

溜息続きの土曜日のママ

ココアの学校も学童も無い日は、

本当に、キッツいなー。(溜息)

ママ、やっぱり体調がどうも優れません。



今日は午後にバアバがお菓子を持って遊びに来てくれました。

はっきり言って、滞在時間は、かなり短いにもかかわらず・・・

最終的にココアがバアバにキレて、ビー玉を床に投げつけたり、

色んな物を倒したり、落としたりして、パニックになり、寝室へ駆け込んでいってしまったので

バアバは退散。


またまた何が原因でキレたかママは忘れてしまいましたが、

非常に小さなことをバアバに指摘されたがために、ココアがキレてしまいました。

外ではお友達にも優しい言葉をかけたり、助けてあげたり、思いやりのあるココアなんだけど、

どういうわけか、家の中だと、荒れ放題です。(溜息)



バアバが帰ってから まだ何時間も経って無いのに、

ココアの顔色をみながらの生活に、ママ溜息続出。

ママ→→動悸・息切れ・左胸の痛み・地震?!と感じるほどの目まいが・・・


あぁ・・・早く月曜日になって欲しい。考えるのはそればかり・・・(溜息)



いやいや、それにしても、

ココアの喜怒哀楽の激しいのをちょっと離れて見てるだけでも、ホント疲れる。

突然キレる→静かになってパニックが突然終わったかと思うと→

いつの間にかハイテンションに変わっててモカと超仲良しで大騒ぎが始まる→突然キレる。

1日がこの繰り返し・何度も何度も 土日は これがリピート状態。

朝ココアが起きてきた瞬間から ママの「ハラハラドキドキ」は、ココアが寝るまで続く。

よくよく考えてみたら これじゃー、自分でも具合悪くなってもおかしくないよなーと思えてきた。



とりあえずバアバからは、

婦人科で何も見つからなかったなら、

四十肩かもしれないから整形外科に行くように言われた。

整形外科でも何も見つからなければ、「軽いうつ」か「パニック障害」だろうから心療内科に

行くように言われました。





今週のママの症状:

・地震のような目まいや立ちくらみ

・動悸息切れ

・左胸・左肩・左腕が痛い、電気が走るように軽くしびれている。

・夜寝るときに、左肩が下になるような向きでは痛くて眠れない。

・夜寝るときに、真上を向いてても左腕がしびれて痛い。

・ここ数日、夜中に何度もハッとして起きてしまう。熟睡できない。

・家が前から好きだったけど、外に出るのが以前に増して面倒に思える。動くのがダルい。

・溜息がやたら出る。

・土日が憂鬱で気が重い。

・大声で怒る気がない。

まとめて気付いたこと・・・なんだかさえないなぁ自分


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「ボクは心で泣いてるからいいんだ」

「ボクは心で泣いてるからいいんだ」

本日 土曜日の朝に言ったココアの言葉。



なんでこんなことになったかって言うと、

いつもの通り、ママがブログに書こうと思っても、思い出せないほどの

あまりにも 「些細なコト」 で、ココアが突然キレたので、

ママとモカは、開いた口がふさがらないほどビックリ。

どう考えてもキレる場面でないのに、なぜか一人激怒(噴火・パニック)しているココア。




ママは、なにが原因だったか思い出せないけど、ココアに言ったことは覚えてる。

ママ :「そんなことでどうしてココアは怒っちゃうの?!」 (極力優しい言い方で)

ココア:「うるせー!

ママ :「ちっとも怒ることじゃないわよ。」

    「そんなことで大声で怒鳴ったり、壁を蹴る人はママは見たこと無いんだけど」 

ココア:「オイ!怒ってねーよ!!

ママ :「ママにはココアが怒っているように見えるんだけど、そうじゃないんだ?!」

ココア:「顔は泣いて無いけど、心でオレはいつも泣いてるんだよ!!」




小学一年生が 「心で泣く」 なんてフレーズ、使うかね!?




