

「ぐるぐるちゃん」から脱出するぞ☆

本から元気をもらってます。
ただいま、充電中


「だから優しく、と空が言う」
写真 HABU/文 中島未月

  誰の、どんな思いでも
  空は受けとめてくれる

HABUさんの空や雲の綺麗な写真に
中島未月さんの優しいメッセージが
疲れた心にしっくりきます。

だから優しく、と空が言う

だから優しく、と空が言う

価格:1,365円(税込、送料別)



心の浄化法

心の浄化法

価格:1,365円(税込、送料別)



矢尾こと葉さんの
「心の浄化法 迷いを捨てて願いをかなえる」

  考えるほど動けなくなる人へ
  心の詰まりを掃除すると本当の自分が見えてきます


まさに自分じゃん!
あれこれ考えすぎて身動き取れず。。。
なのに考えすぎて、とても疲れる。。。
考えてた割には何も進んでいない。。。などなど


ぐるぐる思考の私は、「ぐるぐるちゃん」というらしい。
自分の行動を妨げる重いブレーキがいくつもかかってる状態。
ブレーキの外し方。(ふむふむ
正反対の「すっきりちゃん」目指して実践していくぞ~
心と体が軽くなってきた感じ


「ぐるぐる母」と「すっきり母」では
子供への影響も相当ちがうんじゃないかな?
やっぱり母親が、元気で幸せであることは、
子育ての重要なポイントになるんじゃないかな。
毎日いっしょなワケだし。


まずは「ないない言葉」に さようなら

許せない・わからない・知らない・間に合わない・足りない 等

「ない」を口にするたびに
内面には不満や不平が生まれてしまってる・・・(確かに
言いそうになったら他の言葉に置き換える

「間に合わない」と思っても
「必ず間に合う、大丈夫!」と置き換える
習慣にすれば「思い」そのものが前向きでポジティブな
ものへ変化していくんだと。

言葉の力だけで、人はエネルギーダウンしてしまうんだそうです。
「できる!」と思っている人は、できる
「できない」と思ってる人は、できない
「現実」は「思い」に忠実なんだって。

ないない言葉だらけの自分と サヨナラ~
自律神経失調症になった原因もこの辺りでしょう、多分。
改善のポイントが分かってきたので
だいぶ元気になってきましたよ~

長男坊ココア殿は「きちっとくん」だけど
「ぐるぐるちゃん」でもあるなぁ。
ココアもしんどいだろうなぁ。
子供に理解しやすいように説明するためにも
まずはママが実践してみることだね

「だいじょうぶ!」「簡単かんたん!」「できるできる☆」
エネルギーダウンさせてた過去の口癖をまずは変えよう
聞いて嬉しくなったり、安心できたり、
口にするほどハッピーになれる言葉をどんどん使おう!


  こういうのを「アファメーション=肯定宣言」
  って言うんだって
  「プラス思考」をさらに一歩上に進んだイメージかな。


モヤモヤから抜け出せないで困ってる人は
読んでみる価値アリ!だと思います


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

『空へ』 HABU ●●セラピー&ストレス軽減の3R 

昨日は、和食ランチに行って来ました。
ヘルシー&かなり贅沢なランチでした
盛り付けるお皿にセンスがキラリ☆

6

最近、写真集とか風景写真(?専門用語は良く分からない?)
にも興味が広がってきました。

過去に興味がなかった分野を開拓するのは
とても楽しいです☆

買った写真集は、コチラ↓

『空へ』 HABU 

空へ

空へ

価格:2,940円(税込、送料別)



PC机に積んである本の一番上に置いてあった
この本を勝手に手に取って見ていた次男坊モカは、
「写真」とは思わず「絵」だと思ったようで
驚いてました!
(子供=空=水色、ですからね、分かる気もします

「空」って、こんな微妙な色合いだったんだ~
おすすめ度★★★★★

   「色」っていうか「色合い」って
   癒し効果ありますねー、カラーセラピーとかも
   なんとなく最近気になります。

空のグラデーションが美しくて、なんとも癒されます~☆

   アロマテラピーの癒される感じと
   またちょっと違う癒され方です。
   うまく表現できないけど・・・

●●セラピーとかって、色々あるけど
やっぱりそれぞれ効果あるな、って思う。
その時の自分に合った●●セラピーを
自分で勝手に、自動的に、選んでいると思う。
写真を見るのは、何セラピーなんだろうね?
「アートセラピー」かな?


