

まずは子供の特性の理解から。

育てにくい子には、やはり訳があるわけで・・・

専門の本を読んで、子供の特性(特徴)・接し方を理解すれば

随分、親の気持ちも変わるもんだなぁと最近、思っています



親の気持ちが変わる事で、

子供は敏感だから、それを自然と察してて、

「なんか最近ママはオレのこと分かってくれてるかも

って少しココアが気付いてくれてママへの態度が変わった気がします。

(気がしてるかもしれませんが・・



先日、ママだけ結果を聞きに

相談所のカウンセラーさんに会いに行ってきました。

1時間半くらいお話しました。

先日のテストや実際ココアと話してカウンセラーさんが感じた

ココアの特性にあった対応などを色々と教えて頂いて帰ってきました。

普段ママが思っていたことをやはり同じように感じたようです。



たとえば、

【1】100点にこだわる(正解を出す事にこだわる・間違えたくない!)とかね

【2】分からなくなるとイライラしやすい・不安にもなりやすい、とか・・


その度合いが普通の子より大きいことも確かなようです。
今まで他の子とそんなに長い時間ママが接っする機会がなかったので
ココアと同い年くらいの普通の子は、
こんな些細なことで、こんなにイライラしたりするものなのか
いやいやモカはこんなことにこだわらないぞココアだけだよなぁ
と長年、疑問を感じ続けて生活してたんだけど、
それがハッキリしただけでも
ママのモヤモヤが消えて、スッキリした気分です
(プチうつも解消されそうです。)



まぁ、【1】【2】以外に他にも色々あるんだけど
今は、過去ほどママのイライラにも、負担にも、感じていません。
今までは、ママの中で、ココアのやることなすことに
「どうして」という気持ちが強かったんだけど、
今は、ココアのこと、少しは理解できてきた、ってことなのかな・・
でもね、あくまでも「今は」であって、
これから学年が進んでいくとまた悩みが出てくるかもしれません
でも、その時には、「どうして」とは思わないですむと思います…。


4年生あたり~高学年になるころは、
ココア自身が、悩む時期に突入する時期になるかもしれません。

現状では、ココアが学校も友人関係も楽しくやっているのだから、
今から数年先のことをママがマイナス思考で考えていれば、
ココアも察するだろうし、ママが不安でいることは、
ココアの不安にもつながるので、良くない
だから今は、今できることを前向きに考えて
ココアと暮らしていきたい、そんな気持ちでいます



そうそう。相談所で帰り際に、

ママ:「ココアがここに来た日からなんだか落ち着いて、変わった気が…



するとカウンセラーさんが、即答。

 「ココアくんがいい子になりたいと思って、
 それをお母さんに伝えて、
 予約をとってくれて、
 ココアくんに来る心構えができていて、
 当日お母さんと一緒にきて、
 きちんとここでお話ができて、
 テストも最後まで終わらせて、
 お母さんと一緒に帰って行った。
 そのことに意味があったんだと思いますよ。


なるほどなぁ



「その子らしさ」を生かす子育て改訂版


ADHDとアスペルガー症候群


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

子供も家族も穏やかに暮らすために。

最近、読んだ2冊の本を読んだおかげで、
ココアの行動・しゃべること・考え方・表情…に、
今までと違った愛おしさを感じるようになりました


ADHDとアスペルガー症候群



「その子らしさ」を生かす子育て改訂版

パパにも読んでもらいました。
パパからの感想は特にありませんが (もともと無口な人です)
見ていて、態度や話し方が少し変わったと思います。

ココアとの時間を確保するために
仕事を変えてもらって、早4ヶ月。

今は週4回、晩御飯も子供達と一緒に食べてます。
(今までは週に1回か、2週間に1回でした)


最初のうちは、急にパパが家にいることが増えたので
ココアが頻繁に小さい声で文句を言ってましたが
最近は、ココアもパパが家にいることに
慣れてきて、文句を言わなくなりました。


