

あまりにも対照的な年子の兄弟

前回のブログでココアの偏食のことをチラッと書いたんだけど、

兄ココアは、ほとんどが「食わず嫌い」による偏食傾向。

反対に弟モカは、大人が食べてるものから、

TVのCMで流れてるものまで食べ物全般に興味津々。



弟モカの最近の「食べてみたい!」は・・・

TVのCMで見た 「お茶漬け」 と 「煮込みラーメン」 

というわけで、買いましたとも



で、「煮込みラーメン」・・・これは、商品の箱(和田○○子)を嬉しそうに何度も見てました

ゆで卵も入れてくれとか、具のリクエストも多く、作って、テーブルに出すと、

それはもうニッコニコで満足そうに食べてたモカです

その後もCMが始まると、「あ~♪これ、また買って~煮込みラーメン!」と嬉しそうです。

一方の兄ココアは、散々具を入れたにもかかわらず、「オレは麺とスープだけでいい」と

相変わらず、つまらない返答。



そして、「お茶漬け」・・・

これには、モカもCMのようには熱くて食べることができず、

「アチッ!!」とか騒いでましたが、物凄い勢いでフーフーしながら

「ふーん、お茶漬けって、こういう味なのかぁ。」とか言って、一人で納得しながら完食

その後、台所に置いといても欲しがらない所を見ると、一回食べて、とりあえず満たされた模様。

一方の兄ココアは、「えーお茶漬け?だったらオレ白いご飯でいい」と

お茶漬けを食べたことも無いくせに不満そうで味見する気も一切なく、白ご飯を食べてました。




弟モカの大好きな食べ物:

・納豆・海苔・みかん:おやつにも食べるほど。この3つは見えるとこにあるとすぐ食べちゃいます。
・カルボナーラ:この味が大好きな味なんだとか、よく言ってます。
・エビフライ:大好き(海老が好きで海老グラタンも喜びます)
・お寿司:いくら・うに・トロ・マグロ・甘海老・・・とにかくなんでも食べてみたがり屋。
・魚・肉・卵:これも大好物ですね~、親の分まで欲しがります。明太子なんかも大好きです。
・ブロッコリー・インゲン・キュウリ:緑色の野菜が大好きです。
・パンより白いご飯が好きな子です。
※ママが見た感じ、モカの苦手なものは、カレーに入ってるニンジン位だと思います。


兄ココアが食べれる物:

・とにかく小麦粉を使ったものが好きな子です。
・パン・ホットケーキ・お好み焼き(肉抜き、野菜可)・パスタ(トマトソースのみ)
・焼きそば(肉抜き・野菜可)・うどん(麺と汁のみ)・そうめん(具なし)・サンドイッチ・
・餅・シリアル(玄米フレークまたはプレーンタイプ・たまにシュガータイプも可)・
・白いご飯(炊き込みご飯×・ピラフ×・チャーハン可)
・揚げ物系だとコロッケのみ
・アイスクリーム(毎日食べないと気がすまない)
・野菜の中では、ニンジン・トマト・キュウリ・ブロッコリー・芋類が好き。
・サラダは好きですがドレッシングにうるさいです。(気に入らないドレッシングだと口をつけません)
・長ネギは妙に嫌う時があります。(気付かないで食べてることもある)
・卵:好きなんだけど、焼き加減とか火の通り具合にこだわります。うるさい男です。
・肉と魚は給食では食べてると言ってるけど、家では一切食べません。
・お寿司:卵・カッパ・カンピョウ巻き、食べるのは決まったもののみ。
※バナナ・納豆に拒絶反応。
※食べたことがない料理・味が想像できないもの・においが強いものは、イヤみたいです。
※お弁当(滅多に無いけど)にはサンドイッチしか入れてはいけない!というこだわりも。
※基本的に食べることに興味がないです。(気持ちはどこか違うところへ行ってます~


というわけで、モカは、なんでも美味しく食べれる子なので、普段はココア優先で、

モカの希望の食事を作って出すってことは滅多にないので (けど何でも美味しそうに食べます!)