最初に買った『BLUE MOMENT』は、

Blue moment

Blue moment

価格:3,150円(税込、送料別)



外国の建物や街並みなどの電気の光の写真も結構多かったですが

『空へ』は、自然・空・雲。限定!といった感じですね。

心のマッサージに、写真を眺めるのは、かなりおすすめです。


★ストレス軽減の3R★
 Rest 休養
 Relaxation くつろぎ
 Recreation きばらし

            だそうです


最近のアロマは
お風呂に連日「ラベンダー」の精油をポトリ
どういうわけだか、夜は「ラベンダー」の気分なんですね
洗面所までいい香りが漂い...子供達も気に入ってます



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

自己評価を上げるのは相当難しい。

6月末で子供達は英語学童をやめることになりました。
理由は、いろいろ。
多すぎるので書くのはやめときます。


ココアの友達で学童に行ってない子達は、
習い事をしている子ばかりなので
7月から急に子供達に暇させるのもどうかと思い、


ママが送り迎えをして(引きこもり傾向の重い腰をあげて)
子供達に、電車で通う「陸上教室(体操・ボール等も含)」
にできれば 週2回 習わせたいと思いました。


理由は、ココアが先月の徒競走で学年トップだという話を
担任と元担任から聞いて、それなら
自己評価が、とてつもなく低いココアの
自己評価UPにもいいかもしれない☆と思ったの。


友達からも「足が速いココア」で通ってるし、
ココアも学年トップの成績だったことを知ってます。


が、


ココア殿、それでもまだ自分で納得してません。
自己評価アップには、全くつながってません。

・走ることは大好き
・中学に入ったら陸上部に入りたい
・大学ではマラソンの選手になりたい

など前からココアは言ってるんですが
元々、ココアは自己評価が低いので


「でも、次は無理」とか
「次は、●●くんに多分 負けると思う」とか

「走る」ことについて話している場で、
「でも、とび箱は、オレ超苦手」とか
「モカはとび箱得意で、学童の体操でお手本でやってたんだよ
「そういえば、オレ鉄棒も苦手
云々云々と言って、話が他の方向へ行ってしまいます・・・
別に「苦手なものを克服しよう!」という話を
ココアにしているわけではないんですよ・・
むしろ「得意なことを伸ばそうヨ」的な話し。


さらに、ビックリしたのは、体験レッスンの話をしたら
ココアの第一声

「オレ、お試しの日は、みんながやってるとこ、見てるだけにする」

第二声 「どうせ、走ってもビリだから


うそでしょ?
徒競走で学年トップの人が言う言葉ではない・・・

学年トップって、ココアの学校の2年生の
120人位で1番ってことだよ。
それってスゴイ速いってことだよ
それをママがいくら言っても「でもムリ~」の一点張り。

「でも一応、お試しには行く、見学だけどね」との返答。

あまりの自己評価の低さに、ビックリ
得意分野ですら この調子なんだから
苦手分野なら、一体ココアは、どうなってしまうんだ????