それだけ、パパが家にいるということは、
狭いマンション暮らしの我が家では
パパの子供への接し方次第で、子供に影響も出やすいというわけで、、
ここはしっかりパパにも理解してもらわなくては!と思っています。


ココアは、お風呂上りにテレビ(特にお笑い系)を
見るのをすごく楽しみにしているんだけど
パパも元々はテレビ好きなので、
最近は、2人でソファーで並んで
バカ笑いしながら、、なにやら楽しそうに見ています。
(今まではソファーにいてもケータイに夢中でした


今までママが散々、
「ココアの子育てが大変!」とボヤいてきたことも
パパがようやく理解し始めたように感じます。

たったそれだけの変化でもママにとっては
理解してもらえて嬉しいです。



さてさて、ママのほうは、本を読んで、
これからすべきことをリストアップしてました。
メモしたことをここにまとめておきたいと思います。


子供も家族も穏やかに暮らすために。

子供の話しをノートに書き留めながら聞く
予告はしっかり、変更は最小限に
理解しやすい具体的な指示

「~しちゃダメ」は使わない・具体的に「~しようね」
「あいまいな指示」 ⇒ 「具体的な指示」
ココアのイライラ・不安が始まったら
  ココアの心の友「食パンマン人形」に気付かせてあげる.
パニックは、相手へ気持ちが伝わらずに
  コミュニケーションのレベルがダウンした状態を示すSOSだと
  すぐに受け止めてあげる.
パニックになったら寝室で一人静かにさせてあげる
  つらかった気持ちを分かってあげること.


 ※「食パンマン人形」は、ココアが片手で持つのに丁度いい大きさで
  くたっ、とした、柔らか~い手触りのぬいぐるみ
  幼稚園の時にバアバと一緒に出掛けた時に買ってもらったんだけど
  その手触りや食パンマンの表情をココアが、とても気に入っていて
  パニックを起すまで行かない、チョッピリ悲しい事が起こると、
  (モカに悪い事を言ってしまってモカが無言で我慢している時etc..)
  それを手に持って寂しそうにジーッと見つめながら背中を向けて
  黙って座ってたりします。何分かすると普通のココアに戻ってます。
  But、しかし! ココアがよく触っているので、家のあちこちに
  置いてけぼりにされてる「食パンマン」
  時には寝室、時にはオモチャ箱の中、ソファーの隅、‥
  それ故に必要な時に行方不明になってることも多い食パンマン・
  これからは目立つソファーの上を食パンマンの指定席にしよう


子供の話しをノートに書き留めながら聞く、については、
先日のココアの初カウンセリングの日にも
カウンセラーさんがやっていました、細かいことまで
ココアの話しをメモしながら聞いてくれているのを見て、
ココアも自分の話しにこの人は、そんなに関心を寄せてくれるんだ♪
と感じているようにココアの表情を隣で見ていて思った瞬間でした。


もちろん、弟モカと接する時にも使いたいと思います。
それからモカは、お風呂上りは、洗面所で
「ママの背中を拭きま~す!」とか、
「肩を揉んであげる♪」とか、
「今日はどのアロマで足裏マッサージするの?」とか、
「ドライヤーで髪の毛を乾かしてあげる~♪」と言って、
ママのそばから離れないので(ママのお世話をする!と毎晩張り切ってます)
この時間をモカとママのための大切な時間にしようと決めました

 ママがそういう気持ちに切り替えた事を敏感に感じとったようで
 モカもこの時間に幼稚園のお友達の話を
 よくしてくれるようになりました


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




2月27日 追記
昨日の午後、児童相談所に
結果などを聞きにママだけで行ってきました。
本を読んで、上のような接し方を考えている事を話したところ、
そういう方法で大丈夫ですよとカウンセラーさんに言って頂けました

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

【球根】 クロッカス続々♪

224


ベランダのお花達が元気いっぱいです!

