

一番大切:自己肯定感を育てること…。

土日は大変です・溜息


本日昼食中に、
ココア噴火開始

ケチャップと粒マスタードを混ぜてつけて食べるのはいいんだけど
ママと次男坊モカには見るに耐えない食べ方のココア殿


つい、ママが

「ココア~、周りの人が気分良く食べれるようにもう少し気をつけないと
 給食の時とか、みんな美味しく食べれないかもよ~」

さらに続いて、モカが

「そぉだよぉ~~」



この言葉に深く傷つき・キレてしまいました。トホホ~

このレベルの言葉で
過剰に反応して落ち込んでキレたり
寝室に走っていってしまう事はしょっちゅう。
でもピークだった夏休み中に比べたら、かなり良くなってきたココア。

やっぱり、まだまだガラスの少年です。
言葉のひとつひとつを選んで話さないといけないですね。
昨日今日とママもズキズキ頭痛がしているので、
気遣いが足りなかったかな


とりあえず、ココアの噴火がおさまりまた食べ始めてくれました。


その後、デザートのプリン。底にはキャラメル。


ココアが、また・

プリンをぐっちゃぐっちゃに混ぜて食べ始めました

びっくりしたモカが

「オレは、真ん中をチョンってスプーンで下まで刺すと、ホ~ラ
 キャラメルが出てくるから~、これと一緒に食べる~

ママが「ママもそうやって食べる~♪」と言いかけた時、


ココア:「ママが前にオレにこうやって食べるって教えてくれたんだぞ」

ママ :「ぐちゃぐちゃにとはママ言ってないはずだけどなぁ~」

ココア:「うそを教えてワルだね、ママって

モカ :「オレは、ママにこうやって食べるって教わったけど~」



ココア、泣き起こりしながら
また寝室へダッシュしてしまいました。(忙しい彼です)

寝室からココアの文句が、リビングにまで聞こえてきます。

2度目の怒りは、すぐにおさまり、(プリンが食べたいだけ)

すぐにリビングに戻ってきたココア殿。



とりあえずココアが食べ終わって食器を下げ終わるのを我慢して・待。


ママ:

「もうそろそろココアも一緒に食べる人が美味しく食べれるように
 少しずつ気をつけて食べれるようになるといいかもしれないね。
 キモイ食べ方してる人と一緒に給食食べるの嫌だって話、
 前にココアも言ってたじゃない?…ね。」


ココア:「わかってるってば!まだ言ってるよ…この人!


ココアが怒って寝室に走っていってしまったせいで
最後まで話が終わってないから
タイミングを見計らって、言ったのに…これだもんね
参っちゃうよ、ほんとに。(溜息)


こういうレベルの険悪なムードが
一日中、一緒に過す 「土日」 に急増

でもココアは自己肯定感が極めて低い子なんだから仕方がない。

「ママがちょっと注意する」 イコール

ココアにとっては、「自分を全否定された」 と受け止めてしまう。



子供に気を使って、言葉を選んで話しかける、生活だね

幼稚園に入園した頃のママ友が、びっくりしながら言った言葉。

ママ友もそんなのあり???って、びっくりしたみたいだけど
ママも同じ位、びっくりしました!

だって、ココアが初めての子育てで、
これが普通で、子育てって、こういうもんなんだ。と思って
毎日、子供と接してましたから。

自分は、子供に気を使うことはないなぁ、と言ってたママ友。

 時々、このママ友のこの言葉を思い出す私です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

白いクロッカスが咲いた~♪

ベランダで育てているクロッカスが

ついに咲きました♪

長いこと待った甲斐がありました!

白くて小さなクロッカス・かわいい~


131

球根を育てるって、楽しい~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

寝室アロマ 「マジョラム」 気に入りました☆

日中、眠くなる事のない私ですが、
仕事中に、(自宅でPCを使って仕事してます)
頭痛がしたので、PMS効果を期待して
ためしにアロマランプに「マジョラム」を垂らして
スイッチON



▼「マジョラム」 


(生活の木)エッセンシャルオイル  マジョラム 3ml

心に:不眠・不安・精神疲労・興奮etc.
体に:月経不順・月経痛・頭痛・慢性疲労・動悸etc.