CMのおかげで、モカが食べてみたいものが食べれて良かったね

でも、実は、モカが食べてみたいものはまだまだ沢山あるんだけど・・・

徐々に作って出すから、気長に待っててね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

子供の心:【いつまでボクはイイ子だった?】

本日、日曜日。 お昼ごはんは、ココアの大好きなホットケーキにしました。

偏食傾向にあり、特に未知のモノは、一切興味を示さず一口も食べてくれません。

だから、毎日同じようなモノばかり食べてます。中でも「粉モノ系」が好きなココアです。

でも不思議と、背も高いほうだし、インフルエンザにもかからず、一応、健康体です。



ホットケーキを食べながらご機嫌なココアが、ママに質問をしてきました。



ココア:「ねぇ~ママ~、いつまでボクはイイ子だったの?」



ママの心:
一瞬悩む (どっちを答えよう?!)
ずっーとイイ子だと思っているわよ。(チョット無理があるが)
小学校に入ってから悪い子になってきたと思う。(本音)


ママ :「そうねぇ~~、ずーっとココアはイイ子なんじゃない?ママはそう思うけど~」

モカ : 無言でママの顔を見た

ココア:「え?そんなわけねーだろ!


ママの心:
ココアめ、そう出たか?やっぱり見抜かれてたか・・・(回答に悩む)


ママ :「う~ん、そうね~、ママに大声出して怒るのは小学校に入学してからかしらねぇ~」

ココア:「幼稚園の年中くらいからオレ悪い子だと思ってるけど」

ママ :「そうかなぁ?幼稚園の時は、ママに意地悪なこと言わなかったと思うけど・・・」

ココア:「怒鳴ってたけど!」

ママ :「幼稚園の時は、ママは気にならなかったわ、入学してからよく怒ってるよね、ココア」

ココア:「ふ~ん、入学してからオレ悪い子なんだ。もっと前から悪い子だと思ってたけど」

ママ :「怒鳴らなければ、ココアは、すご~くおりこうさんだと思うわよ」



ココアはそのあと、「ふ~ん」と言って、この話は終わりになりました。

納得したみたいで・・・ホットケーキを食べてました。

ママの気持ち、伝わったかしら・・・

   といっても、食後にも 「ママ!洋服がチクチクする!!!!」と怒鳴られましたが・・・


▼ココアのリラックスにラベンダー 親子で手放せません

(生活の木)エッセンシャルオイル  ラベンダー(フランス産)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「反抗期の不良男子レベル」 (困)

本日土曜。

というわけで、ココアと一日中、一緒に過ごしています。(もちろんモカも居ます)

相変わらず、兄ココア 「機嫌が超イイ ・ 不機嫌でキレる」 どっちかです



本日、お昼ごはんの前にモードに移行しだしたココア。

お昼ごはんが遅い!とキレ始め、激怒したココアの口から、


   「クソババア!ふざけんな!!」  (その他モロモロ) 怒鳴られました


ババアとはねぇ。

初ですよ、「ババア」 言われたのは。 (まぁそれに近い文句は毎日なんですが) 

でも、まだうちの子、小学1年生なんですけどねぇ。

3月まで幼稚園児だったわけで・・・まだまだカワイイ時期なハズなんですけど・・・・

大体、反抗期の中学生とか、年齢がいってる子なら多少理解できるんですけどねぇ。

不良っぽい言葉に一時期 憧れて使うとか、そういうレベルじゃないんです、ココアの場合。

はっきり言って、久々に ヘコんでます。

お昼ごはん、ちゃんと作ってるのに、なんで怒鳴られなきゃいけないんでしょうね?!

なんでこんなくだらないコトで怒鳴られなきゃいけないのか?!疑問だらけです。

ココアの怒鳴りを分析すると 「できるのが遅い!⇒⇒ ママにムカつく」 ということの様だ。

(弟モカから遅いとクレームは一切なし)




で、肝心のココアの「機嫌」ですが、

昼ごはんを食べだした途端、

小学1年生らしい笑顔でニコニコしてて、モードにいきなり大変身してるんですよねぇ・・・・

どういうことでしょう????

そんなにコロコロコロコロ・・・気が変わるって、一体ナニ???