かわいそうになったので、ココアにゆっくり話を聞いてみることにした。

ココア曰く、

家で怒りながら、壁を蹴ったり、物を投げたり・・・その他諸々悪いことをしてる時は、

ココアの心が泣いてる時なんだって。 (そうだったんだ・・・初耳だからビックリした)

ママは、それなのにどんどん怒ったり、文句を言ったり、俺の話を聞いてくれないから、

どんどん悪いことをしちゃうんだよ。 とのこと。

ママは怒ってるつもりはなくて、お話してるだけなんだけど、

ココアには怒ってるように思えたのね?!じゃぁ、ママは、そういう時、どうしたらいいかなぁ?

すると、

「ママは、黙ってればいいんだよ、ボクは心で泣いてるからいいんだ。」 とココア。




なんだか可哀相なココア。ココアの心は相当キズついてるみたい。

とりあえず今後ココアがパニックになってる時は、希望通り黙っていることにしてみようと思う。

黙ってれば黙ってるで 「ママ!聞いてんのか」とか

「ママはオレの話 聞かないからバカだね」とか言われるのは目に見えてるけど。

そうやって文句を言う時も、ココアの心は、泣いてる時なんだ・・・って今 知りました。



思わずママの本棚から「子育てハッピーアドバイス 」を取って開いてしまいました(溜息)


子育てハッピーアドバイス



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

幼稚園児に「ベビーリーフ」のお世話♪

1030fri

平日の朝の水遣りは、モカの仕事になりつつあります。

ココアが小学校に行った後 ~ 幼稚園に出かける間まで30分あるんだけど、

その時間にベランダで観察&水遣りをノンビリ楽しむモカ。

しゃがんでいるモカの 後姿は、 かなり 優雅です

土日は、ココアがいるので、ココアがお世話することになるのが、予想されます。

ベビーリーフは、なんだか昨日より モサモサッ としてきました


そうそう、食いしん坊のモカが、

「ママ~、食べれるようになったら、ポテトサラダに混ぜてくれない?」

「昨日も幼稚園に居る時に 考えてたんだよね~」

とリクエストしてきました

偏食傾向のココアも ポテトサラダは、大好きだし、おぉ~ いいね~!!

それにしても、幼稚園に居る間もベビーリーフのことを考えていたとはね・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

「気難しい子」ってどの位いるだろう?

うちの小1のココアを一言で説明するとしたら、


「気難しい子」


これがピッタリくる。


別の言い方だと、


「扱いにくい子」


これは、赤ちゃんの時から。



   「気難しい」 辞書で調べると・・・
   1 我が強かったり神経質であったりして扱いにくい。機嫌が取りにくい。
   2 不機嫌である。機嫌が悪い。
   3 気分がすぐれない。また、物事をするのが煩わしい。


   まさにココアのこと・・・(汗)




幼稚園年長さんの弟モカと毎日生活してても、扱いにくさは、そんなに感じない。

ある意味 「単純」で、大丈夫かな?って思った時でも、ちょっと話をそらせば大概OK。

モカの行動そのもので、親が溜息が出たり、

モカの発言で、親が振り回されたりしてクタクタになるほどの大ごとにまで マズ発展しない。

だからママの中では、「モカ=扱いやすい子・フツーの子」


っていうか,モカだけじゃなくて、

ココアのお友達もみんな同様に 扱いやすくて、素直で、フツーに見える。 


でもどういうわけだか、ココアだけ 違う世界にいっちゃってる気がしてならない。


やっぱり、なんかしらの発達障害とかグレーゾーン だと思う。

だからママは接し方にも十分注意してるつもり。

それなのに、家でのココアは、



・とにかく些細なことでキレやすい。

・いじけやすい。

・こだわりが強すぎる。

・やたらと偏食。

・口答えがハンパ無い。

・何かこちらが話しかければ、まず一言目に文句を言わないと気がすまない。

・悲観的。

・喜怒哀楽が激しい。 字のごとく 「喜」 「怒」 「哀」 「楽」 な生活。

・すぐ人のせいにする。

・融通がきかない。

・性格がこまかい。

・集中力がある。

・しつこい。




とにかく「扱いにくさNO.1」 チャンピヨンだ!

こんな感じの子だから、ココアが集中している時に、

「テレビを消す時間よ」とか「もう寝る時間よ」とか「お風呂に入るわよ」とか

やさし~く言ったって、必ず!毎日!決まって!