嗅ぎ覚えのある、丸みのある香りで、まず最初に「安心感」が
どこで嗅いだのかは思い出せませんが、最近ではないと思う。
随分前に嗅いだことがあるんだと思います。
食べ物やさんでは無いと思うので、
雑貨屋さんか友人宅かな?

で、30分しないうちに
やたらと何度も「あくび」が…

仕事が無ければ布団で寝たいところでしたが
そういうわけにもいかないので。

夜、寝室の香りに選ばせてもらいました


最近、ママが
「今日はママが寝る時のアロマ選んでもいい?」と子供達に聞くと、

「いいよ!その代わりすぐ寝れるのを選んでね!」とココアが言います。


なかなか夜、眠れないのは、子供にとって「大きな不安」

ママも小さい時のことを思い出すと、布団の中で
なかなか眠れなくて、怖くなったり、不安になったりしたのを
覚えてます。

 さらに、他の人が寝息を立てて寝ようものなら
 余計に眠れない自分に焦ったり…


「マジョラム」…穏やかな香りで、寝室にメッチャおすすめです!

ラベンダーも眠れない夜に効くけど、
ラベンダーの香りが苦手な人には、「マジョラム」◎と思う♪
子供たちも、ママも、あっという間に

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



※アロマは本を手元に用意し、注意事項を確認してから
 自己責任で御利用ください※



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

我が家の癒し・アロマアイテム・追加♪

数日前に届いたアロマの精油をUPしておきます。
ブログに書いておけば、買った精油を開封してから
どのくらい経過しているのか目安になるので。
(半年で使い切るとか1年で使い切るとか…。)


アロマ関係の物は、
ほとんど、楽天のショップ・ラララカフェさんで注文してます。
ほぼ毎回、注文した翌日には届くのと
「楽天ポイント」の他に、「生活の木ポイントカード」があって
両方にポイントがたまるのが嬉しい



▼「クラリセージ」 ママのPMS対策用

(生活の木)エッセンシャルオイル  クラリセージ 3ml

心に:緊張・不安・不眠・落ち込み・情緒不安定・精神疲労etc.
体に:月経痛・PMS(生理前緊張症)・冷え性etc.




▼「マートル」 子供にもいいみたいなので買ってみました

(生活の木)エッセンシャルオイル  マートル 3ml

心に:不眠・心身症・無気力・怒り・不安etc.
体に:免疫を刺激し、治癒力を高める、柑橘系やティトゥリーと合わせると
   効果的。風邪・慢性の咳・中耳炎・膀胱炎・消化不良・気管支炎etc.




▼「マジョラム」 ママが前から気になっていたので

(生活の木)エッセンシャルオイル  マジョラム 3ml

心に:不眠・不安・精神疲労・興奮etc.
体に:月経不順・月経痛・頭痛・慢性疲労・動悸etc.




▼「レモン」 長男坊ココアが前から欲しがっていたので

(生活の木)エッセンシャルオイル  レモン 3ml

体に:免疫低下・風邪・インフルエンザ・感染症予防・病後
   リフレッシュ・高血圧・便秘・吐き気・胸焼けetc.

「レモンは」、PCでの仕事中や朝に、
「サイプレス」か「ティトゥリー」とブレンドして
アロマランプで使うのが爽快な気分で気に入ってます




心に:体に:という精油の効果は、
自分が、おぉ~いいな~と
思ったものをメインに本の中から選んで書きました。

ブレンドが最近のママのアロマの楽しみです♪
子供受けを最優先するなら「柑橘系」を足すと喜びます
特にオレンジスイート、ベルガモットはうちの子たちが
大好きな香り

お部屋の空気の入れ替えも大切


アロマテラピーの教科書


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※アロマはお手元に本を用意して注意書きや使い方を
 確認してから自己責任でご使用ください。