それにしても 7月からどうしよう・・・ ・・・

って もう 7月直前だし

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

原因は自分? 「字」は精神状態・健康状態をも表す

先日買った本「あさ/朝」
谷川俊太郎・文
吉村和敏・写真

が、とてもよかったので、
写真集も見てみたいと思い、買ったのがコチラ。

Blue moment

Blue moment

価格:3,150円(税込、送料別)



「BLUE MOMENT」吉村和敏・写真


昨晩、長男坊ココアが、
「ママとモカがいると宿題に集中できないから
あっち(寝室)行ってろウッゼー」と噴火開始

宿題が終わってた次男坊モカと一緒に寝室で
写真集を眺めて癒されてました
予想以上にたくさんの写真が載っていました。

ママがすごく気に入った写真と
モカがすごく気に入った写真で
意外にもぜんぜん違うのが、面白かった
人間って、みんな違うんだ~


次男坊モカも、毎日学校から宿題が出てます。
算数・国語・音読

学童から帰宅後は、
モカは、家でのんびりしたいらしく、
「学校の休み時間&学童で宿題をできるだけやってくる」
という方法を最近発見したようで、
自分の生活リズムを作っている最中みたい。
1年生だからこれからだね!


ただ、学童に7月から通わなくなるので、
せっかく自分のペース作りをしている最中に
なんだか申し訳ないなぁと思います。
7月からまた生活リズムが変わりそうだし・・・。
やっと小学校と学童の生活に慣れてきた所なのにね。。


モカは、あまり勉強は得意ではなさそうだ、と
ママは入学前から心配してましたが、
授業を聞いて普通についていけてるのが、
ちょっと不思議です。というか かなり意外。
ママの質問に対して、非常にトンチンカンな受け答えを
したりするので、頭 大丈夫かしら?と思うこともありますが
あれは、芝居なのかもしれません。

個人面談では、担任から
「モカさんは勉強は大丈夫ですが字が極端に薄いのが心配です」
「どうしちゃったの、モカさんは」
「字っていうのは、その人の精神状態や健康状態をも表す」
長年教師してきて字ってそういうものだと私は考えてます。と担任。


家族の状況を担任に話し、
2年生のココアの暴言・監視・嫉妬が激しいので、
モカを褒めてあげることが難しい状況で、
褒めてあげたくても、その場で褒めてあげられず、
お風呂の後や寝る直前の2人きりの時、
モカの耳元で小声で褒めてあげるくらいしかできていない。等
宿題も横で見てあげたいが、ココアがやきもちを焼いて
「ずるいモカばっかり見てもらって
「どうせ俺なんて生まれてこないほうが良かったんでしょ」など
ココアが怒鳴ったり泣いたりパニックになってしまうため
宿題どころではなくなってしまう事、育児そのものに悩んでいること等。
そういうのがモカの字に出ているんだと思います...と伝えました。

先生、突然 泣いてしまったんです・・・
「それは、かわいそうすぎる...」
「子供っていうのはね、お母さんがたくさんほめて育ててあげないと...」
「そんな状況だったんだ...」
「モカさんをできるのに、やる気がない子」と誤解していたと。
授業態度やお友達関係は、全く問題はないのに
何でこの子はこうなんだろう?と入学当初から不思議でならなかった
「モカさん=非常に気になる子」だったと打ち明けてくれました。
席替えがあり当然のことながら、前から2番目の席へ。


面談の翌日から担任の指示通り、4Bの鉛筆に変えてから
字は、濃く力強くしっかり書けるようになったモカです。
2Bから4Bに変えるだけでも濃い字になり、
「字が綺麗に書けてるように思えて自分に自信が出てくる」と担任。
「これからは小さなことでもモカさんを学校でいっぱい褒めてあげたい」
その言葉は確かでした。
モカは、「字が丁寧に書けてるって、先生から花丸もらった」と
ママにこっそりですが、よく見せてくれるようになり、
担任との会話の話題も2人っきりになるとしてくれるようになりました。


長男坊ココアは、友達といる時間は、できるだけ
友達と一緒に遊びたい気持ちが相変わらず大きくて、
宿題は、ほとんど家でやってます。
昨夜も、大噴火しながら、ココア殿、引き算の宿題をやってました

46-11 とかは、最初から分かっていたんだけど、
31-19 の筆算の式に先々週辺り、理解できず大爆発してましたが
その後、授業に集中できるようになり理解できているので安心しました。


