご丁寧に
玄関の鍵をかけてから部屋に上がってくれる子もいます
かわいいですヨ、男の子

先日は、帰る時間に「お手洗い貸して下さ~い」ってココアの友人K君。
そしたら、モカが、【洗面所】の電気をつけてあげた。
K君:「ここにトイレあるの?」
モカ:「ハ?手を洗うっていうから~」
お手洗い=本当に手を洗う、、、と勘違いするモカ殿
友達とのかかわりで、こうやって、いろんな言葉も覚えていくんだね。


【4】時間をダラダラと無駄に過ごさなくなった。

宿題もテキパキ、ランドセルの準備もテキパキ
ゲームの終了時刻には、アラームを設定しているので
その音とともに、TVをOFF
食事・お風呂etc.への切り替えが超スムーズになりました
おかげで、Wiiがなかった頃より、寝る時間が
ぐ~んと早まりました


【5】ゲーム以外の時間に兄弟でWiiの話で盛り上がってて仲がイイ

【6】おやつを食べないので、夕飯をガッツリ食べるようになった
おやつ代もバカにならないし~、節約にもなってる♪


【新品】ニュースーパーマリオブラザーズWII

【新品】ニュースーパーマリオブラザーズWII
価格:5,280円(税込、送料別)




【新品】(Wii) マリオパーティー8

【新品】(Wii) マリオパーティー8
価格:4,799円(税込、送料別)







クリスマス&モカの誕生日で
ソフト&Wiiリモコン、増えました

 ゲーム=悪い印象があるけど
 そうでもないよ。ってことで


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カモミールmamaさん、こんばんは♪

Wii,実はずっと迷ってるんです。
子どもたちが欲しい、と前から言っているのですが、
買ってしまうと、二人の時間をどう配分するか、
それぞれの友達が来たときにどうするか、
リビングですることになるのでうるさいし
(今は友達が来たときはそれぞれの部屋で
基本的に遊んでいます)
と、トラブルのもとになってしまいそうな気がして^^;

DSよりも皆で遊べる分、かえっていいかな、
とは思うのですが(ちなみにDSは持ってます)
ルールづくりが難しそうで二の足を踏んでます。

もしさしつかえなければ、
カモミールmamaさんのお宅での
Wii運用法(両方がそれぞれの友達とやりたいときの
決め方など)についてもう少し教えて頂けると助かります。

みい★さんへ

こんにちは!
子供部屋がそれぞれあるってことですよね!
いいな~広くて♪

今日の日記に書きますね。
プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