今朝、「うす紫色」のクロッカスが初めて咲きました♪

黄色と白ばかりだったので、最初に発見した長男坊ココアも

嬉しそうに観察してから登校していきました

天気がよくて今日はポカポカしているので

家事も仕事もはかどり、気分がいいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

アロマでヘアケア♪ 時間とお金の節約にも♪

▼我が家のシャンプー
アロマテラピーから生まれた
天然アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」(500ml)




アロマを始めるようになって、精油をよく買う楽天のお店で
たまたまシャンプーを売ってたのが購入のきっかけでした。
子供達も大好きなイイ~香りです
精油のラベンダーやローズマリーその他たくさん精油も入ってますが
「ゆずの香り」が、一番 目立ちます。
開発までのこだわりもすごーーく感じられる商品なのです


シャンプー1本で髪&体が洗えるので案外経済的だったり♪
おかげで子供2人を洗う時間も短縮されました♪

シャンプー後は、毎日トリートメントを欠かさず
当たり前のようにやってたんだけど、

このシャンプーに変えてからは、トリートメントはしてません。
というわけで、トリートメント代も時間も浮いたってワケ


夜、お風呂上りに、ここ数日、髪にイイという
「ココナッツオイル+イランイラン」を毛先につけてから
ドライヤーで乾かしています


(生活の木)キャリアオイル  ココナッツオイル(分留) 70ml


その前までは、「ホホバオイル+ゼラニウム」を使ってました。
朝もドライヤーする時に、「ココナッツオイル+イランイラン」を
毛先に少量つけて終了

アロマをやる前までは、
・アフターバストリートメント
・ワックス
・ムース
・スプレー
・寝癖直しスプレー、などなど

常にありとあらゆるものを買い揃えてて
場所の確保も大変だったたんだけど
今はアロマだけで十分間に合ってますっ!
アロマは、ホント活用範囲が広いっっっ、しかも無駄がないっ


そうそう、、
「ココナッツオイル+イランイラン」のように
毎日使うものは、
最初から数回分をまとめて(少量)作っておいて
遮光瓶にいれてすぐに使える状態にしています


(生活の木)エッセンシャルオイル   イランイラン 3ml

 エッセンシャルオイル(精油)は、
 一度に使う量は、1滴とか2滴とかの世界。
 そうそう減るものではないのです♪
 1滴でリラックスができちゃう。
 植物から抽出した「精油の力」ってすごいですよねぇ! 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


    ※アロマは自己責任でご使用ください※

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

「その子らしさ」を生かす子育て

▼先日、楽天で注文した本

「高機能自閉症・アスペルガー症候群」
「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版


「その子らしさ」を生かす子育て改訂版


子育てに今まで苦労してきた私には(今も進行形…)
とても参考になりました。


子供の団体生活が始まる幼稚園入学あたりに
なんでうちの子だけこうなんだろう???って
不安な時に読むとタイミングもバッチリだと思います。

幼稚園に通いだすと、
周りの子との違いがどうしても見て分かる形に出てくるので
そんな時に読んでいたら、早めに対応ができると思います。

 うちは、小1で相談所に行き始めたし・・・
 ちと、スタートが遅いです・・・

とにかく
そんな親の疑問や不安について
深く深く深~~~く! 掘り下げて詳しく書いてくれている
とても分かりやすい本です


工夫や対応の仕方も
細か~く書いてあるので、本の内容の濃さを感じます。
それだけ子供の対応に工夫が必要だということなのですねぇ。
なにも工夫していなければ
それだけ育児も大変だということだ・・・


兄弟児についてもページが多く、内容が濃かったです。
思わず泣けてきました。
初回相談所に行ったときにも
モカへの影響のことも気になっていたので相談したし、
やはり、兄弟への影響は今も気になるところです。
手がかかる兄・我慢の弟。
そりゃ、影響ないわけないよねぇ。当然だ。。。