ココアのペースに、ママ、まったく着いていけてません。


    ☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆

モカは、ココアの大変身に一日中、着いていけてます。(時々無言になってヘコんでるけど)
   
柔軟に対応できてモカってスゴイと思う。

ママは、どうもすぐに気持ちの切り替えができないんだよなぁ。。。

すでに数時間経つのにまだ「ババア」ってか!?って思い出してしまってるし


▼困った時のラベンダー やけに減りが早いです

(生活の木)エッセンシャルオイル  ラベンダー(フランス産)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

冬咲きミラクルチューリップ★もうすぐ!

10月末から、ベランダで育てている「冬咲きミラクルチューリップ

わずか1ヵ月で、

こんなに成長してます

1128

そろそろだね~と、咲くのを親子で楽しみにしてます!!

後ろに写ってるのは、ベビーリーフなんだけど、

何度も収穫してるんだけど、どんどん出てきて、モッサモサです



我が家のリビングの窓からは、

今まで緑が全く見えない殺風景な景色だったんだけど、

ベランダに緑があるだけで、心が潤います

育てて良かったナ



今日は暖かくて・・・リビングまでポッカポカ~

ココアがベランダを眺めながら

日当りがいいリビングのフローリングの上で

ゴロゴロしながら日向ぼっこ中~ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

誕生!親子共通の趣味★アロマに夢中ですっ♪


(生活の木)アロマライト オールナイト  ラベンダー

アロマライト、子供達と散々ネットで探して、どれを買うか悩みに悩んだ結果、

これを買いました♪

ココアとママのお気に入りの香りでもある「ラベンダー」の絵柄をチョイス

モカは、「オレンジスイート」が、超~お気に入り (アロマライトでは見つからず・・・)


届いてから、毎晩、寝室で使ってます。

寝室の電気をつけて寝ると眩しくてママが眠れないので、

なるべく 暗い ライトを探してました

届いて箱を開けてみると、モカの手のひらに乗る位、こじんまりしたカワイイランプ

コンセントに入れて点灯! おぉ~コレなら気にならずに寝れそう・・・ 「暗さ」 ◎ 

コンセントの位置の関係で、足元を照らしているので、

ベッドで寝てて高さがあるから、ランプの小さな電気が付いてても気になりません。良かった!

寝つきが悪いココアも、すぐネンネしてくれてます、大助かり~

子供達がさっさと寝てくれたので、今日は、仕事も溜まってるので夜中に久々にPC前

ホントはママも子供と一緒に寝ちゃったほうがいいんだけどね

子供が早く寝てくれると、なんだかそのまま自分も寝てしまうのは、勿体無いような気がして・・・

添い寝してたヌクヌクのお布団から出て、

ハーブティーを飲みながら、仕事してたら目が冴えてきて・・・汗

最終的に、ブログ更新



話がそれたけど、

共通の趣味の話が子供とできて、なんだか楽しい今日この頃です!

香りって、思っていたより、即効性があるから、

イライラッときそうだなって時は、

オイルの瓶ごと鼻に近づけて気分転換しちゃってます

イイ趣味が見つかって良かった~って、つくづく思う

「趣味」って、大事なんだね~、今まで気付かなかった位、バタバタ生活でした・・・


(生活の木)エッセンシャルオイル  オレンジ スィート 10ml


アロマテラピーについては今後カテゴリー「続リラックス法アロマテラピー」に移動します

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

先生から教えてもらった「子供の長所」

週一で、弟モカが通っている幼児教室の先生(2名)が、

モカの教室での様子を、前回、詳しく話してくれました。

夏までココアも一緒に通っていた幼児教室で、ココアのことも良く知ってるし、

兄弟一緒の時と別々の時の様子、どちらも よ~く知っている先生方です。



ココアちゃんがいなくなってから、

モカちゃんが、よくお話してくれるんですよ~、とのこと。



年長さんになって、しっかりして来たというのもあるけど、

教室ではよく話すようになって、積極的になってきましたよ~♪ 

(モカのほかに、生徒の女の子が2名がいるんだけど)