テーマ : 日々暮らしをたのしむ
ジャンル : ライフ

カサカサお肌に♪手作りクリーム for my family

バアバとママの妹のカサカサ&ガサガサお肌のための
軟膏を作りました。(手・指先・かかと)

バアバがさっき遊びに来て持って帰ってしまったので
軟膏の画像はないので、材料だけ

127

・精油サンダルウッド…乾燥しすぎて硬くなりひび割れた肌に
・精油カモミールローマン…日常のスキンケアに
・ホホバオイル(ゴールデン)
・蜜ろう


最近、ママのお風呂上りのマッサージにも
サンダルウッド&カモミールを使ってます。

あと、今までは、ホホバオイル クリアを使ってたんだけど
最近、ホホバオイル ゴールデンを使ってみて、
こっちのほうがなんだかいいみたい♪と自分的に気に入ってます☆

アロマでマッサージをする前までは、
パジャマ・布団・肌に当るものすべてにチクチクして
布団の中で毎晩かゆくなってたんだけど
そのかゆみは、ここ何ヶ月もアロマのおかげで消えてます。

モカも「ママの足、掻いたカサブタなくなってツルツルになってきたね」
と褒めてくれたり


とりあえず瓶にはレシピと
作った今日の日付けを書いたシールを貼って、

※1ヶ月以内に使い切るように。
※肌に異常を感じたらすぐに使うのをやめるように。

言って渡しました。
気に入ってくれてお肌(手・指先・かかと)が改善されればいいナ…。


バアバと妹は、カサつく部分が同じなんだけど、
ママがカサつく部分とは違うので効果があるか分からないのだが・
(ママが乾燥しがちな部分は、腕・太もも・スネ)


カカトにおすすめの精油やレシピがありましたら
ぜひ教えてください!


バアバに軟膏を入れてあげた瓶は、こちら↓

(生活の木)茶色遮光クリーム容器 25ml


(生活の木)キャリアオイル  ホホバオイル・ゴールデン(未精製) 70ml


(生活の木)キャリアオイル  ホホバオイル・クリア(精製)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※アロマは、お手元に本を用意して自己責任で御利用ください※




テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

★モカのお月様★

次男坊モカが、昨日、帰り道に「お月様」発見♪

「お月様の写真を撮ってみたい!!!」というので

ケータイのカメラで撮ってもらいました♪

126moon

ちゃんとブレずに撮れてるし、
お月様は、お星様みたいに小さくなってしまったけど
撮りたかったものが撮れて満足そうなモカでした


「アレッ?こんなに小さくなっちゃうのか~」ってボソッ。
新しい発見もあったみたいです


毎日、行き帰りに通る、公園の中なんだけど
木の線もママ的には好きよ~


それと、ケータイを渡すなり、「横にして」撮ったのには・驚!
ママには考え付かなかったわ~ 子供って素敵♪

デジカメだったらお月様が、もっと月らしく撮れてたのかなぁ


寒かったので、帰宅後は、モカが選んだ「マンダリン(精油)」で
親子で手浴してあたたまりました


(生活の木)エッセンシャルオイル  マンダリン  3ml

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※アロマ・ハーブはお手元に本を用意して自己責任で御利用ください※



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ママの「なんとなく・だる~い日」 PMS対策アロマ

軽いPMS

生理の2週間くらい前から
どうも調子が良くないのです

生理中は、さらに良くない


メールの0utlookの「カレンダー」機能(予定表)を使って
毎日、一言で、自分の体や心の状態をメモって記録してます。


「頭痛あり」とか「めまいあり」とか「元気」とか「なんか眠い」とか
「左胸が痛い」とか「なんか憂鬱」とか「なんとなくイライラ」等

そんな感じで続けてます。

PMSの症状が重い日は、
長男坊ココアとも些細な事で衝突しやすい。
良くないですね…

 マイナス思考になりやすいし、
 憂鬱になりやすいし、イライラしやすいし、
 なんとなく、すべてが、だるいのです。
 家事もいまいちはかどらなかったり。
 いいことないです。