手がかかる子に兄弟がいる場合には、
絶対に読んでおいたほうがいい1冊です。



すでに小学校入学後である場合に読んでも
参考になる部分は相当ありますが、

子供が大きくなってきていて、
パニック(キレる・暴言…)・すでに自己評価が下がっているetc
困ったコトが、幼い時より進んでいる状態なら
↓の本のほうがいいかもしれません。


ADHDとアスペルガー症候群


結局のところは、本のタイトル通りなんだな・・・
「その子らしさ」を生かす子育て


ふむぅ~~


なにから実践していこうかな・・・と
ママは、考えているところです。
ママの喋り方にもチョット問題がありそうなので
もっとストレートに伝わりやすく。
傷つけないようにと思って
オブラートに包むように表現してたのが良くなかったかも。
まずは、明確に具体的に、その辺からかな。


★見通しがもてれば実力が出しやすい★という長所は
本を読んで活用していきたいな!!


ココアの悩みでもあった、「睡眠の問題」
やはりこれは発達障害ではあるようで・・・
なかなか寝付けない・夜中に何度も目が覚める・
夜寝た場所に朝いないで別の場所で寝ている
などの問題が昨年秋ごろまでありましたが、
今は、アロマのおかげもあって消えていて、
布団に入ってから、ママも本人も気になるほど
モゾモゾモゾモゾ・寝返りを打ったりして過す時間というのは
なくなってきた、前は疲れてるはずなのに、
なぜかいつまでも眠れなくて・・・本当に気の毒でした。


それはそうと、ココアが相談所に行った後から
様子が変わり、落ち着いている日々を送っています。
といってもまだ数日しか経過してませんが
でも土日を挟んでいるからね~
やっぱり土日ですら落ち着いて過せたって
すごい成果だと思う


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

精油「ベチバー」 ⇒ アロマのリップスティックを作るぞ♪

アロマの精油「ベチバー」を買いました。

一緒に「マンダリン」2本目も買いました

うちでは「マンダリン」の出番が多くて、減るのが早いです!

100%天然成分の精油ベチバー(10ml) 100%エッセンシャルオイル(精油)

 主な作用は、↑のリンクで詳しいので興味がある方は
 ぜひ参考にしてみてください♪
 ここのお店では、「アロマシャンプー」を注文する時に
 精油もいっしょに買ったりして、結構頻繁に利用しているお店です♪
 ほぼ注文した翌日に届くスピーディーなショップさんです



私は、「ベチバー」に
「鎮静」と「抗うつ」作用を期待して、買いましたが
他にスキンケアにも良いみたいだし、入浴に使うのも◎みたいです♪


「イランイラン」とブレンドして
リビングのアロマランプで
ただいま香らせてます~♪

ふはぁ~~落ち着きます~

精油の瓶ごと嗅ぐと
かなり強烈な香りですが
イランイランと一緒にアロマランプに垂らすと、
香りがかなり変わって面白いです


今日は、これから「ベチバー」を使って
リップスティックを作りたいと思います!
今まで「ラベンダー」の精油を使っていたので
リップを塗るたびに癒されてたんだけど、
「ベチバー」の強烈な香りでリップは、ちょっと心配だわ


でもアロマの本(↓)によると、
【唇の血色が悪い時に、血行を促す】「ベチバー」が◎とあるので
今日は、ぜひとも挑戦してみたいと思います


はじめてのアロマテラピー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




※アロマは、本をお手元に用意して自己責任でご利用ください※


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

肩と腕が痛いなぁ・・・汗

パソコンデスクで使っている椅子の

「クッション」(座布団?)を新しく買いました。

今まで使っていたのより、

フカフカしていて高さがかなり変わったせいか

午後から右肩から腕にかけてしびれてます。

 ※それ以外、原因らしきものがないんだよねぇ。
  ココアも今日はおりこうさんだし。




もともと昨年秋頃から、左肩・腕にかけてしびれがち。

最近、左は痛みを感じなかったんだけど、急に

右が痛くなっちゃって、ちょっと気になってます



肩がこることが原因で、しびれたり痛みって感じるものかしら?

