

ベランダ菜園*ベビーリーフミックス 第1弾 最終!

nennaisaishuu


ベビーリーフミックス(サニーレタス・ベビーコマツナ・レッドリーフレタス・山東べかな)

長男坊ココアくんが

サラダ好きなので、

ベビーリーフ第1弾には、本当にお世話になりました☆



ココアくんのお気に入りの食べ方は・・・

ベビーリーフに

プレーンのコーンフレークをたっぷり乗せて、

シーザーサラダドレッシングをかけて、

バリバリ言わせながら食べる


リビングから一歩出たベランダで

育てたサラダが収穫できて、すぐに食べれるなんて、ホント贅沢というか

幸せすぎます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

朝のベランダ*フレッシュハーブティーが夢♪

1227a

1227b


冬咲きミラクルチューリップ、まだまだ元気。

1ヶ月位、咲き続けるらしいんだけど

かなり背が高いので、風で折れないかと心配ですが・・・

きれいなピンク色にママも子供たちも癒されてます。



長男坊ココアが、昨日、次男坊モカに

お花の世界に行く人、この指止まれ」って言ってました・笑



お花の世界=ベランダ

面白いな~と思いながら、子供達2人の会話を聞いてました。

長男坊ココア:「オレは、お花の世界でのんびり休んできま~す


子供も、「お花=のんびり休む」というようにリラックスを感じるんだと

会話から発見。

子供の会話って面白い。



ハーブティー(ドライ)を飲むようになってから

ハーブの魅力に気づきました。

レモンバーベナー(ドライ)は、夜、眠れるように

カモミール(ドライ)とリンデンフラワー(ドライ)と一緒に

ハーブの本で勉強しながらですが、自己流にブレンドして飲んでます

 ← 好みの味を探すのにGOOD♪
お好きなハーブティーが選べて、お得なお試し価格シングル・ハーブティー お試しセット

フレッシュでハーブティーも飲んでみたいと思って、

レモンバーベナの苗を買ってみました。

寒いので元気に育つか心配ですが、

先に育て始めたローズマリーが今のところ元気に育ってくれてるので

新しく買った3つのハーブも元気に育ってくれるといいな~☆



狭いマンションのベランダで育てているわけだけど、

ベランダガーデニングの長所は、(庭付き一戸建てがもちろん理想だけどね!!)

レイアウト(1種類ずつ鉢に植えました)をその日の気分で

移動可能なところかな。

パンジーが綺麗に咲いてる日は、

リビングの窓の一番近い場所に置き換えたりできる♪

それと、かなり近い距離で観賞できる。

※リビングの大きい窓からベランダにすぐに出れるマンションです。

水遣りもラクだし、寒くても苦にならない。とか、

一戸建てとはまた違ったメリットもあるかと思います☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

英語劇は成功したのか?&手作りリップの効果は?!

長男坊ココアの英語学童のクリスマス会が無事終了!

プレゼントをたくさんもらって帰ってきたココア、超ご機嫌でした☆



最初のうち「暗記した英語劇」のことに全く触れず・・・

プレゼントの説明ばかりに夢中なココア。

特に何も言わないところを見ると

英語劇のナレーター役は、ちゃんとできたのかな?!



寝る直前になって、

ココア:「ママ~!今日の英語劇でオレちゃんと全部言えたんだよ~♪」

ママ :「そう♪良かったね、頑張った甲斐があったわね!!」

ココア:「うん!オレがちゃんと言ったら、みんながパチパチって拍手してくれたんだ!!」

ママ :「へぇ~♪それは嬉しかったね~♪」

ココア:「うん!頑張って暗記して良かった」 スタスタスタ・・・寝室へ消えた。



ココアって、今まで

「頑張った→成果が出て喜ぶ♪」ってことがなかった子。

「頑張った→成果が出て当然!」って考えの子だったから・・・

今日の感想を聞いて、明らかに変わったと感じた。大きな成長

前向きな感じが、イイぞッ♪ココア♪

ママも嬉しい


☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆


話は変わって、さてさて昨日の手作りリップ

一晩あけて、ママの唇の調子はどうかというと・・・

絶好調

昨晩も寝る前に普段と同じように、リップを塗り塗りしてからお布団へ。

普段なら朝起きたらコーヒーの前に、

まずメンソレータムリップを塗ってから活動開始なんだけど

今朝は、まだ夜塗った時と同じ状態で唇が潤っていたので、その時点でまずビックリ

思っていた以上に、手作りリップ=GOODです

メンソレータムより、唇につけた後の持続というか持ちが全然いい!