生理前の2週間が毎日こういう状態というわけではなく、
PMSの間は、比較的、前向きになれない日が多いのです。
溜息が増えるのです。(分かってもらえるかしら…)

でも「元気」な日ももちろん ところどころあります。
そんな「元気な日」の日中に、掃除とかガンガンやりすぎて、
夜になると、また疲れて…やっぱり「溜息」だったりします。


PMS期間中は、ただでさえイライラしがちなので
生活や時間に「ゆとり」を心がけてます。

 子供のお迎えも
 時間ギリギリになって慌てたりしないようにするとか。
 ゆっくりお風呂に入ったあと、
 アロマの香りで普段より丁寧にマッサージをするとか。
 ハーブティーをいつもよりゆっくりいただくとか。
 ベランダの植物を眺める時間を意識して作るとか…。



▼最近届いたママのPMS対策アロマ

(生活の木)エッセンシャルオイル  クラリセージ 3ml



(生活の木)エッセンシャルオイル  サイプレス 10ml


リビングで今日もアロマランプに垂らしています。

アロマなしだと、憂鬱&ダルイ「7レベル」なのが
アロマありだと、憂鬱&ダルイ「5レベル」くらいに軽く感じます。

数字があまりにも微妙すぎますかね?!
もともと「10」に達するほどの憂鬱&ダルイではないのです。
10まで行ってたら仕事や家事どころじゃないくらい大変だと思う。

アロマの力を借りて、今日の午後も頑張りたいと思います

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※アロマやハーブは本を手元に用意して自己責任で使用してください。




テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

アロマとハーブで心も身体もリセットしよう。

125

ベランダで育てている「フレンチタイム」
ネーミングがカワイイ。
ちっちゃくて、見てて癒されます♪
今日の午前中に癒されついでに撮った写真


さてさて、
昨日の小1ココアの学童の英検ですが、
友達Aくんチの車に、行きと帰り、乗せてもらいました。(感謝)


学校&学童で一緒の
Mくん&ママ&弟妹とも
学童で合流。


お兄ちゃん達が英検の最中は、
下の子たちを連れて、ゾロゾロとみんなで買い物や公園へ。


英検が終わり、お迎えにいった後、
Mくんママの提案で
受験勉強(?)のご褒美に☆
みんなでお茶しにでも行こうか~♪


長男坊ココアが
この予想していなかった急展開に、どう反応するか・・・・
かなり心配でしたが、ママたちもお茶しに行く事に。


次男坊モカは、ココアのお友達&妹弟ちゃんたちと同じように、
「お茶しに行くーー!!のどかわいた~!!!」と大喜び♪


心配の種・ココア殿は、「え?お茶?オレ、のどかわいてませんよ~」


一気にその場の空気が・・・汗汗汗


Aくん:「ココアと一緒にお茶した~い!!ねぇーいこうよ!!」


サバサバした感じのMくんママが、すかさず、
「英検、今まで学童で散々勉強してきたんでしょ?そのご褒美に
 美味しいものでも今からみんなで食べに行こうよ!!」


ココア:「合格してないのに、ご褒美?おかしくね~」(独り言&首かしげてる)


Mくん母:「え?!(聞こえてない)ドーナツにする?ケーキがいい?それとも~??」

ココア:「あ、そういうことね…みんなが行きたいところでいいですよ~



ママ・汗


他の子達は、「ドーナツ!!」とか「チョコレートケーキ!!」とか
大騒ぎになってるんだけど、ココアだけ・めっちゃ冷めてる・・・汗

明らかに子供らしいワイワイした感じがない


とりあえずお店に移動したのだが・・・
またここからがママ・汗

子供たちが自分が注文するものをどんどん決めていくが
ココアだけ「これ食べたい」とか意思表示、一切なし・汗

ママがココアに
「これココアが好きそうじゃん?」とか
「Aくんと同じのにする?」とか何度話しかけても、
小声で「ママが決めたのでいい、別に何も食べたくないからオレ」