小さい頃から数字好きなココアですが、
「ひっさん、ムカツク」云々と、
毎日、大噴火
それでもママに「教えろ」と怒鳴ってこなくなって
噴火しながらも自分で解いてるので、
やり方は理解したんだな と、見ていて思います。
良かった良かった。


ママからしたら、
モカよりココアのほうが「気になる子」なのに、
担任から見ると、逆。

ココアは、1年の担任にも2年の担任にも
「気になるところが全くない、学校ではとても頑張ってます」
と言われ続けてきた。
ママからしてみたら家では別人なんですが、、、状態。

小1の最初の面談では、
「ココアさん素晴らしい筆圧ですね、何かやっていたんですか」と
今、考えるとモカと正反対のことを担任に言われた。

自律神経の乱れによるママの気のせいなのか...なんなのか...
ココアは、普通の小学2年生の男の子なのかも。
かなり自己評価は低いし、真面目すぎなんだけど
単なる「キチっとくん」って思ってココアに接してればいいのかも。

ココアのママ友に聞いたら
「うちの子だって家でキレてるけど親に対しての暴言は絶対許さない」
「絶対、親が負けないことだよ!」
そんなことでママがイチイチ ショック受けてちゃ だめだめ~!
と笑って話してました。
「どこの子もその位、親の前でやってるって!」
「ましてやモカちゃんがいるんだからヤキモチがあって当然だよー」
「ただ、いつまでもそのことで話題をひきづらない、怒り続けない、
その場で一度ガツンと叱ったら、スパッと話を切り替えてあげる」とママ友。
なるほど~。すごいな~。一本筋が通ってるわ。自分と違いすぎる。


子供の暴言ですら、
親の性格・受け止め方で...家庭の方針で...相当違いがありますね。
ココアの発達障害というより、ママの自律神経失調症が問題かも。
写真集でも眺めて一人で今日はのんびり考えたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

心配や悩みは これから先も続くのだ…

昨日のウォーキングの途中の「紫陽花」

紫陽花は、色んな色があって、大好きだな~

618

ココアが2年生になってから毎朝いっしょに登校している
同じマンションに住む親友のうちの一人の男の子が
交通事故⇒入院となりました
放課後、お母さんと一緒にお稽古に行った帰りに
マンションそばで木曜の夕方、事故に…

金曜の朝、お母さんから
そういうわけで、しばらく入院するから
ココアくんに朝待つ必要がないから他の4人で学校に登校してね、
と伝えてね と、電話がありました。

登校直前のココアに、そのことを話しました。

学童から帰宅後のココアに、
ママ:「先生、入院がいつまでとかそのことで何か話してた?」
ココア:「先生が入院で欠席だとは知らなかったから俺が先生に説明した」


え???
ココアの説明で大丈夫かな?
きちんと伝わってるかしら・・・?心配。
お母さんから学校には連絡しなかったのかな?
そんなハズないよねぇ


あぁ、いろんなことが、気になってしかたない。
考えすぎて、なんだかグッタリ

数日前、皮膚科に行ったら
お薬が4ヶ月振り位に変わりました。
そのせいで、なんとなくボーっとしてるのかも
なんだか調子がイマイチです。季節や天候も関係してるかも


そうそう。
色々考えて、ココアとモカは、
今月いっぱいで、放課後の
英語学童へ通うのをやめることにしたんですが…
7月から、交通事故とか色々心配事や悩みが益々増えそう

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

「写真+詩」 &心療内科

昨日は、心療内科のあと、本屋さんで詩のコーナーをチェック。

「あさ/朝  谷川俊太郎文・吉村和敏・写真」を買いました。

あさ/朝

あさ/朝

価格:1,365円(税込、送料別)



谷川俊太郎さんが気になっていたので
手にとって色々見ていたら、
表紙の写真の美しさに思わず惹かれたのがコチラ。
セロハンで覆われていたので、中をチェックできなかったんだけど
どうやら写真+文章のようだ。
「左から見ると絵本 右から読むと詩集 あたらしい形のビジュアルブック」
と書いてある。

