

「無理しない」 「気にしない」 生き方にする!

日曜日も、かなりパタパタでした。

ココアとモカは、最近、土日の午後は、
二人で仲良く腕時計持参でマンションの広場に
お出かけするようになりました。


モカも1年生になったことだし!
汗だくになって走り回って外の空気を満喫するのは
エネルギッシュなココアのストレス発散にも良さそうなので
時間を決めて、ちょこちょこ家に帰って来させて(心配性)

仲良く遊べているかを確認してから
また「●時まで遊んできていいわよ」と言ってます。
(ココアが急に不機嫌になるとモカが迷子になるかもしれないので


その間、ママは、
子供達の遊び声が聞こえるように
リビングの窓を全開にして(かなり寒い
楽天ブックスから届いたばかりの
葉祥明さんの本を3冊(どれも短い)読んでいました




奇跡を起こすふれあい言葉



無理しない



気にしない


葉祥明さんのメッセージは、やっぱりママの心に響くわ~

 今日からは 「無理しない」生き方だわ!
 今日からは、「ほほえみ」を忘れないようにココアと接しよう!
 今日からは、ココアの暴言も文句も「気にしない」ことだわ!


…と、そんな明るい気分になっていたところに 電話が鳴りました


同じマンションでココアの同級生のお母さんでした。
毎日お稽古で勉強熱心、教育ママで有名なおうち・・・

いや~~~~~~~な予感が・・・・・・・ 溜息

「今2人が遊びに来てるんだけど、大丈夫かしら?」


日曜日に友達の家に遊びに行くなんて、超 非常識
しかも旦那さんが体調を崩してるとか。汗汗汗汗


毎日放課後は学童で、まったく遊びなれていない息子達・・・
脱いだ靴もどうなってることやら・・(トホホ・涙)
すぐお迎えに行きました


確かに子供達とママのお約束事は、
・マンション敷地内で遊ぶ
・自転車禁止
・マンション住人に会ったら聞こえる声で元気に挨拶
・帰宅時間厳守
・2人で行動


これだけでした

まさかマンション内の友人宅に行くとは・・・
ママの想像を超えてました。
子供達もママとの約束は破っていません。

子供って、教えないと分からないこと、たくさんあるんだ・・・。
土日はお父さんがお休みの家が多いから、
前もって遊ぶ約束をしていないのに急に遊びに行ったら迷惑なのよ、、
そんなこと子供は確かに教えてもらってなければ分からないよなぁ

ママ反省しまくり
しかし、よりによって、ナゼ 教育ママさんのオウチ・・とほほ
「気にしない」って本で読んだばかりなのに…様々な後悔が

今日また読み直して、今日から「気にしない」生活はじめるぞっ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜


葉祥明さんのブログで癒される絵やメッセージをチェック
お疲れの方、良かったらどうぞ



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

あぁ~困ったもんだ&持続時間

心療内科でもらったお薬「ソラナックス」(ママ/自律神経失調症)



今日は、土曜。

一日中 子供たちと一緒にすごす。



 PCでの大事な仕事は、14時にひと段落したので

 今日は、14時にお薬を飲みました。

 (飲むと眠気で仕事になりません。) 



午前中は、ココアが突然キレて、モカを殴ったり…

ココアのご機嫌斜めな状態が続いたため

仕事中なのに、危なくて、ママも怒鳴ったり、見張ったり…

もうねぇ~ ヘトヘト&イライラでした



突然14時にココアが「漢字の宿題をやる」と言い出し…

さらにココアのイライラがUP



  そこでママ・お薬を飲みに慌てて台所に行きました。



ホントにね~ 宿題なんぞ別にやらなくてもいい、って

ママ 心底 思ってますよ。

宿題やらなくたって、別に死なないし。 (おおげさ?)