というので、とりあえずココアが食べれそうで好きそうななものを注文。

モカも含めて、みんなワイワイガヤガヤしてて食べてるんだけど
ココアひとり、すまして、外 眺めてるし~・汗

ココアが着席した場所も悪かったというか…
MくんママとAくんママが、
あとからココアの真正面に座って、ココア的には
『見られてる~~~~~うぅぅぅぅ超ヤな感じ~~ここから逃げたい…』
って気持ちで思わず、黙りこくって外を眺めだしちゃったんだろうけど


その後、他の子供達が食べ終わりかけたので、
ココアが、ママに「お店の前で遊んでてもいい?」(小声)

Mくん母:「外?いっておいで~!!!

ココアが外に行った途端、お兄ちゃん達が外に遊びに行ってしまった。
残されたチビッ子たちも、大慌てで食べて、遊びに行きました。


Mくん母:(外で子供達が遊んでいるのを眺めながら)
「ココアくんは、あまりしゃべらないけど、今みたいに
 子供だけで遊んでる時は、しゃべるんだね!!ホラ!(外)」

ママ:「緊張してたんじゃないかな?慣れるまでに時間がかかる子なの。」

Mくん母:「あ、そうなんだ!普段からあんな感じなのかと思ってさぁ!」

Aくん母:「学童の帰りはいつも元気よ


とりあえず、ココアは、友達やチビッ子と一緒に遊んでる最中は、
他の子たちと同じように活発にワイワイ遊んでいたので、
それを見たM&Aくんママたちも、ココアのことは、安心したみたい。

その後も学校の話や今後のことなんかをママたちでしゃべり、
もっと遊びたい!という子供達の期待に応えるべく広場へ移動。
帰ってきたのは夕方


とりあえず、無事終わって良かった。
昨晩から予定していた疲れとは、全然違う疲れが・・・。
なんだか他の子との違いを感じてしまった一日でした。



カモミールローマンをソルトに混ぜて、ゆっくりお風呂。


100%天然成分の精油カモミール・ローマン(カモマイル・ローマン)(5ml) 100%エッセンシャルオ...

モカは、帰宅後もテンション上がったままで
お風呂のカモミールの香りにすら気付かなかったんだけど。
ココアのほうは、疲れたみたいで・・・
カモミールのお風呂、いいにおい。あ~~~ってしみじみ。



アロマのおかげで
ママもココアも、リセットできた

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

憂鬱な時こそ、アロマの出番です!

今日は、ココアの学童の英検の日。

昼過ぎに、ココアとモカとママで電車に乗って

学童までココアを連れて行きます。


実は、ちょっと憂鬱です。


何が憂鬱かと申しますと、
英検ではなく、
家から駅まで歩いて、電車にのって、学童に連れて行き、
試験の後、家まで帰宅する。という「移動」が
昨日の夜からママを憂鬱にさせてます。


子供のどちらか一人とママでのお出掛けならまだ
ここまで憂鬱にならないのですが、
3人でのお出掛けは、どうも苦手です。


ココアが途中で「不機嫌」になりそうな気がしてしまいます。


不機嫌になると、ひとりで走って行ってしまったり、(危)
柱の影に隠れてしまってママの言う事を聞かなかったり、(怪)
ママをバッグで叩いたり…(危)


何が始まるか分からないので、不安です。
人目も気になります。

見た目に普通児なので、育て方が悪いとか、
通りがかりの人に思われそうで気になります。


どうにか無事に行って帰ってこれればいいな…と思います。
はっきりいって、ママは英検どころではないです


帰宅後は、確実に疲れきってる自分がいると思います。


今朝からココアは、「オレ英検無理と思う~~」と何度も言ってて
(ママも最初から合格は無理と思ってるんだけど)
試験が終わったあと、「やっぱり出来なかった・わからなかった」と
文句を言って不機嫌になりそうな気がして、余計憂鬱になってます。