表紙に書かれていた言葉にも惹かれました。

「よがあけて あさがくるっていうのは
あたりまえのようでいて
じつは すごく すてきなこと」 谷川俊太郎・あとがきより

「朝にはただ美しいだけではない
不思議な力が隠されている」 吉村和敏・あとがきより


シリーズ本で、「ゆう・夕」もあって・・・

ゆう/夕

ゆう/夕

価格:1,365円(税込、送料別)



迷いに迷って、「あさ/朝」を買ってきました。
もちろん中の写真もどれも美しいです。
朝の静かで澄んだ空気が写真を通して伝わってきます。
谷川俊太郎さんの詩と写真がぴったりで、
早起きしてみようかな!って新鮮な気持ちに。


 昨日、学童から帰ってきた子供達は、
 プールの授業で疲れていたので、本を
 まだ見せてないんだけど

うちの子供たちが今までに見たこともないような
「朝の空の綺麗な色の写真」もあって
子供達とも、この本を一緒に眺めたいな~…
小さなママの楽しみ


「あさ/朝」が良かったので、
「ゆう/夕」も、結局、買うのです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~
心療内科では
「趣味をみつけて自分の時間を…」と先生。

ちょっと前までは、仕事が趣味。
ここ最近は、アロマ・ハーブティー・読書。
子供達が小さい頃は、パン作り。
そんな話をしていたら、先生は、「パン作り」を薦めてた。

長男坊ココアが、偏食傾向だけど、
小麦粉系は大好きとも、その前に話したからかもしれません。
パン作りなら、ココアくんも、焼きたてパンが食べれて
喜ぶんじゃないかな?と先生。

確かに喜ぶ。久々にやろうかな。
でも、どういうわけだか やる気が起こらない。
気合が足りない感じ。
貧血だからなのかなぁ。
自律神経失調症だからなのかなぁ。

仕事は普段通りできてるし、
読書したい気持ちも、いっぱいなんだけどね。
今はパン作りの気分ではない、ってことなだけかな?

あまり深く考えるの やめとこ。
体に良くないから・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

参観&席替え完了

小学校の土曜参観は、なんだかなぁ、、、という感じで終了。
今は自分が小学生だった頃となにか子供の質が違う気がします。
気がするだけかもしれませんが…。



2年生でも1~4時間目までで

先生が
「ココ分かる人!!答えてみよう!」とか
「今日はお母さん達、見に来てるから頑張って発表してみよう!!」
「間違ってもいいから発表してみよう!!」とか

何十回も耳にたこができる位、先生が言ってましたが…
結局、発表したり、挙手するのは、
40人クラスの いつも同じ6人くらい。
たまに挙手できる子が4人くらい。

  どうせ決まった子しか当たらないのだから
  前から順番に発表していくとかにしてくれればいいのに。



他の子たちは何をしているのかといえば


前から1列目と2列目の子達は、
挙手した子に対して、
「それはチゲ~だろ!爆笑」とか
「で、それが ど~した?爆笑」とか
「オイ!だったらなんなんだよ~!」とか
「は?言ってること いみ わからねー!コイツ!」云々と
ひどい文句や笑いを連発
最前列は、授業妨害する子たちが占領。
というより先生が叱りやすいように
目の届く場所に座らせているのでしょう。


それに対して即、先生が
「●●さん、そういう下品な言葉を使うのは止めて下さい」
「●●さん、黙ってて下さい、あなたの声で聞こえません」
「●●さん、人が答えている時に笑うのは止めて下さい」
と1列目2列目は怒られてばかり、
ママもすっかりその子達の顔と名前を覚えてしまいました
見ていて嫌な気分になるクラス
(心療内科でもらった薬を飲んでから行けば良かったと後悔)