お互いイライラするくらいなら、宿題なんてやらないほうがマシ。

(宿題なんかより もっと大事なこと、うちにはあるような…)

でもキチッと君なココアは、「絶対やらないといけないもの」と

完全に決め付けてます

※真面目で素晴らしいんですが、イライラ&怒鳴りが困るのです

※さらに・次男坊モカの宿題どころではなくなるので困ってます



先日の個人面談では、ココアの担任の先生に
そのことも伝えたんだけど
「学校では至って普通なんで全く気にならないんですよ」
「授業中フラフラする子は気になりますがそういうのもないんで…」
「徒競走では学年トップです、しっかりしてます、がんばってます」
「学校でイライラしている感じは全くないですねぇ」


家では別人なんですが~~~



今日は、14時に飲んだら、18時には
すでに薬の効果が薄れてきてるような気が・・・


あまり眠れない場合は、寝る前にも飲んでいいとは
心療内科の先生が言ってたんだけど、
できれば自分的には、1錠で抑えておきたいかな。
だから今日はもう飲まないと思う。

個人差もあるだろうけど、持続時間は一体どの程度なんだろう?
次回の診察で聞いてみようと思います。。


。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜

本日のリビングアロマは、
「イランイラン+カモミールローマン」
溜息&イライラには、これ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

究極の香り「ネロリ」&心配な「フランキンセンス」

アロマの精油:ネロリを買いました

主な作用:自律神経調整・鎮静・抗うつ・抗不安・精神安定、他


(生活の木)エッセンシャルオイル  ネロリ(ビターオレンジ)


香りのすばらしさに感動してます。
リラックス度
満足度   

早速オイルに混ぜてマッサージ
普段がんばってる自分へのご褒美


。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜


ついでに、「フランキンセンス」も購入したんだけど
これがつい先日テレビ番組 『魔女たちの22時』に紹介されたらしく
(母もそれをみて欲しがってたわけですが

めちゃ売れてるとのことで、
アロマショップの店長さんからの
商品に添えられたお手紙には、「注文が殺到しています」と
嬉しい悲鳴が☆

(生活の木)エッセンシャルオイル  フランキンセンス(乳香/オリバナム) 3ml

へぇ~!テレビの影響力はスゴイですね
でも心配なのは、若返りやシミやお肌にイイからということで
精油(エッセンシャルオイル)を原液で
お顔につける人が出るんじゃないか・・・??と
心配になってしまいます。

母には、ネロリとフランキンセンスを
フェイスマッサージオイル用に薄めて作って渡してあげましたが
なぜか
  「渡したマッサージオイルのボトル1本全部が
   フランキンセンスかと思ったのに~!」と
残念がっていました。

こういう人って、結構いそうな気がして怖いです。
くれぐれも、精油を原液で
お顔やシミの部分につけないでくださいませね~~




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

自律神経にやさしい音楽&給食

楽天のレビューも良かったので
癒し系CDを買ってみた


自律神経にやさしい音楽 メンタル・フィジック・シリーズ

どうも自分には忙しい生活があってるようで
時間を作って、のんびりしよう、とか昼寝しようとか、思っても
眠れない
というわけで、癒し系CDを探していたところ
ズバリ「自律神経にやさしい音楽」ってのが見つかった、ってわけ


最近、CDを聞く気持ちの余裕すらなかった生活だったなぁ。。
まともに仕事から完全に離れられる日も
この3~4年なかったんだぁ。
これといった趣味もなく、
仕事が楽しすぎて、生きがいになってました。


  こういう人は気をつけたほうがいいですよぉ


そんな忙しい毎日の中で
子育ての悩みやストレスもかなり抱え込んでました。


ストレスの原因の一つでもあった、
長男坊ココア殿の「偏食」が
近頃、やんわり してきました


「牛丼・合挽き肉・納豆・ブリ」が、
なんと☆食べれるようになりました

ふ~ん。と思うかもしれませんが、
あの子にとっては、ものすごい成長なのです

「給食でおいしかったから食べれるようになったヨ」とココア殿

2年生になって、さすがに給食の味とか献立にも慣れてきたみたい
嬉しい限りです

超偏食のココアが、給食は、前から
「残しちゃいけないんだよ!!」とかしつこい位に言ってましたが…
頑張って食べていたんだと思います・・・。
学校では随分、頑張ってるんだなぁ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プスン… プスン… くらいにネ