簡単に取れてしまわないので、前みたいに、頻繁にリップを塗らなくていい。

って感じです

ただ、温度(室温)で固さが変わるので

(朝起きたらリビングが寒かったので固かったです)

そのあたりも計算してレシピを変えてもいいかも!?

とりあえず第一弾の手作りリップは成功

1225


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

手作り * リップクリーム * for me

こないだから作りたかった、リップクリームを

今日作りました。

明日からは、子供たちも冬休み。

なんとしてでも今日中に!!!

というわけで完成したのはコチラ。

1225

防腐剤が入ってないので、2ヶ月くらいをめどに使い切りましょう、とのこと。(本とネット)

小4くらいの頃から、メンソレータムリップを常に持ち歩くほど、荒れやすい私。

2ヶ月で余裕で使い切れると思います。

自分で作れば安心◎

素材はすべて「生活の木」のものを使用。

リップの容器まで売ってたなんて、アロマやり始めるまで知りませんでした。

なんでもあるんですね~。手作りグッズって。

所要時間10分程度で、リップは完成♪

塗り心地は、メンソレータムに近いです、固さは気に入りました。当然スースーしませんけど☆

ラベンダーの香りは・・・超ほんのり香る程度です。

とりあえず1本使い続けてみようと思います♪



今まで長年使用してきたメンソレータムを使わずに

1日を過ごせるだけでも自分にとって奇跡だと思う。

そのくらい、「メンソレータムリップと家の鍵」は、

私にとって出掛ける時の必需品!!

携帯以上に重要。唇が渇いてホント落ち着かないんだ、メンソレータムがないと。

買い置きも常に2本位あって、絶対切らさないようにしている、私。


メンソレータムに戻ってしまうのか、

それとも手作りリップで落ち着くのか。

自分でも完成したばかりの今日の時点では・・・分かりません。



とりあえず、こないだ作った「手作り軟膏」のほうは、

その後、ホント大活躍してて、子供達にも、自分にも、

しっとりするし、自分で選んだ香りだから、とにかく気に入ってます♪

残りが半分以下になってきたので、無くなったらまた作る予定です♪

手は、ホントキメが細かいというかすごく整ってきて、全くかさつきがないです。

というか、冬なのに、しっとりしてます☆

効果が出たり、効果が分かりやすいのが、アロマの面白い所、かな。


(生活の木)エッセンシャルオイル  ラベンダー(フランス産) 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

真面目すぎる我が子に感心してしまいます。

23日に、

クリスマスプレゼントをバアバからもらって

とても嬉しそうな年子兄弟、仲良くお互いのオモチャを交互に使ったり、

使わせてもらったりして・・・楽しさ2倍!!