発言できる子たちは、一番後ろの一列に座らせられてました。
さらにビックリしたのは、
最後尾の発言できる優秀かつ自分をちゃんと持っている子達は、
前のほうの席の子達からの文句に慣れているのかは不明ですが
文句を言われたり、笑われても、別に恥ずかしがるわけでもなく、
ムカっとするわけでもなく、
何度も挙手して、自信を持って堂々と自分の意見を発表していて
発表する内容の濃さはもちろん、声の大きさも、精神的にも、
この子達、スゴイなーと関心してしまう子たちでした
こういう子たちがオールAな子達なんだろうなぁ。(素敵)



で、はさまれている中間席に座ってる子(ココアも含む)は…
先生がいくら「頑張って発言してみよう!」とか言っても
挙手しないで、おとなしく下を向いて、鉛筆と教科書を見てました。
マイペースに消しゴムで遊んでる子・鉛筆をけずり続けてる子・
答えは分かってても、発表する気は、さらさらないっス、って子。
まぁ、手を上げただけで前のほうの子達から
「フ!●●は、どうせ手 上げても答え 絶対チゲーよ!」とか
笑われてしまうので、手を挙げる勇気が出ないのも分かります。



  ココアの親友で学童も一緒のママ友いわく、
  「先生の授業の進め方・下手。」キッパリ一言。


ママはそこは別に気にしていなかったので
なるほど、そういう見方もあるんだな…と思ったのでした。
親友くんは、頑張って何度も挙手して発表している数名のうちの一人。
担任が授業を何とか進められる唯一の味方の一番後ろの席の子。
この後ろの子達が挙手しなくなったら、授業はどうなるんだろう…。



一方、モカのクラスは、
ベテランの先生だから、安心という親の気持ちの表れなのか、
1年生で初の土曜参観だというのに
見に来ている親が、すごく少なかった。涼しい風が吹き抜けてました。


モカのクラスの授業は、先生の性格なのかもしれないし
1年生なので恥ずかしがらず競って元気に挙手して、
何でもみんなが思ったことを発言するので
子供も先生も、おもしろおかしい授業でした。
最前列の真ん中に、一人言う事を聞かない子がいただけで
その子には、先生が机にペンでトントン、と合図を視線を
送って注意してました。

ほとんど、ココアのクラスにママが行っていたので
少しずつしかモカの授業はどれも見れませんでしたが
ママが見た限りでは、先生が怒鳴る場面はありませんでした。
ココアのクラスに比べたら超平和、先生も余裕


ココアのクラスは廊下まで親があふれてる蒸し風呂状態なのに
この差は、一体なに?


ココアのクラスは学級崩壊しかけているのでしょうか????
たまたま不良(?)がこのクラスに多いのでしょうか?
担任がまだ6月だというのに、前から1列目と2列目の
子供たちにすでにナメられてしまったのでしょうか?


昨年、5年生で初めての担任をし、今年は2年生の担任に。
昨年は、授業にならず、学級崩壊し、保護者が毎日交代で
教室に入って監督(?)していたらしい。
いじめもあったので、先生は、今年は、
子供の欠席に敏感になり、どうして休んだか、
その日のうちに保護者に電話をしているとのこと。


なんだかとっても心配なココアのクラスですが…
火曜日にココアが待ちに待った「席替え」が無事行われ、
ココアの話によると
ココアは、最前列の教室の入り口の角の席になったそうです。


最前列とのことで…当然のことながら…
新しいお隣さんは、土曜参観で
1~4時間目まで暴言吐きまくりだったので
名前と顔をママもすっかり覚えてしまった男の子の中のひとりです。
(ココアからは結果報告しかもらえなかったので、それについての
感想は昨日は聞けませんでした。)


いづれにしても、ココアが暴言をたちまち習得して
ママとモカに家庭で使いこなすのは、目に見えているので
心療内科の薬を服用して、覚悟しておこうとおもいます


モカとママの合言葉は、
ママが「気にしない・気にしない」と言うと、
モカが「気にしない・気にしない・あせらずゆっくり

なぜかモカが、あせらずゆっくりを 勝手に付け足して毎回
返事してくれます。
アニメの影響ですかね?ママには出処が分からないのですが


気にしない

気にしない

価格:1,260円(税込、送料別)