それとも病気????



今日の夜は、「ローズウッド」の気分だったので

バスソルトにローズウッドの精油を垂らして入浴。

お風呂上りに良くなってればいいな・・・と期待してたんだけど

やっぱり変わらず「右」が痛いです。



今日は、昼とお風呂上りにカモミールティーを飲んでます


(生活の木)ストレートハーブティー  ジャーマンカモマイル 25ヶ入(生活の木商品)

ラジオ体操や首の体操もしてるんだけど
どれもこれも効かない
新品クッションをやめれば治るかなぁ


▼肩こりに効くアロマの精油
・ジュニパーベリー
・バーチ
・マジョラム
・ラベンダー
・ローズマリー

ということで、肩こりなのかは不明ですが…
お風呂上りは、ラベンダー+ホホバオイルで
肩から腕にかけて、マッサージを
普段より念入りにやりました


とりあえず今日はたっぷり寝ようと思います

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



※アロマは、お手元に本を用意して
 注意事項を確認した上で自己責任でご使用ください。


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマで足裏マッサージ

最近、毎日、
お風呂に入ってる最中と
出てから、
「足裏マッサージ」が気持ちよくて習慣になってます

足裏マッサージの効果など分かりやすかったのでリンクしてます♪


お風呂から出てからやるときは、
アロマオイル(ホホバオイル+その日の気分の精油)を
手につけてマッサージしています。


最近は、「ラベンダー」を選ぶことが多いです。


(生活の木)エッセンシャルオイル  ラベンダー(フランス産) 


「足裏マッサージ」は、やりだすと
毎日したくなります。
そのくらい気持ちがイイ
今日も一日頑張った私にご褒美♪そんな感じでやってます




そういえば、数日前にアロマの軟膏(クリーム)を作りました。
寝る前にお布団の中で子供達の手に塗ってあげて
ママが手や指をナデナデモミモミしてあげてます
香りが子供達からも好評です

【ホホバオイル・蜜蝋・精油ラベンダー・精油サンダルウッド】


(生活の木)エッセンシャルオイル  サンダルウッド  3ml

▼精油サンダルウッド:主な作用:鎮静




アロマリップスティックは、ラベンダーで作ったのが
もうなくなりそうなので、次は、「精油・ベンゾイン」で
作ってみようかと思っています


(生活の木)エッセンシャルオイル  ベンゾイン(安息香)(25%希釈液)  3ml

▼精油ベンゾイン:主な作用:鎮静・精神安定


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※アロマは、お手元に本を用意して
 注意事項を確認した上で自己責任でご使用ください。


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 趣味・実用

子供のカウンセリングの効果

相談所で、

カウンセラーさんが丁寧に心を込めて

ココアの話しを聞いてくれたことは、

ココアにとって、とても嬉しかったみたいで

ココアが満たされてるように見えます。




ママも児童相談所に初めて行って

悩みを聞いてもらったり、共感してもらったりして、

すごく気持ちがラクになったんだった・・・

その時のことを思い出した。




子供も、大人も、

話しを丁寧に聞いてもらって、

分かってもらえると、

それだけで、明るい気持ちや

安心できるんだ・・・

って気付きました。




カウンセリングでは、

窓からの景色・テーブル・椅子しかない個室で、

誰かに・何かに、邪魔される事なく、話しが出来る。

 ※家だと電話や玄関のブザーが鳴ったり、
  家事もやらないといけないし、子供の好きなオモチャもある・・・




こんなふうに

何からも邪魔されない

透明で、特別な時間が母子で持てたら・・・

それが一番いいのかもしれない。



理想を書くのは簡単だけど、

実行するとなると なかなか難しいけどね・・・



これからカウンセラーさんとココアが (そしてママも)