兄弟がいるとお得だな~と見ていて思いました。



寝る時間になり「オモチャを寝室に持って行きたい♪♪♪」と次男モカ。

長男ココアも当然真似して寝室に持っていくのかと思いきや・・・



ココア:「オモチャはリビングに置いとけ!うるさくて暗記できないから!」

ママ :「ココア、何を暗記するつもりなの?」

ココア:「学童のクリスマス劇のセリフをまだ覚えられないんだよ

ママ :「布団で暗記するつもりでいるの?」

ココア:「眠くなるまでやるホラ、紙だって枕のトコに用意してあるんだから!」

ママの心: 真面目を通り越して・・・真面目すぎる・・・・汗

ココア:「モカのオモチャの音ウルサイからお布団の部屋に置いちゃダメだよ」

ママ :「そういうことなら・・・リビングに2人ともオモチャは置こうね」

モカ :「は



そして、布団の中で何度も繰り返し暗記を頑張るココア。

英語学童なので、当然「英語の劇」

こりゃ~大変だわ・・・

実は、最近、毎朝、暗記をすると言って自主的に朝6時起きで頑張ってるココア。

モカは、寝息を立てて、とっとと寝てしまった。

ココアのほうが朝が早いから眠いはず。

かわいそうに・・・



真面目な性格だから、劇で間違えたり、ド忘れなんて、ココアの中で許されないんだろう。

しかも暗記した最初の役柄から、急遽ナレーター役に変更されて、

ココアの中で焦りが



ココアに、そういう時は、

「もう覚えたんだから急に変えられても困る!」って、ママに文句言うみたいに

先生に文句を言わなかったの???と聞いてみたんだけど、

「そんなこと言ってイイとは知らなかったんだもん」との返答

ママにはビシバシ文句が言えても、

先生やお友達の前で文句や不満は言ってはいけないと思ってるみたい、な印象。



引き受けたからにはナレーターの部分を覚えなくては!!!みたいな焦りが

ココアの中にあるんだと思う。うーん真面目だぁ・・・

肝心の学童のクリスマス会は25日。

学童の親は見に行かないんだけど、学童の付属(?)幼稚園・保育園・赤ちゃんが

親と一緒にクリスマス会に来るんだって。

確かにその場で恥はかきたくないよね・・ わかるわ・・



ココアは結局15分くらい自主暗記トレーニング(?)をしてから

さすがにモカの寝息の影響もあって・・・いつの間にか寝てました。

これだけ頑張ってれば当日も大丈夫だと思うよ、ココア



ただ、クリスマス会が終わらないことには

どうもココアは、100%クリスマスを楽しめない様子

真面目すぎて困ったもんです

今朝も6時に自分で目覚ましをセットして起きてました

まさに、寝ても覚めても「英語劇の暗記」

この真面目さに感心してしまう、ママです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

☆手作りクリスマスリース☆子供達の反応は?!

わけあって、クリスマスリースを作りました。

手先が不器用なママ、

今年は作るぞ!と決めてキットを買ったところまでは早かったのですが

完成させるのに苦労しました

でも何とか一応リースらしきものが・・・完成しましたよ~☆

1222

なぜ急に作ることになったかというと

次男モカが幼稚園の行き帰りに毎日毎日、

「ここのおうちみたいにオレの家もやりたいなーーーーーーー」

イルミネーションをやってる一戸建て多し・・・

マンションだからベランダにやるしかないんだけど・・・

急に言われても厳しい・・・汗


せめて、クリスマスツリー?!と思ったけど、

リビングは狭くて置き場所がない・汗


次男坊モカのお願いも聞いてあげたいんだけど、予算的にもチト厳しい


我が家をクリスマスっぽくするには?

しかもあまりお金がかからず(予算3000円以内)、場所も取らない・・・


ということで、リースを作るか~!とママの中で、ひそかに決定☆

子供達が幼稚園と小学校で不在の間に

しかも仕事がひと段落ついたところで・・・

製作にとりかかるが・・・

これが一向にはかどらない。

ワイヤー一本つけるのにも・汗


器用な人がうらやましい!!!


なんとか昨日の夕方には完成し、とりあえずリビングに飾って幼稚園のお迎えに☆


まず次男モカ帰宅。

すぐにリースに気づいてくれて・・・

モカ:「うわ~~ママが作ったの!?」 クリスマスソングを歌いだす・笑

ママ:「うん♪どうかなぁ?クリスマスっぽくなったかなぁこのウチ?」

モカ:「スゲ~!リンゴもついてるし!ベルもついてるし!リボンもママがつけたの?」


といった感じで、じっくり眺めて、とっても喜んでくれました




そして1時間後、長男ココア帰宅。

ココア:「おぉっリース買ったのかぇ」 ランドセルも下ろさずニヤニヤ&クンクン

ママ :「手作りセットを買って、ママが作ったんだ~

ココア:「え!?本当???ママ、リース作れるんだ!!!ウソ~

ママ :「ちょっと大変だったんだ~さっき完成したところ

ココア:「いいにおいする、あ!リンゴかわいい!オレンジもつければ良かったのに

ママ :「いいかもね~♪」

ココア:「あとさ~クリスマスだからツリーみたいに 綿 もつければ良かったよ

ママ :「なるほどね~、それいいわね~」

ココア:「っていうか~オレも作りたいんだけど~

ママ :「それじゃ~来年は、あなた達に作ってもらおうかな。」

ココア:「オレのは玄関に飾って、モカのはリビングに飾ろう、よっしゃー!」

ママ :「来年は(念押し・強調して)それもいいかもね



リースを作って飾るだけで、こんなに子供って喜んでくれるんだ?

そういうものなのかぁぁぁぁぁ。

初めてのことだから予想外の反応にママも正直ビックリしてます。

頑張って作った甲斐があった

それにしても子供達は、

相当ママのこと不器用で何も作れない人だと思ってるみたい・汗

事実だから仕方ないけど・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

我が家のベランダにローズマリーが仲間入り♪

1221


数日前に

「ローズマリー マジョルカピンク」をベランダで育てるために購入しました!