葉祥明さんの本「気にしない」



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

癒しの詩集 「 版画 のはらうた 1~4 」

大人も子供も読んで癒される詩集をみつけました

「版画 のはらうた1」を買いました。

版画のはらうた(1)

版画のはらうた(1)

価格:1,365円(税込、送料別)



あまりの素晴らしさに、
シリーズの残りの3冊もすぐに買いました


版画のはらうた(2)

版画のはらうた(2)

価格:1,365円(税込、送料別)







詩人の工藤直子さんが、
野原・森・川に住む動物・植物・風・小石…になりきって、
その時の気持ちを短い詩にしています。

詩は、すべてひらがなで、漢字は出てきません。
小さい子供でも良く使う言葉が多く、
小難しい内容ではなく、なんといっても分かりやすい
たのしい・ほのぼのしていて、心温まる

すべての詩を表紙のような版画の絵でも表現しているので
子供も大人も詩の世界に浸ることができ、
登場する動物たちや自然に、より親しみがわきます

画家で版画家の保手浜孝さんが、
表紙も詩も、1冊まるごと、淡い色彩の版画で表現しています
詩の文字までもが、活字ではなく、
版画と同じタッチになっているのが、素晴らしくて、とても優しい。

版画ならではの素朴な色合い…贅沢な一冊。
サイズもかわいくて、自分の宝物にしたいシリーズになりました。
かなりおすすめ・いろんな人に読んで欲しいなぁ…

長男坊ココアが、暇さえあれば、黙々と読んでいます
リラックスタイムのおともに、どうぞ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

席替え延期・相談完了

金曜日、ココアが学童から帰宅と同時に。

ココア:「席替えしなかった、来週だって

ママ:「それだったら、先生に電話してお話しておいたほうがいいかな?」

ココア:「うん、そうして…」


19時ちょっと前。

ママ:「先生、もうオウチに帰って学校にはいないかも。。。」

電話してみたら、副校長が2コールで出た。

担任先生にすぐに変わってくれました。

(朝早くからこんな遅くまでお仕事ご苦労様です。。)


★ママが担任に話したことは、

・ココアの話によると、授業中、お隣さんから意地悪されていること

・黙ってないともっとやると言われ、黙って授業中に泣いていたこと

・授業に全く集中できず算数が分からなくなってしまったこと

・あくまでもココアの一人の話だし、ママも見たわけではないので
 子供から聞いた話です。ということ

・先生は、授業中の泣いてる様子や他に何か気づいたことがあったか

・金曜の席替えを待っていたが来週になったので、
 それなら席替えの前に先生にお話したほうがいいと思って
 電話したこと

・今、本人が、つらい思いをしているので、一度距離を置いて欲しいこと

・誰かに言ったらもっとやる、を気にしているので
 今回は、先生が女の子を注意するようなことをせず
 今後、先生の目でやってる現場を見たら、その場で注意して欲しいこと


★先生からは、

・ココアくんから僕のところに席替え希望の申し出が何度もあり、
 「何か嫌なことでもあった??」って聞いたんですが
 「ん~別に~」と言う感じだったので、
 まさかそういう理由があっての申し出だとは思いもしませんでした。

・その後、毎日のように「今日席替えできる?」と聞いてきて
 「う~ん今日は時間がないからできないな~」と応えてました。

・授業中、泣いていたことには、本当に申し訳ないんですが
 前からは、(先生の立ち居地)気づけませんでした。
 (後ろから2番目の席)

・困っている様子が全く見られなかったのと、
 席替えする時間が遠足などもあって、作れなかったので、
 席替えがのばしのばしになっていたので、
 ココアに悲しい思いをさせていたと思うと申し訳ない・・・