お友達が困ってると、やり方とか、こうするとイイんじゃない?とか教えてあげてくれてますよ♪

それも、モカちゃんの場合、

「嫌味の無い話し方・教え方で、すっごく自然にリードしてる」

って感じなんですよ~♪

モカちゃんが、自然な形で、うま~く女の子達に教えてあげているので、

子供達が中心になって、

じゃぁ~こうしてみよう!とか、

こうしたらどうなるかな???と どんどん発展していってますよ♪

女の子は、大概、図形に弱くて、男の子のほうが図形とかパズルは得意なんですけど、

モカちゃんもやっぱり得意分野みたいで、リードしてあげてますけど、

いつも指示してばかりとか、ひとりで全部やっちゃったり、というのではなくて、

ちゃんとお友達に譲るところは譲ってて、まわりをちゃんと見て、うまくリードできてますよ~

やり取りが上手でS先生とも感心して見てるんですよ~♪

3人は、今、レベル的にもちょうど同じくらいで、すごく仲良しだし、気が合うみたいですね。




多分、幼稚園や兄弟で今まで過ごしてきたなかで

こういう風にされたら嫌だな、とか

こういう風に言われたら嫌だな、とか

こういう風に教えてもらうのは嫌だな・・・というのをモカちゃんが色々感じてきて

そういう結果なんだと思いますよ~

モカちゃん、とにかくすご~く優しいです、それも、さりげなくっていう所がイイですよね

口調も穏やかですしね~お兄ちゃんになりましたね~♪




と、言っていただきました。

家では気付かないようなモカの特徴を教えてもらえて、良かったです。



フムフム・・・そう言われてみれば、

不器用なココアが、できなくて困ってる時(キレる数秒前)なんかも

「こうやったほうがイイかもよ~」 とか 「こうしたほうがイイんじゃない?」 とか

さりげな~く、やや小声で ココアにアドバイスしてあげてたり、

アドバイスしてもココアの表情が曇ってれば、

「じゃぁオレがやってあげようか?」といった具合に

表情からも気持ちを汲み取って、接しているのを思い出しました。



ココアが、ちょっとしたことで 「傷付きやすい&キレる」 のをモカもよく知ってるので、

あまりにも 「ズカズカ」土足で進入すると、大変な目にあうって、知ってての行動。

確かに、控えめで、人を傷つけないような言葉使いや、さりげない言葉がけができるのは、

モカの長所&魅力だねっ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

最後まで子供に共感するって大変! ハーブティーの出番だ~!

久しぶりのOFFです

今月は25と27日だけ、仕事がお休み。

といっても、25日はモカの就学前健康診断で小学校にモカとお出かけします♪

27日は、幼稚園の保護者の集まりがあるので、

自分のための休日ではないんだけど



モカの幼稚園のインフルエンザの欠席は、ここ数日ゼロ

ココアの小学校のクラスでは数人いるようで、そのうち2人がココアの学童の仲良しなお友達。

というわけで、ココアもボチボチかかりそうな気がしてますが、今の所、相変わらず元気です。

火曜日は、他の学校から来てる学童の子たちも休みが多かったみたいで・・・

ココアは「楽しくなかった!最悪!みんな休み!!」と不機嫌で珍しく帰宅

早くお友達が復帰してくれることを祈ってます


そんなこんなで、友人欠席により、火曜の夜から水曜の登校直前まで不機嫌なココアで、

ママはちっとも悪くないのに、ママに文句をぶつけてきて大変でした



まずは、こういう時は、「共感!共感!」と思って、

「そうよね~みんながお休みだと一緒に遊べなくて寂しいわよね~」を何度言ったことか・・・

するとココアが、分かってくれたみたいだけど、今日一日イヤだった!!と

いった感じで何度も八つ当たり?してきて・・・

最終的には内心 「分かったからもういい加減にしろって!」 って思ってしまいました。

その位しつこかったんだ (まぁ、しつこいのはいつものことだけど)

口には出さなかったけど、ママが無言になって共感しなくなったので

ココアも フンって感じでした。

最後まで共感し続けるのも、こう気難しくて、しつこい子だと大変だなぁ。。。



▼最近アロマ以外に、ハーブティーにもハマッてます♪

【おいしいハーブティー】ダンデリオンレシピ[ティーバック10ヶ入]
【おいしいハーブティー】ムーンガーデン [ティーバック10ヶ入]

 

ティーバックなので飲みたいときにすぐ飲めるのが便利。
夜寝る前と仕事の合間に飲んでます。
ママ的には、もっとハーブハーブしてるほうが好みだけど、
これはこれで気分転換にはGOOD