心療内科に昨日、初めて行ってきました。

診察時間は、10分の問診表(A4サイズ2枚)の書き込みと
30分の診察(話)でした。

HPで調べてから予約したんだけど、
HPの写真通り、穏やかで優しい先生でした。
やや小太りで、ドリフの一番地味なメガネの人(名前忘れた)みたい。


家族構成なんかも含めて話をしていくうちに、
自律神経失調症ですね。
最初なので、ソラナックスを1日1錠、1週間飲んでみませんか。」
お薬の説明もすごく分かりやすくしてくれて、


「抗不安薬」なんですが、
皆さん、こういう薬は怖がって嫌がるんですけどね、
どんなものかって説明すると、


自分の体の周りにスポンジのような
ふわふわしたバリアが一周するのをイメージしてみてくださいね…


  ふむふむ。


例えば、今まで、
グサッ!グサッ! と
直接、胸に突き刺さってきてたものが
そのスポンジのバリアのおかげで
プスン…プスン…位に
お薬を飲むと受け止められるようになります。(にこにこ)


  ほぉ~なるほど、それはイイ!


で、副作用としては、
熱が出た時のような感じで
ボ~っとするので車の運転はだめね。
熱がある時って、面倒くさくなって、
なんでも「まぁいいか。」って気分になりますよね、
そんな感じです。


  私、運転はできないので、それは別に困らないんですが
  PCで責任ある仕事を任されているので
  間違えたり頭が回転しなくなるとすごく困るんですが…



うーん、薬を飲むと、
今までのようにパパッとは回転しなくなりますよ。
そうだな~子供が帰ってくる30分前に飲むことにしましょうか。
(学童から帰ってくる30分前ネ。)
夕方ならちょうど空腹時だろうし、空腹時なら即効性がありますよ。
30分もあれば効いてきますからね、
これで随分変わるはずですよ。(にこにこ)


   その時間帯に飲むなら仕事にも影響ないしイイですね!
   冷えやしびれなんかもこのお薬で効きますか?


(問診表・持参した血液検査結果・お薬手帳を見ながら)
それにしても色んな不調がこの1年で次から次へ出てますねぇ。
病院も随分とアチコチ行かれましたね~。
血液検査にしても随分細かいところまで調べてもらったんですねぇ。
それで、どこも悪くないと言われちゃぁね、困りますよねぇ。
でもね、この薬を飲めば色んな面で効果があると思いますよ。


そうそう。
アロマ・ハーブ・ハーブティーの話をしたら
「すごくいいですねェ。
でもそれだけじゃ補えないくらいまで行ってるんですよ。
これだけアチコチ体が悲鳴をあげてるわけですから~」
とのことでした。


また1週間後に薬の聞き具合なんかも含めて診察です。
とりあえず病名がはっきりしたので、
自分的にはかなりスッキリしてます。


病院の帰りに本屋で早速本を買ってきました。

自律神経失調症

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜


というわけで、これからも続けます・アロマ
本日のリビングのアロマは、
「べチバー&イランイラン」


。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

のんびり

シトシト雨の一日かなぁ。

ココアの遠足は、延期。
今朝は、かなりガッカリしてしまって
かわいそうでした

そういえば去年も何度も延期になって
最終的に中止になったんだった・・

ダイニングテーブルの
ママの席から見た風景

2010-05

うちのリビングの窓は、
レースのカーテンではなくて
ロールカーテンなので
常にこんな感じで部屋の中からベランダが見えてます。

今日は、午前中でPC仕事が終わったので
のんびり休もうと思います

本日のリビングアロマは
「オレンジスイート+サンダルウッド」

明日、心療内科の予約が取れたのでいってきま~す。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

絵って・・・すごい

葉祥明さんの本・絵・詩に癒され続けてます
葉祥明さんのブログも毎日チェックしてます


Aso


虹をわたろう

他にも、「窓をあけよう」「心に響く声」も好き。

葉祥明さんのほかに、「癒し系」を発見しました!

