

小さ~い

ベランダで育てている「フレンチタイム」の花が咲きました。

すっごく小さくてカワイイです。(癒)

(うすいピンク色のが花)

426


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉祥明さんの絵本に…ママ癒されてます。

前回の記事に
温かいコメントをいただき
皆さんに感謝しています。
とっても元気をもらいました。

頚椎が悪い事が分かったので
外出後(人と会って喋ったりあいづちが疲れる原因)は、
特に布団かソファーで横になるようにしています。
それ以外にも、少しでも時間ができた時は、
極力、横になるようにしています。
昼寝の習慣がないので、全く眠くはないんですが…
頭を支えている首をやすませてあげるためにね。。

37度台の微熱も、4月に入ってから続いてたんだけど
それがここ3日なくなり平熱に戻ったので
それだけでも随分らくになりました。


最近は、
葉祥明さんの絵本にハマッてます。
ソファーや布団でゴロゴロしながらのんびり絵を眺めてます。


きっかけは、「朝日小学生新聞」に
4月から毎週水曜日「大型絵本のページ」で掲載が始まった、
葉祥明さんの「ぼくは はちぞう2」

絵本作家・画家・詩人である葉祥明さんの
ソフトな絵と優しい言葉が自分にしっくりきました。


「子どものここを感じてみようよ」は
お母さん向けの絵本かな。
かなりじーんときて感動しました。(涙)
ココアの心そのもののような気がしました。
モカが子供でいる時間も長くはないんだな…

絵を見ているだけでもすごく癒されます。
本を広げている間は、
時間がとてもゆっくり・ゆったり流れてる気がします。



子どものこころを感じてみようよ


しあわせことばのレシピ



ぼくははちぞう



オレンジいろのペンギン


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

要 休養

体調がいまいちで激しい頭痛が週末きたので

大学病院でMR・CT・レントゲン・血液検査をしました。

頚椎に異常が判明。

頭痛・めまい・手のしびれetcの不調の原因は、頚椎。

それプラス子育ての悩み。(汗)

というわけで、今後は、

仕事をセーブして、

ウォーキング・ガーデニング・アロマを趣味に

のんびりゆっくり、自分を大切にして

生活していきたいと思います。

ブログのほうも不定期更新になる予定。


子供たちは、ママが大声が出なくなって(体力的に厳しい)

かぼそい声になったので、

協力的&自分で動くようになってきました。

今までママが元気すぎたのかも、、、



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

どんな時に褒めるか *ペアレントトレーニング*


読んで学べるADHDのペアレントトレーニング


この本を読む時は、ノートが必須です


この本を読み始めてから数日経過してますが、
いまだにステップ2の67ページにいます。
というわけで、只今 ペアレントトレーニング中のママ


どんな時に褒めるか・褒める機会を見つける
今は、その段階にいます。

・してほしい行動をし始めた時
・多少間違っててもしてほしい行動をしようとしている時
・してほしい行動をしている時
・指示にすぐに従っている時
・自分からはじめている時
・他の子(兄弟)と上手に遊んだり、一緒に譲り合っている時
・してほしくないことと反対のことをしている時

ママは、子供が↑のような時に、
すぐに肯定的な注目で褒める事を日ごろの習慣にする!

 ママ頑張ってます
 たとえば、、


ココアがテレビをソファーに座って見始めた

  ⇒「座って見ていますね~



兄弟仲良くニコニコで遊んでいる
 
  ⇒「ニコニコ遊べてますねぇ



朝、目覚まし時計で起きてきた

  ⇒「おはよう自分で起きれたね



進んで食べ終わった食器を台所に下げた

  ⇒「ちゃんとお皿をさげているねぇ助かるな~」



8時にテレビを消してお風呂に入った

  ⇒「8時ピッタリにテレビを消してお風呂に入ろうとしてて偉いね



褒める前に、子供の斜め前に行って、目線を合わせて、
ニコッとして、肩に そーっと手を置いてから
言うようにしています。



子供たちの反応は???