今までカフェインの取りすぎだったかもしれません。
珈琲・紅茶・緑茶・ジャスミンティー、一日に何杯飲んでいたことか・・・
これじゃー眠れないわけだ・・・立ちくらみにも関係しているようだ・・・と、
ようやく気付きました

まず起床後~13時頃までに立て続けに飲む珈琲の回数を減らして
ハーブティーを取り入れていこうかな!
一番良くない、夜の珈琲は完全カットでね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お友達と一緒だと◎、オウチでは×

ココアが金曜日に、学童のお友達のMくん(学校のクラスも一緒)と

土曜日に遊ぶ約束をしてきたので、

土曜日は、公園で遊んでました

Mくんのお母さんが金曜夜の電話で、

うちの子は学童以外に放課後、遊ばせたことがないので、待ち合わせも含めて初体験だから

心配なので付いていきたい・・・とのことだったので、ママも一緒に

いいお天気だったので、子供達も外遊びや水遊び、たっぷり楽しめました

Mくんママともたっぷり話ができて、ママ同士、学童&学校&勉強&宿題&進路・・・

色々情報交換ができて、楽しかったです



子供達の会話。一体どんな話を2人でしてるんだろう???と気になって、

砂場で穴を掘ってる2人に近づき、Mくんママと耳ダンボ状態で聞いてたら・・・

「お前、何型?」

「オレ、O型~、お前は?」

「じゃぁ、お前のお母さんは?・・・お父さんは?・・・」

なんだか血液型の話とか家族の話で男の子達、盛り上がってました

夢中で砂場で穴を掘ってると思ったら、そんな話をしてたんだわね?!

とにかくお友達といる間は、トラブルゼロ・相思相愛・2人仲良くラブラブで遊んでました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


そして、日曜日・・・家族で過ごしてます。寒いですね、今日は

3時のオヤツでココアが激怒

ママと子供達の3人で、「袋入りチョコクッキー」をオヤツに食べることにしました。

(大袋入りで、何枚入りか明記なし。)

子供達の前で、お皿に袋から1枚ずつ出して、ママが同じ枚数ずつ配ると・・・

1枚余りました (ママ・いやな予感がしました)


さて、この1枚をどうしようか。(悩)

※外袋に枚数が書いてあって最初に余ると分かってれば、普段は事前に余る分を外しておきます


ココア:「ママにあげる!」

モカ :「え~~オレも食べたい

ママ :「う~ん、じゃぁ~、ジャンケンにしようか

モカ :「よっしゃ~!」

ココア:「だめママが食べて!」

ママ :「ありがとう、やさいいね~、だけどモカも食べたがってるからジャンケンにしましょ」

ココア:「ジャンケンで勝ったらもらっていいの?」

ママ :「そうだよ、勝った人がもらえます!ママもジャンケンに参加するよOK?」


というわけで、ジャンケンをしたのですが、

モカが勝ちました。


モカが大喜びで食べ始めました。

すると、ココアがキレた!!!!(ママはなんとなく予想できてたけど・・・)



ココア:
「だからママが食べろっつっただろうがーーーーーー
「だからジャンケンなんか最初からやりたくなかったし
その他、小声でブツブツ・文句だらけ・・・・   

機嫌が悪くなると、途端にキレたりイジけたり・・・はぁ、こまったもんです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

小1の息子と、まともな話し合いができない(悩み)

昨日のブログの続きみたいな感じです。

▼読んだ本


もしかして、うちの子、発達障害かも!?