どのような形で進んでいくのか、

まだママには良く分からないんだけど(次回行けば分かるかな)

家族や学校・学童の先生以外で、

ココアの気持ちをよく聞いてくれて、ココアも心を開いていて、

ココアの味方をしてくれて、ココアにアドバイスもしてくれて・・・

ココアに、そういう大人が 一人増えたことは、

とても良いことだなぁ、ありがたいなぁ・・・って。

実際、ココアとカウンセラーさんが会って話している所を見て、

昨日からママの中でうまれた気持ち。



大人の心のケアにカウンセリングも大切だけど

子供だって、時には必要なのかもしれませんね。

どうして、今までその点に気付かなかったんだろう。

昨日 気付けて良かった


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

怒っちゃいそうになったら深呼吸3回&アロマと軽度発達障害

昨日カウンセラーさんから
怒ってしまいそうになったら深呼吸をゆっくリ3回するように
直接 教えてもらったココア。



ココアは、言われた事は
真面目にこなすタイプなので
おそらく、実践するだろうな…、とママは想像してます。



ココアの提案で、
「ママも怒るから自分も怒りそうになったら3回して!」


とのことで…ココアと約束(させられました)
ココアは、記憶力がいいので、
「深呼吸 わすれてるー!!」とか言われそうで 怖いです・汗


そもそもママが「怒」って無くて、ただ「教えてる」だけでも
ココアは「怒られた!悲しい」と受け取ってしまい、
攻撃モードにスイッチが切り替わってしまうので
ママが深呼吸しないといけないタイミングと
ココアがママに深呼吸して欲しいタイミングに
誤差があると思うんだよねぇ…


まぁ、あまり深く考えずに、「深呼吸3回・ゆっくり」
これを実践してみたいと思います♪


ココアは、
カウンセラーさんに話を聞いてもらって、
かばってもらったり、
愚痴をそのまま受け止めて理解してもらったので
カウンセラーさんのことをとても信頼した様子で、
ココアは帰宅後も安定してます


ただ
今朝、登校前に
髪の毛をセットする(寝癖を直す)のがママが
ココアの思ってるタイミングとずれて、ドライヤーをかける時間がずれたので
それに対してプチギレでした。
(プチギレは、いつものことなのでママ・慣れてます)



髪の毛のセットが終わり、
ママ:「深呼吸3回しておいで~」

ココア:「は~い」
寝室へ行って、登校する時間まで出てきませんでした・汗

8時ジャストに寝室から出てきて、
「8時だから、いってきまーす!!!」

ランドセルを背負って元気に玄関を出て行きました


深呼吸の効果なのか?
アロマの香りが漂う寝室で一人静かにしていたからなのか…?
真相は分かりませんが、
普通ならママがドライヤーをやり始めるのが遅れたことが理由で
ココアにママが怒られる場面ですが…今朝は怒鳴られずに済みました。


  まぁ、毎日いろいろあるね
  素敵な一日になりますように




昨日の寝室のアロマは、
モカが、「オレンジスイート」
ココアが、「ベルガモット」を選んだので、
2つをブレンドして柑橘系で眠りました☆
朝も寝室のドアを開けると残り香が、ホワワ~ン


(生活の木)エッセンシャルオイル  オレンジ スィート

◆精油「オレンジスイート」の主な作用:抗不安・鎮静

◆精油「ベルガモット」の主な作用:抗うつ・鎮静・精神安定


アロマで使う精油(エッセンシャルオイル)には、
発達障害に使われる薬と似ている「作用」があるので、
薬を飲むほどではない軽い発達障害に
アロマテラピーは効果が期待できるのではないか
こないだ本(163~170ページ)を読んだ瞬間、思いました
長くなったのでまたの機会に詳しく書いていきたいと思います。



ADHDとアスペルガー症候群

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※アロマテラピーは本をお手元に用意して
 注意事項を確認の上で自己責任で使用してください。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