永田萌さん。HPはコチラ
 
早速、永田萌さんの(絵)本をまとめ買い。
時には、子供たちと一緒に絵を眺めて楽しんでます。
モカが萌さん派、ココアが葉さん派みたいです。


そういえば、ちょっと前に「サンリオデイズ」も
懐かしさのあまり、楽天で買っちゃったんだ


サンリオデイズ

ママが好きなのは、キキララとマイメロ
そしたら、なんと、「ゴロピカドン」も載ってた
これには普段無反応なパパもかなり反応してて
懐かしがってました
ぜひ立ち読みしてみてください。
小学生の頃の気分に、ひとっとび
癒されるし、元気になれちゃうよ


。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜


今日のリビングのアロマは
「アロマ精油:サイプレス+ジュニパー」をセレクト!
サイプレスの主な作用:自律神経調整・鎮静・ホルモン調整 他
ジュニパーの主な作用:自律神経調整・精神安定・鎮痛 他


サイプレス(10ml)100% エッセンシャルオイル(精油)

ジュニパー・ベリー(10ml)100% エッセンシャルオイル(精油)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あっという間に 二十歳 かぁ。

同じ12年でも

人によって感じ方が違うんだなぁ・・




・あと12年もある!

・え?たった12年しかないんだ?




ココアの同級生のママ友と喋っていた時の話。



子供が成人するまでは、元気でいなくっちゃ! 
そのあとは知らないよ~!!
「でもさぁー あと12年もあるんだよ!!」 とママ友。


とっさに出た言葉が、
「え?たった12年しかないんだ?」  …でした。


「何言ってんの~!!??」と笑い飛ばされてしまいました


  超サバサバした感じの 
  いつも元気で 早口な 明るいママ友です。


。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜

土曜日の午後、モカとココアは2人で
水筒・腕時計・なわとび・キャンディーを持って
マンションの広場に遊びに出かけてます

その間、ネットでいろいろ調べてたら、
自律神経失調症1ページ目2ページ目」かも?って自分が思えてきた。
婦人科をスルーして、次は、心療内科に行ってこよう。


とりあえず「アロマ精油:サイプレス+プチグレン」を
リビングに香らせて…
のんびりまったり~
サイプレスの主な作用:自律神経調整・鎮静・ホルモン調整・他
プチグレンの主な作用:自律神経調整・鎮静・抗うつ・抗不安・精神安定・他


サイプレス(10ml)100% エッセンシャルオイル(精油)

100%天然成分の精油プチグレン(10ml) 100%エッセンシャルオイル(精油)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

内科的には。

ママの今の気になる症状
頭痛・微熱・肩~指のしびれ・冷え・子供の悩み


2回目の血液検査の結果。
「内科的には、貧血以外、気になるところがないよ、良かったね~
と内科の先生。


脳神経科⇒整形外科⇒皮膚科⇒内科。

1脳神経科でMRI・CT・レントゲン・血液検査⇒頚椎が悪いことが分かった
2整形外科⇒電気で首と肩をあっためて様子をみましょ~
3皮膚科⇒以前から飲んでる薬が原因で微熱頭痛しびれが
     出ることはまず無い・僕のお勧めの内科でよく診て貰って。
4内科⇒貧血のみ気になる。膠原病・バセド病の疑いは消えた


確かに 良かったわ 良かったんだけど、
原因不明にまた戻ってしまったわけで
内科の先生は、今は、頭痛薬に頼らないほうがいい、
とのことで薬をくれなかった。
激しい頭痛が来たら困るなぁ・・・・・・・。
微熱は慣れてきてしまった。寒気はするけど。


子供たちは・・・
周りの友達がみんな半袖で朝、登校していくけど、
ママが寒気がしているので、いまだに長袖長ズボン。
半袖短パンで登校させる気分にはとてもじゃないけどなれない。
いまだに家にいるときのママの格好は真冬だし


5月に入ってから、ママの楽しみが1つ増えた。
ミキサーで作る「ミックスジュース」
貧血と言われたので、昨日ミックスジュースの材料にと
「プルーン」を買ってみた。
本屋で立ち読みしてたらミックスジュースレシピの本って
結構あって、カラフルな写真が並ぶので楽しいし・癒
ビタミンカラーっていいよね~見てるだけで元気になれる気がする。