育児本を読みたくなる時っていうのは、

自分の場合、基本的に親子関係が、うまく言ってない時・悩んでる時。

母子円満な時は、どっちかっていうと、育児本を買って読もう!っていう気にならないかなぁ。


なにがそんなにママを悩ませるかといえば、

やっぱり「家でのココアのキレた態度・ヤクザ口調・イジケ癖」 この辺りが三大悩みかなぁ。

続いて、「ココアの妙なこだわり」によって生じるママへの文句・怒鳴り、ってとこかなぁ。


モカのことは、本を読んでまで なにか変えなきゃ!といった焦りはないです。

けど、モカのことは、ココアのキレた態度から

なんかしら悪影響をモカの心に及ぼしてそうな気がしてて、そのことだけが唯一心配です。



実際、モカは、ココアにヤクザ口調で毎日・突然・怒鳴られているのと、

ママがココアに怒鳴られているのを毎日見ているので、

幼稚園のお友達にもモカが遊んでる最中にココアみたいに怒られそうな気がして

ドキドキ胸がしてしまってて、幼稚園の登園は、それほど楽しみにしていません。

むしろココアが登校した後、ココア不在の自宅で家で過ごしたがってます

それと、モカのクラスにいるグレーゾーンの子が、モカの出席番号の後ろで、

その子とは、ロッカーも下駄箱も共有するペアなので、一斉行動のたびに

その子がモカに悪戯をしてきて、それもモカが幼稚園に行きたくない理由のひとつ。

ココアの家での行動が、モカに悪影響を及ぼしていることは確かだと思う。

数日前にオフロで突然ココアがキレて、鼓膜が震えるほどの奇声や怒鳴り声を出した時も、

モカの表情、すごく嫌そうな顔、軽蔑したような何とも言えない妙な視線送って、固まってたし

(泣くのを我慢してココアがお風呂から出た瞬間モカ、泣き始めた

はっきり言って、ココアは、人のせいになんでもするので、

ココアができなかったことや壊れたことは、モカが悪人にされている。

モカもそういうの我慢して我慢して・・・毎日過ごしている。

モカの我慢が爆発して、ココアにモカが怒鳴り返す時もあるけど、

それ以上に大声でココアに怒鳴り返されるので、

モカは、よっぽど悔しい思いをしない限り、黙ってその場は、我慢して耐えている。

ココアはキレたあとは、自分をクールダウンさせるために、別の場所に移動する習慣があるので

ココアが消えた後、モカは、悔し泣きしたり、ママに小さい声で文句を言ったり、溜息ついたり。

かわいそうで、そういうのを見てるのもママとしては疲れるんだよね。

明らかにモカはタッチしてないことなのに、ココアがモカのせいでこうなった!とキレるのです。



◆今週のココアの妙なこだわりからキレたこと。

学校の「翌日の時間割と持ち物と宿題」が書かれている連絡ノート

ノートには、4時間目までの時間割しかココアの字で書いてなかった。

翌日は5時間目まであるはずだし、宿題も書いて無いし、どうしたんだろう?(ママの心)

ココアに、ノートを見せて、「ココア~、明日5時間目まであるよねぇ?」と話しかけた。

ここで、まず一発キレるココア。「何言ってんだよ!当たり前だろっ」(大声で怒鳴る)

キレるのはいつものことなので分かってるママ、冷静に話しを続ける。

「でも連絡ノートに4時間目までしか書いて無いんだけど」

ココアが焦りだす、 「あっ、書くの忘れた、5時間目国語、持ち物云々・・・」



ココア:「おい!鉛筆!」(怒鳴り)

ママ :「鉛筆ならランドセルにあるわよ」

ココア:「おい!書くんだから持ってこい!!!!」(怒鳴り)

ママ :「そういうことなら、鉛筆ください、って言ってくれなきゃ 何のことだか分からないわ~」

ココア:「うっぜー!コイツ話、全然聞いてねぇーしっっ

  自分で鉛筆を取り、ノートに「5時間目国語、持ち物汗拭きタオル、宿題漢字プリント」

ママ :「覚えてるの?」 (感心した感じで話しかける)

ココア:「黒板に書いてあるんだから覚えるだろー、その位!!」(怒鳴り)

ママ :「覚えてるなら別に今からノートに書かなくても明日の準備できるからいいんじゃない?」

ココア:「そんなのダメだろ!連絡ノートに書いておかないと先生に怒られるだろうが

ママ :「ふ~ん、そうなんだ~」

ココア:「書いてないのが見つかったら怒られるから、書かなきゃいけねーんだよ

  ・・・この後も、ココアのブツブツ文句が延々と続くのです・・・



というわけで、宿題・提出物・持ち物・・・こういう決まりごとはキチッと先生に言われたとおりに

絶対やらないと気がすまない、という 妙な強いこだわり。

このせいで毎日ママとモカが怒鳴られたり文句を言われたりしてます(溜息)