手で触ると、スッキリ爽やか、いい~香りがします!

枯れないで育つといいな~♪

育てたいものが自分の中でどんどん増えてきてて大変です

それにしても今まで殺風景だったベランダに

グリーンが増えてきて、今まで感じたことのないような幸福感があります。

自分でも不思議です。

どんだけ心も体も疲れてたんだ!?って感じですが・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こうなったら手浴だー!仕事でイライラー!!

自宅PCで仕事をしてます。

今日は夕方仕事がらみで、

超~~~ムカツク事態発生

対人関係のストレスってやつですね。


1時間経過してもイライラが収まらず・・・

パパに愚痴を聞いてもらっても・・・どうにもイライラが消えないっっっ!

というわけで、ラベンダーを2滴使って手浴開始。

手浴終了後は、イライラがかなり解消されました。

ラベンダーありがとう。


(生活の木)エッセンシャルオイル  ラベンダー(フランス産) 


手浴終了後は

ソファーに座ってた長男坊ココアの隣で、

TVのちびまるこちゃんを穏やかな気持ちで一緒に見ることができました。

こういうとき、長男ココアのほうが

ママがイライラしてるのすごく分かってくれて

どうにかならないかな・・・って工夫してくれる。

ありがたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

ポケモンカレンダーとアロマテラピーの楽しい関係♪


(生活の木)アロマライト オールナイト  ラベンダー


我が家で愛用中のアロマランプ。

リビングにいる時間帯は、リビングのコンセントにさしておいて

寝るときは、寝室に持って行きます。



リビングのコンセントの場所は、いつも同じ場所に決めてます。



今日、暇だったので、子供達に

ちょっと前に買っておいた「ポケモンカレンダー2010」を渡しました!

喜びながら、話が弾む年子兄弟♪


その後、子供達2人を見ていると、

「どこかに貼ろう!」という流れになり・・・

壁を見渡す2人。



2人の話し合いで「貼る場所」が決まり、

画びょうをして・・・カレンダーの前に座り込む年子兄弟♪

2人でカレンダーの前で、楽しそうに盛り上がってます!



面白かったのは、「貼った場所」



アロマランプがさしてあるコンセントの斜め上。

アロマの近くにいれば、子供達も癒し効果で兄弟喧嘩にならず、ママも安心


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 
子供達が決めた、今日のリビングの香りは

オレンジスイート + メリッサブレンド

絞りたて100%オレンジジュース工場の中にいるような(?)さわやかな香り♪







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

【癒しのアロマテラピー】アイテム追加♪

我が家のアロマテラピーの精油の新しい仲間

1週間位前に購入したもの


▼フローラル系

(生活の木)エッセンシャルオイル  ゼラニウム  3ml


▼樹脂系

(生活の木)エッセンシャルオイル  フランキンセンス(乳香/オリバナム) 3ml


▼樹脂系

(生活の木)エッセンシャルオイル  ベンゾイン(安息香)(25%希釈液)  3ml


▼エキゾチック系

(生活の木)エッセンシャルオイル  サンダルウッド  3ml


▼エキゾチック系

(生活の木)エッセンシャルオイル   イランイラン 3ml


子供達がいる時間帯は、リビングや寝室で焚く香りを子供達に選んでもらってます。

「ベルガモット」「オレンジ」「メリッサ」「ラベンダー」「カモミールローマン」

子供達が選ぶのは大概このあたり。

柑橘系とフローラル系が好きだと分かりました



子供達がいない時間帯は、ママが自分の好きな精油が選べるので嬉しい 

「カモミールローマン」は、安心感がある香りで落ち着く~

「ゼラニウム」は、バラの香りで気分がパーっと晴れます

「イランイラン」は、まさに!「お花屋さん」にいるような香り



エキゾチック系と樹脂系はブレンドして使うことが多いです。

奥行きや幅のある深い香りになります



髪のお手入れに・・・

お風呂から出る前に

イランイラン2滴を洗面器のお湯に入れて、よ~くかきまぜたところに

髪全体をなじませて使ったりもしてます。

本に書いてあった方法なんだけど、

簡単で自分にもできそうなことはどんどん生活に取り入れていってます


  心地よい香りがある生活って…本当にリラックスできるものですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