こんな自分は病気なのかもしれない、と思えてきました。


ハンドタオルにラベンダーを2滴垂らしたのを
バッグに入れて出かけたいと思います。

最近出かけるときは、この方法(芳香浴)を使ってます。
バッグを持つほどの外出でない時は、手袋に精油を垂らしてます。
やっぱり、こんな時こそ、アロマの出番です。


(生活の木)エッセンシャルオイル  ラベンダー(フランス産) 

それとも、今日は、イランイランがいいかな?!
昨晩は寝室の香りをママが選ばせてもらって
イランイランで寝ました☆
イランイランのおかげで、すぐに眠れました




(生活の木)エッセンシャルオイル   イランイラン 3ml

ただ、香りが強いので外出には向かないかな。
バッグの中からも香っているから、
やっぱり外出には無難なラベンダーかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




散々、心配してたのですが、
同じ学童で同じマンションのAくんママが
車で行くので、一緒にどうぞ~と、ブログをUPした後
連絡をくれて、のせてもらうことになりました
昨晩からの心配はなんだったんだ???って感じですが
良かったです、ありがたや~~~

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ちょっと不思議な事

ココアの「チャレンジ1年生2月号」が届いたので
ココアに渡しました。



で、「磁石実験セット」が入ってました。

セット内容が、なかなかママ的には面白いと思った。

「さてつ」や磁石で動かすオモチャみたいなのも入っていて

「これは、ココアが好きそう」って思ったの。


自分も小学生の時に、
磁石で夢中になって遊んだなぁ~



ところが、ココアが、イマイチ好きではない様子。アレレ~???

そして、意外にも、モカが!昔のママみたいに、ずっと夢中で遊んでいる。

なんでココアが興味を示さないんだろう????



モカが磁石でリビングで遊んでいるので、一応、ココアも時々
そばに行って遊んでいる様子を隣で見たり触れたりしてるんだけど
どうも独り占めしてまで遊びたくはないみたい。


ココアが好きそうなモノなのになぁ。おかしい!

ココアは、
砂時計の砂が落ちる様子を眺めたりするのが好きで、
他には、
ココアの自作なんだけど、空のペットボトルに水を満タン入れ、
そこにアイロンビーズを自分で決めた数だけ入れて、
ペットボトルの蓋をしめて完成、
ペットボトルを立てたりひっくり返したり…
そうするとアイロンビーズが、ふわふわふわ~って水中を、
上に移動していく…それをひたすら繰り返して眺める、って
いう地味~なんだけど、結構いやされるオブジェ(?)なんかに
夢中になってることがある。


あとは、たくさん用意したビー玉が、(自作の)ゆるい坂道を
キラキラ回転しながらを転がっていくのを、ただただ眺めたり。

そんなチョット変わった遊びを発見して、夢中になる子なので
「磁石」にも同じような興味を示しそうなもんなんだけどナ。



で、肝心のココアは、何をして過しているかというと…
セット以外の届いた教材を読んだり、見たりして忙しそう。
散々見た後、目標を立てたようで、
磁石は、完全にモカに使わせ、
モカが静かな今がチャンス!って感じで勉強を始めてしまった。


ひとりで、すごい勢いでドリルをやってます!
一日一枚とかあるんだろうけど、そんなのおかまいなし。
ココアは、自分で問題を読み、答えをどんどん書き込む。
問題を自分で読んで、自分で答えを出す…

ママは、ココアがひとりでやったページを
近いうちに○付けしておけばOK。
大体、ココアが学校に行ってて不在の時に○付けしてます。
毎号ほとんど○で、間違える箇所は、1冊で3~4箇所くらい。

ココアの希望で、間違えてたら×をしてはいけないので、
ココアがいる時に、ココアに間違えてた箇所を伝えて、
ココアが即なおして、○をしてあげて終了。
毎月そんな感じ。


それはさておき、
なぜ、磁石に関心がないのか?
なぞです。
さてつの色が地味だからかなぁ?!
結構、カラフルな色合いが好きなココアです

前の、ママが選んだ体育会系の学童は、
部屋の中がシックな色合いで、それもあまり気に入らなかった様子。
今の英語学童は、部屋全体が原色使いでカラフルでポップな感じ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