まともな「会話」が成り立たないのです、質問すると大概、ココアは喧嘩ごしなので、

落ち着いて話すってことがココアとはなかなか難しいのです。

大人にはそういう口のきき方しちゃいけないよ、とかその場で伝えたいんだけど、

そんなまともな話ができないくらい、ココアが カーーーーーーーーッとなってて、

下手に説教じみたことを言えば、ココアの怒りが止まらなくなってしまうし、

落ち着いてから言ったり、機嫌が良さそうだから今言っておこう、となると、

「は?そんなこと知ってるよ!うぜー文句ブツブツ」と始まってしまい

またココアがヤクザ口調になってしまう・・・という最悪なパターン。

確かに説教じみたことはココアが百も承知のことばかり。なのに実際には頭と行動が伴ってない。

なんとかならないだろうか・・・(溜息)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やっぱり気になる・グレーなウチの長男坊 (悩)

▼チョット前から気になってた本、ようやく楽天で注文して読みました。


もしかして、うちの子、発達障害かも!?


うちの長男坊(小1ココア)が自宅で荒れ放題なことは、

ブログで何度も書いてきたけど、

まぁ、その後も、毎日、必ずキレてますよ。

家でのココアは、喜怒哀楽 激しく、自由に生活している (ようにママには見えます)

自分が嫌なこと・気に入らないことは、その都度、反抗的な態度と言葉で文句を言い・・・

家では、ストレスはその都度 激しく発散しているから、ストレスの溜まらない生活に見える。
(外ではストレスだらけかもしれません)

 「キレる(怒&哀)」
 「静かに自分の好きなことに夢中になってる(楽)」
 「非常にご機嫌(喜)」

この3つしか行動パターンがないです。

暇そうにしてたり、退屈で何もしないでいることもココアの場合ないです。

むしろ、忙しそうです。(やりたいことが常にありそうなイメージがココアにはあります)



外面がいいので、外では一見してフツーの子(または優等生風)に見えますが、

自宅では、というか、ママにはフツーに思えません。

ママは扱いに慣れてきて、キレられてもキレて返すことは、ほぼなくなり、

冷静に対応できてきた

つもり。

あくまでも「つもり」

やっぱり児童相談所で9月に心理テストを受けたほうが良かったかもしれない・・・と

読後に思いました。

ココアのキレる行動&暴言は、すでに二次的な問題から生じている気がしてきました。

ココアの扱い方を全く知らないパパも次回は連れて、ココアと3人で児童相談所へ

また行こうかと思っています。

ママの対処法にしても、ココアにふさわしい、もっと違うアプローチの仕方があるだろうし、

パパは全く理解できていないので(育児本を何冊読ませてもパパに変化なし

パパに理解&接し方を学んでもらわないといけないと、改めて思いました。

特に ずしっ ときたのが、

178ページの本人含め・家族の症状。(過去にブログで書いたようなことが書かれてました

ココアがまさにコレじゃないかと思えてきました。(他のページも当てはまるものが多かった)

もしかして、うちの子、発達障害かも!?というか・・・

ほぼ間違いない と 母から見た感じ思います。(前から思ってますが・・・

いや~、ホント半端無いキレ方です、我が家の長男坊

キレる時は、お腹の底から大声出して、ここぞとばかりにストレス発散するかのごとく

大声で怒鳴ります。(毎日・数回・突然

それもママやモカに対して・・・「遠慮」って言葉はココアの中にはないです

パパに対しては、「遠慮」「怖い」が多少あるようで、怒鳴り声は少しだけ小さくなります。

顔色うかがったり、振り回されっぱなしだから、ママもそりゃ、ストレスも溜まるわけだけど、

こんな感じでグレーゾーンのままだから、いつまでたってもモヤモヤしてて

ストレスの原因になってるのかなぁ。とも思えてきました。

ココアへの対応法も、あくまでも本で自分なりに勉強しての対処法であって、

それがココアに本当にいいのかは・・・・謎と言うか・・・常にモヤモヤしてるしさぁ。

グレーなままの状態は、ココアにとっても・ママにとっても「苦」だなぁ・・・とか。

読んでる最中も、読後も、色々考えちゃいました。

非常に分かり易く書かれた良書だと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