・なんで申し出に来た時に意地悪されてることを
 僕に話してくれなかったんだろう・・・あぁぁぁあ。(涙)

・いづれにしても早いうちにココアくんと僕が2人になれる時間を
 作って、ゆっくり話し合いたいと思います。(涙涙)



★ママから
 
・私もココアと毎日いて気づいてあげられなかったわけですから
 先生が気づかないのも無理ないと思っています。
 どうもココアのSOSの出し方がそういう形なのだと
 私も今回の件で分かってきました。
 わがままなお願いで本当に申し訳ありません。

-------

先生2年目の若い男の先生で、
休んだ子がいる日には家に必ず電話して
「今日はどうされましたか?」とか
「学校で何か嫌なことでもありましたか?」
体育見学?体調どうされましたか?と
細かく電話してくると評判の先生。

今回のこと、、彼にはショックが大きすぎたかも。



でもココアが担任に席替え希望の申し出をしていたとは
電話で初めて知りました。
ココアもおとなしいけど、一応、彼なりのSOSを出せるんだと
安心しました。


今日は土曜参観なので、仕事を休んで
1~4時間目までしっかり観に行ってきます。
(相手の方に文句は言わないのでご安心を~


∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、´∞∞∞

昨日コメントいただいた方へは
参観から帰宅後にお返事を書かせて頂きますね。
相談にのっていただき、どうもありがとうございました。
心から感謝しています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お友達

4月のクラス替え以来、学校でとても仲良くなったという、

Kくんの お母さんからのお手紙を ココアがもらって帰ってきました。


嬉しそうにママに見せてくれました。

ママは、Kくん親子に会った事がなく、どんな親子か知りません。


お母さんからのお手紙には、
温かいメッセージのほかに、住所・電話番号・地図・メルアドなどが
とても丁寧に書いてあり、感動してしまいました。

子供の要望にちゃんと応えてあげてる優しいお母さん。
そんな素敵な印象
きっとKくんも優しい子なんだろうなぁ…!


ココアにどんな子なの?と聞いてみたところ、

「Kはね、勉強、特に算数が、超~苦手で、
算数が分からなくて、休み時間にいつも泣いてる、
泣き虫なんだよね~、でもね、悪いことはしなくてねぇ、
超いい子なんだよっ、だから俺もKのこと大好き
とココア


泣き虫だろうが、勉強ができなかろうが、
ママは全然気にしないよ。
ココアがHappyなら、ママもHappy!


さらに話をきくと、
休み時間に算数を一緒にやったり、
それが終わったら一緒に校庭に探検に行ったり、
モカのクラスにも遊びに行ってみたり、、、
なんだか楽しい休み時間を過ごしているらしい
友達がいるって、それだけで幸せなことだね

∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、´∞∞∞

今朝、最近買った詩の本の中から、
1つ選んで登校する直前に子供達に読んであげました。

子どもといっしょに読みたい詩100

子どもといっしょに読みたい詩100

価格:2,310円(税込、送料別)



「子どもといっしょに読みたい詩」89ページ

ともだち  須永博士

ともだちをたいせつにするひとがいます
ともだちをきずつけるひとがいます
あなたはどちらをするひとに
なりますか
いきてつらいことや
さみしいことがあったとき
いちばんうれしいのは
ともだちがやさしくしてくれる
ことです
ちからをかしてくれることです
あなたはぜったいともだちをたいせつにする
ひとになってほしいのです
あなたともだちとなかよくしてね


∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、´∞∞∞

この本のなかでも、こどもに とりわけ理解しやすい詩です。
3行目4行目で、早々に子どもに問いかけているので
それに元気にココアもモカも即答してくれました
その後に続く話しへの興味や集中が深くなるのを感じます。
学校で今日も一日ともだちとたっぷり遊んできて欲しいな

∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、*∞∞∞´∞∞∞`☆、´∞∞∞

昨晩の寝室アロマは
「ラベンダー+メリッサ+マジョラム」

なんとなく、そんな気分でした

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
