スポンサーサイト


洋服の色で気づいたこと

自分の洋服

ここ何ヶ月もの間で購入したものは、

形はちがえど、「黒」「グレー」ばかりで 

先日、非常にびっくりしたのです。

最近、色の勉強もして、気持ちが明るい気分だったのに

黒っぽい服や「くすんだ色」しかクローゼットに選択肢がなくて、

ガッカリでした


その後、明るい色で小物(髪のシュシュ)など ちょこっと買ってみました

(髪をまとめるシュシュですら、黒とか こげ茶しか家になくてホントビックリ


で、子供達の服も、私がすべて選んでいるので影響されてるだろう・・・と

思い、ちょっとチェックしてみたんですが・・・・

youhuku

モカのお友達は、まだ1年生なので、

転んだり遊んだりして汚すので、

「黒に近い色」がみんな多いのかな、って気がします。

汚れが目立たない色をお母さん達が選択しているんじゃないかな


一方 ココアの友達は、

お行儀がよくて、ホント、よく笑う明るい子が多いんですが

色も関係してるのかもしれません

お母さんが選んだ服なのか、子供が一緒に選んだ服なのか

そこまでリサーチしてませんが・・・

くすんだ色でなく、鮮やかで明るい子供服を選べる

ココアの友人のお母さん達の心理状態、

なんとなく着せてる服の色を見る限り、

晴れ渡ってて、明るいんだろうな、って気がします。



心身ともに疲れきってる時に
私だったら、ココアの友達が着ているような服の色は
とてもじゃないけど・・・選べません
だから、ココアの友達のお母さん達は
精神状態が良好なんだろうな~と思います。

なんか不安だったり、心配だったり、不調だと
どうしても、明るい色より
カーキ・グレー・ベージュ・こげ茶・エンジ・・
う~ん、なっていったらいいかなぁ
なんか 混ざったような くすんだ色を選んじゃうな~って
私は思います。
それこそ「黒」とか着てると安心できたり。


今、気になってて、自分に使いたい色としては、
「ピンク」ですね~

ピンクにも薄いのとか濃いピンクとかあるけど。
(コーラルとかピーチとかローズとか)

もともと 大学時代は、コーラルピンクが大好きでした。

男の子が2人生まれて、
ピンクは「どうかな?」と なってきた自分もいます。
で、ここ何年も、「もう年だし~~」とか思って、
ピンク色とは 無縁でしたけど・・・


「ピンク色」の
タオル・洋服・それこそ髪につけるシュシュ などなど
若返りの色、優しい気持ちにさせる色とも言われている
「ピンク」を、今後また自分に取り入れていきたいと思ってます



ハッピー・カラー・セラピー

ハッピー・カラー・セラピー

価格:1,260円(税込、送料別)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりで~す!

洋服の色、実は私アラフォーですが、去年くらいからピンクとオレンジ!
私のワードローブにはESPRITの服が多いのですが、ちょうど去年か今年の初めにオレンジとかピンクがテーマカラーだったみたいで、なんとなく買って、着始めました。店にあるときは気づかなかったけど、街で着ているとやっぱり目立つみたいですが(恥)
パッションピンクとかのビビッドカラーって、買ったはいいがコーディネートしにくいので、ちょっと抑えたサーモンピンクを愛用してます。これだとピンク系にもオレンジ系にも、白、黒、茶にも合うので便利でおすすめです。
やさしい気持ちになるのはパステルピンクかな、やっぱり。
カモミールママさんが黒やアースカラーを欲している(いた)ということは、心身が安定を求めているサイン。。。心が安定してくると、自然にそういう色とコーディネートしつつ、他の色を取り入れられるようになると思いますよ!それがそろそろというところでしょうね。
お子さんたちにピンク系の服とか小物とか選んでもらったらいいかもしれないです。エネルギー入りますよ、きっと。

ショッキングピンク

色って、いろいろ表れますよね~

親の影響も大きいと思います。

わたしの母親はブルーが大好きですが、わたしもです。
どんな小物でも、まずブルーなんですよねぇ^^;
友人も、お土産など買ってきてくれる時、迷わないみたい笑

あと、冬になるとピンク、赤。
コートもダウンもショッキングピンクなのです~
わたしのキャラクターからすると・・・かなりギャップ??
けど、寒い時は温かい色がいい~
ただでさえ顔色が悪いからせめて服は明るく~
迷子にならない(*^_^*)
なんて、理由をつけて、手前みそですが似合うのです(*^^)v

だからといって、自分の精神状態がハッピーか?と言われると
そーでもないんですけど。。。

それでも、色は心の状態を表すと思うから・・・
意外と、思い悩む自分は表面で、
芯はなかなかおめでたい性格なのかも知れないですv-356

人間観察の楽しみが増えました!

わらたさんへ

メリークリスマス~~e-69
コメントありがとうございます!
ピンク・オレンジe-420
元気で活動的な わらたさんにイメージが変わってきました・笑

本を読んだら、わらたさんも書いてくれた
「心の安定のサイン」の話も書いてありました!
そう、すんごい納得できたんですよ~~e-491
わらたさんも色の本とか読んでいそうですネe-420
子供達に選んでもらう案、コレは確かにイイ~~~~e-418e-418e-418
アドバイスありがとうございますe-343

kemoさんへ

メリークリスマスi-236
kemoさんコメントありがとうございますi-260

そうなんですよー
色のこと知り始めてから
週二回の水泳教室の待ち時間が
親子観察の楽しみに変わりましたよ。

女の子のお母さん達は、
薄ピンクとか薄紫とかを
娘と似たような配色(服やバッグ)で
自分の服装にも取り入れてて、
アクセサリーにもキラキラしてるものをつけてたり、
女子度がUPしてる感じありますi-184

男の子のママは、
カーキ・こげ茶・黒が多くて
シンプルな感じのママさんが多い感じがしました。
水泳教室の帰り、子供待ちの間に人間観察i-228

男の子ママは、自分で意識して
女子度を保持するように心がけないと、
パステル色や女の子モチーフを見るチャンスが
減る一方なのかも・・・?(汗)と思いました~

2011年は、私もピンクを身に着けて
女の子な部分を忘れずにいきたいと思いま~すe-266

No title

こんばんはー
色で精神状態が分かってしまうのですね
イロって奥が深いですね~
ピンクは好きで洋服でたまに取り入れてます^^
あっという間に年の瀬ですね~
風邪にはくれぐれもお気を付け下さいませ

Lifeさんへ

Lifeさん、こんにちは!
Lifeさんの写真で
http://alifecafe.exblog.jp/13827741/

このピンクな感じ、ウットリする程
すご~く素敵ですよね!!

今年はLifeさんの写真にとても助けられた1年でした。
来年も更新たのしみにしています!
ではでは、良いお年をi-178
プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