それにしても何ヶ月か前に婦人科で血液検査をしてもらった時は、
その時、心配していた貧血は大丈夫だった記憶があるんだけど…
たった数ヶ月で貧血になってしまうのかなぁ
前から体調カレンダーみたいなものをつけてるんだけど
頭痛&微熱の継続期間に妙な波があって、
その波が生理とも関係してそうな気がしてきたので
婦人科に久々に行った方がいいかもしれないなぁ。


婦人科でも貧血以外気にならないと言われたら???
自律神経の乱れとか・・・精神的なもの

でも、怪しいのは、もう婦人科くらいしか残ってないよねぇ。謎。
内科の先生が「内科的には」と前置きしたのが
後から気になってしまった。



フルーツ&野菜のフレッシュジュース


おいしい健康フレッシュジュース


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

スクールカウンセラーに あきれてムカッ!!

4月中旬にママの頭痛が激しい中、
予約してあったココアの学校の
スクールカウンセラー(市から学校に派遣)に相談初日。


話をして、カウンセラーさんが、
月末の4月●日に
ココアの学校での過ごしている様子を
実際、授業中に見させてもらって、
5月中旬にまたお母さんに会う日に
その結果をお話し&今後どうしたらいいかを
考えましょう!!


とのことで、
カウンセラーさんが見に来ると日には、
目立つように派手目の服をココアに着せて登校させたり・・・
この1ヶ月、
ココアはどんな感じだったのかな・・・・
5月の相談日にはどんな話が聞けるかな・・・
と気持ちフワフワしながら、5月中旬の2回目の相談日を
待ってました。


先週、やっと2回目の相談日が来ました。

ママ第一声:「授業中、どうでしたか?

カウンセラー:
「それがですねぇ、その日、私
予約が詰まっていてすごく忙しかったんですよー
教室にいったんですが、いなかったので
お子さんを見ることもできませんでした、云々…」


4月●日に見る、って約束したのに
見れなかったことに対して謝る訳でもなく、、、
忙しかったって、、、いったいどういうこと????


人と会って、話して、
脱力感を感じたり、首を思わずひねりたくなるような人って
今までいなかったんだけど、こんなこと初体験です
超、脱力。
何、この人、信じられな~い、、、って感じ。


その日は仕事も休みを取って
カウンセラーさんの話を楽しみにしていたのに
ココアすら見てない、、ってどういうこと???


スクールカウンセラー、そんな適当な約束でいいわけ???


今度の月末5月●日には、
必ずお子さんを授業中に見るとか言ってたけど
まったく信頼できない。


最近、ムカッときたり、
イライラするエネルギーすらなかったんだけど・・・
久々に超イヤな感じ。
こんなことにエネルギー使いたくないわ・汗


さらに呆れたのは、
初回相談日に、カウンセラーさんから
「療育センター」に予約を入れるように言われたので
療育センターに翌日電話し、15分くらい話をしたところ、
「半年待ち」と言われたこと。

そのことをカウンセラーさんに伝えたら、
「緊急性がないと判断されたようですねー」だって!!
「それはカウンセラーさん自身もそうなんでは???」
とマジ突っ込みたくなりました。
ホント、ガクッーーーーときます

カウンセラーさんと喧嘩しても仕方がないので
文句はひとつも言わずに帰りましたが・・・
喧嘩っ早いお母さんなら、学校巻き込んで喧嘩になってるんじゃない?!
時間もやたら気にしていてそわそわしているし、
自分の話ばかりで、こちらの話を聞いてくれないし、
なんだかイヤ~な気分だけが残ったのでした。


スクールカウンセラーより児童相談所のほうが
よっぽど信頼できる。


 近頃、手や足が冷えて仕方ないので(病気が関係していると思います)
 足湯や手湯で温めてます。
 最近のお気に入りのアロマは、「ジュニパー」


(生活の木)エッセンシャルオイル  ジュニパー  3ml


 他にも、最近、パイン・ゆず・ジンジャー・ローズマリーの精油を
 買い足しました!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