ココア……明らかに嬉しそうにニコッと返してくれる
モ カ……なんだママ、また始まったぞって顔


とにかく、
「ママがして欲しいことをあなたはやっていますね」ということ
を伝える、具体的に分かってもらえるように伝える努力をしています。
単純に「いい子ね」ですませずに、
本人にどこをママが褒めているか分かりやすく
「○○をしててすごいね」と
どの行動がママがして欲しいと思っている行動かを
子供に理解してもらうことがポイントだそうです。
(メッセージは短く子供に分かりやすく)


ボチボチ次のステップに進みたいなーと
うずうずしてます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

スクールカウンセラー&宿題

小学校の臨床心理士のスクールカウンセラーさんと
予約制ですが、子供のこと・親子関係のことで相談ができます。

前から気になってたので初めて今回 申込みをしてみました。
どんな方なのか気になります・・。
優しい人だといいな。
あぁ~あ、早く来週にならないかな。

今朝もママが用意した「朝食」が気に入らなかったようで、、
「てめえ ふざけんな」ウンヌンとココアに怒鳴られたし
たかだか朝食ごときで、怒鳴られたくないわ

そうそう、昨晩は、
「宿題の意味がわからねー
とココア殿キレまくってました。

 昨日の宿題:新しいクラスをどんなクラスにしたいか、一行で書く

ココア:「なにがどんなクラスだよわけわかんねー

ママ:「明るく楽しく元気よく」でいいんじゃない?

ココア:「それ、誰か言ってたからダメ!」

ママ:「だったら、授業中しずかにする、でいいよ」

ココア:「あほか みんな最初っから静かだし!!」

ママ:「友達いっぱい、、あぁーこれもいいな~

ココア:「そんなもん書く必要ねーし!

ママ:「給食を残さない、 あぁ~これもいいよね~

ココア:「何言ってんの残していいんだよ!!

ママ:「クラスのルールをまもる、、コレ大事よね

ココア:「はぁ面倒だからママ書いてランドセルに入れといて


 却下しなかったので、これでいいんだろう。
 宿題の紙に「ルールをまもる」と薄い字で書いておきました。
 学校に着いたら自分で書きなおして提出するでしょう。
 やれやれ


アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ウォーキングを始めてみた!

心の風邪状態なので・・・

ウォーキングをバアバにすすめられて始めてみた

マンション裏から隣の駅までつながる緑の遊歩道になっているので

そこを1時間歩いてきました

今日は、天気も良かったし、ポカポカお散歩日和だったしね


先日、趣味ウォーキングのバアバに「ここを歩くといいよ~♪」と

教えてもらいながら一緒に歩いたので(私の家の近所なんだけどね

その道を行ってみました

その時は、体調もイマイチで、バアバとおしゃべりしてたし、

呼吸が乱れて疲れましたが…

今日は一人だったので楽勝でした


犬の散歩やウォーキングやジョギングの人たちが結構多いんだけど

話す必要もないので(当たり前かぁ)帰宅後にぐったりすることもなく

「ウォーキングは自分に合ってる!」と思いました

48b

これから天気がいい日は、仕事が一段落したら

ストレス解消&リラックスに、森の中を 歩こう と思います


  かなり元気になった
  子供たちが学童から帰ってくる時間には、毎日
  元気なママでいられたら、、いいなぁ

※ウォーキングの効果HP※


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

息子の了解を得るのが困難・汗

さてさて、

モカの入学式の日に担任が


「欠席連絡は、連絡帳をお母さんから
お友達に朝渡して、渡されたお友達は、
担任まで持ってくるようにしてください」


「兄弟がいる場合は、兄弟でいいです。
いない場合は、同じクラスか近所のお友達に
前もって決めておいて下さい」


「お互いに欠席ということがあるので、
一応、2人 事前に決めておいて、その方の名前を
分かりやすいように連絡帳に記載して下さい」



ココアの1年生の時は、
同じクラスになったマンションの友達2人と入学式の日に
お互いに名前を書くことに決めて、書いてあります。
2年生になり、クラスは変わってしまいましたが、
2年生でも引き続き、その子たちに
ココアが欠席する時はお願いする事になってます。
それは、ココアも納得しています。


で、問題は、モカ、なんですが、
一応、兄弟がいるので、ココアの名前を
1番目に書くのが普通です…困


2番目には、マンションの同じ階のお友達を書くことに
ママ同士で入学式の日に決めました。
でもその子のママは、
「モカくんは、お兄ちゃんがいるから
うちが連絡帳を預かる事はないだろうね…
うちは一人目だからモカちゃんにお願いする事になるわ、よろしくね」
と言ってました。

それは、まったく問題ないのですが、
問題は、ココアの了承を得る事です
(ココアの了承を得る事が難しい



入学式の夕方、ココアの機嫌がそこそこな時を見計らって
そのことで話しかけてみました。


案の定、マジギレでした


▼ココアの言い分

オレの連絡帳にモカの名前はのってない!
だからモカの連絡帳にもオレの名前を書くのはおかしい!

オレが休む時は、自分の友達に頼む。ってもう決めてる!
だからお前は、オレに頼めない。2人までだから!!

兄弟が休む時に連絡帳を持っていくなんて、聞いてない!

モカのクラスはどこだか知らないから持って行きたくない!

モカの先生と喋った事がないから持って行きたくない!!

オレは絶対に持っていかない、大体、欠席なんかするな!!
病気になっちゃだめだ!病気になっても行け!!

  …とカンカンッに 怒ってしまいました


自分の意見をここまで持っているのも驚きですが
最終的にモカは病気になっても行け!とまで言われてしまいました。
この位の怒り口調は、いつものことですが、(しかも早口です・汗)
それを横で聞いてたモカは、「休んじゃいけないんだ」と
ココアの怒り口調に慣れているとはいえ、
入学式早々、さすがにブルーになったと思います



ママも、ココアに頼むのは無理そうだ・・・と思えてきました


翌日、学童の帰りバスのお迎えの時間に
Å君ママ(小学校教師)に昨日こんなことがあった、、って話しました。
前にも軽くココアのことで相談したので、
なんとなく我が家の状況は理解してくれている唯一のママ友です。

A君ママ:
「Aに言っておくよ、モカちゃんの連絡帳を持って行くように
「学童でもモカちゃんが一緒になって、Aもすごく喜んでるし
「朝も登校班じゃない日は、一緒に行くんだって、喜んでるわよ


兄がいるのに、兄の友にお願いする…スゴクおかしな話だよね
あ~ぁ 情けない。


アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「今日 楽しかった~~♪」

ピカピカの1年生になった次男坊モカ、
学童から長男坊ココアと一緒に
夜7時に学童のバスで帰ってきました。


モカは、一日のできごとを沢山お話してくれて、
とにかく楽しそうだったので、ママも安心しました。


モカは、ご飯を食べて落ち着くと、ランドセルをあけて、

「そうだあした図工の教科書と防災頭巾を持っていくんだ~♪」
「ママ~!先生からのお手紙で~す
「鉛筆、今日は、1本だけ使ったから削る~♪」

そんな調子で明日の支度などを楽しそうにやってました。

「お手紙をランドセルから出してママに渡してもらえると助かるわ~」
と褒めていたら、
「だってさぁ、先生が、言ってたもん

そうかぁ…普通の子はこんな感じなんだぁ…と思いました。
意外にもモカが疲れきってなかったのと、楽しかったようなので
ママも嬉しくて元気が出てきました。




一方、2年生になったココア殿は…

ココア:「ママ!連絡帳に明日の持ち物、書いてあるからね!!


(直訳すると、「したくしとけよ

なぜか怒ってる(いつものことですが

普段と変わらず不機嫌というかご機嫌斜めというか…
一日の出来事をママに話すこともなく、
当然のことながら、先生からのお手紙もママに渡すことなく
どちらかというと、
ココアのほうがモカより疲れてて、
一番最初にお風呂から出たココアは、
とっとと寝室で布団をかぶって一人で爆睡してました
(この調子で早寝早起きがんばろう!)


アンテナが普通の子より沢山立ってるココアにとっては
新クラス・新担任の言動に反応しまくってて
精神的に疲れてしまっているのかもしれません。
親友が同じクラスなのが唯一の救い


朝は、まだ当分、登校班で行くんだけど
ココアは、自分のことでいっぱいいっぱいみたいで、、、
8時になると同時に、モカを置いて、玄関を出て行ってしまいます
ママとモカが後から登校班の集合場所に行くと、
「他人です」って顔して、すまして列に並んでるココア殿

 下級生(弟)のお世話もチョットは、たのむ~!…


アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

不調。。。

昨日今日と不調です。
だれが?って ママが不調です。。。

昨日はモカの入学式で
それ自体は楽しめたのですが、
やはり人ごみが…最近ものすごくしんどいです。

帰宅後、疲れが、どどどどーーっ、と来て
今日も引きずってます。

昨日は、入学式だったので
子供達2人の学童は休ませました。

進級式を終えたココアは、
入学式が終わるのを雨の中、昇降口を出た所で待っていて・・
ずぶ濡れで不機嫌なココアを見た途端、疲れてしまいました

雨だったら昇降口じゃなくて下駄箱の所で待つとかさぁ、、
そういう応用はきかないようで。(溜息)

他の保護者の目もあるし、情けないやら、とっとと立ち去りたいやら、、

 年子でココアも顔見知りのお子さんは、
 雨だから弟のクラスの前の廊下でちゃんと待ってました。


昨日はそんなこんなで、他にも色々ありまして
入学式の楽しい&めでたい気分はどこへやら(モカごめん)

ママにとっては、非常に憂鬱な一日になりました。
おかげで、夜はアロマを香らせても2時間くらい眠れず、、
夜中の2時と3時と5時に寝汗とともにハッと目が覚め、
なんだかさえないなぁ。。。

心療内科に行ったほうがいいかもしれない
本格的に思えてきました。

  発達障害の子供の母親は、本によると
  うつ状態になりやすいそうです。(溜息)

昨日の入学式のあとから微熱が続いていて
頭痛もしてます。
アロマは「ティートゥリー」の気分なので
アロマランプでリビングに香らせてます。

(生活の木)エッセンシャルオイル  ティートゥリー

主な作用:副交感神経強壮、精神疲労、不安、うつ状態、無気力、落ち込み.他


午前中にベランダのハーブたちに水遣りをしてるときだけ
かろうじて元気だったなぁ

 子供達は今日から学校&学童。
 モカは、まだ学校にも学童にも慣れていないから
 疲れ切って帰ってくるだろうなぁ
 子供らが帰ってくる7時までには元気になっていたいな。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

親子のリラックスアロマ 「プチグレン」

新しいアロマのエッセンシャルオイルを買いました


プチグレン(10ml)100% エッセンシャルオイル(精油)


「プチグレン」
主な作用:鎮静・抗うつ・抗不安・自律神経調整・精神安定

不眠・うつ状態・怒り・動揺・精神的疲労・自律神経のアンバランス
等におすすめ◎

ラベンダーやマンダリンとブレンドして
リビングや寝室で芳香浴に使ってます

発達障害の二次障害と思われる長男坊

プチウツ状態のママ
のリラックスアロマ

関連記事:アロマの【抗うつ・抗不安・鎮静】


ADHDとアスペルガー症候群


発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート

明日は、いよいよ次男坊モカの入学式
長男坊ココアもクラス替えの発表がある日
2人とも新しい生活で疲れやすい1ヶ月になりそうだけど
アロマで毎晩ぐっすり寝てリセットして朝を迎えて欲しいナ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



※アロマは薬ではありません
 本や注意書きをよく読んで自己責任でご使用下さい※



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