「うるせー!」と怒鳴られる。

それも しつこいようだけど、 【 毎 日 】 。

ココアが、怒鳴らない日は、ナイ 。 のだ。

寝る時間も、お風呂も・・・必ず毎日やってくる・・・

そのたびにママが優しくココアに教えてあげているのに、

ココアがテレビに集中しちゃってて、寝る時間すら分からない状態→怒鳴られる。



毎日同じことで息子に怒鳴られて、ストレスたまらないわけ無いよ、胸も肩も痛いはずだよね。

モカに「お風呂よ~」って言ったって、怒鳴られたりしないよ、テクテクお風呂場に来るさ。

ママから見た普通児モカは、子育てしてても、一緒に生活してても快適。




昨日は、パパが居たので、夕飯を家族で食べた。

ココアが、学童から19時に帰ってきて、

冷凍庫にココアの大好物のアイスを切らしてしまっていたのをキッカケにココアの爆発開始

ママ :「エ~、ごめんね、明日には用意しておくから、カレー食べましょ、好きでしょ」

ココア:「じゃー、今日食べない分、明日は2個アイス食べるからね!!!



パパは、食卓で、ママ達の会話に かなりムカムカ来てる様子。

最近、パパがココアにイラツイてて仕方無いんだ。



ママ: 「とりあえずご飯にしましょう、みんなお腹すいてるから」

ココア:「オレ、今日ご飯いらな~い、アイス無いんだったらご飯もいらな~い

ママ :「ココアがカレー好きだから、今日はカレーにしたのになぁ」

ココア:「いらない、アイスが・・・云々ブツブツ小声で文句


パパ:「毎日毎日、いらんねーって言うんだったら、ココアの分はもう作るなヨ!!!」


ココア:ソファーで泣いてる


全員無言 (パパ言いすぎだよ、疲れて帰ってきてるんだから いじめるのは可哀相だよ)


ママ :「さ、モカ、食べましょ、ちょうどいい位に冷めたかもね。。」

ココア:「オレは食べないからね、ママ!!何でかって言うと!パパが怒ったからだよ

ママ :「食べたくなったら、いつでも言いなさいね、持ってきてあげるから」

パパ :「やらなくていいんだってば」

ママ : 溜息

ココア:「オレは、パパが食べ終わって、居なくなってから食べる!!!

パパ :「食べるんだったら、今 食べろよ!」



なんか最悪。



とりあえずココアはパパがリビングに居なくなってからカレーを食べてました。

その後、また事件が



ココア:「ママ宿題が見つからなかったから学童で宿題をやれなかった!!」

ママ :「ランドセルにないなら、学校の机に忘れてきたんだわね、多分」

ココア:「そんなわけねーだろ!ちゃんと入れたのに無いんだってば

ママ :「ママが見た感じ、ランドセルには入って無いわ」

ココア:「宿題は今日やって、明日持って行かないといけねぇーんだぞ!!

ママ :「でもなければできないのよ、明日、学校に着いたら机の中を見るのよ」

ココア:「机の中には,ないんだってば!!!!

ママ :「あ、そうだ、ママお薬、飲むの忘れてたわ独り言&台所へ逃げる

ココア:「おいっ!宿題どうすればいいんだよ!!ママ、聞いてねーし、バカだな、アイツ

ママ : 慌ててるフリをして台所へ~



これ以外でもココアの19時帰宅後~22時の寝る時間までの わずかな時間で

散々文句も言われたし、上の会話はホンの一部だし・・・

(実際には、もっと長くて、延々と文句を言われているような状況です、長いので省略系)

いつものことなので、ママは、気にしてません、が!

パパがその都度、むかついてました。



朝、ココアにしては、相当珍しく、宿題のことを忘れていて、そのまま学校に行ったので

今朝は、大噴火は特になく・・・助かりました・・・(小さな噴火は日常的) 

今頃、学校でどうしてるんでしょうか?!

何でも経験が大切!宿題を学校に忘れてきて、今後気をつけるのも、

実際、忘れて自分が困らないと、分からないしネ。



それにしても、ココアが忘れてきた宿題のせいで、

ママがどうして、バカとか怒鳴られなきゃいけないんでしょう????

振り回されて、ストレスは溜まる一方ですが・・・夏頃みたいにママが怒鳴り返さなくなって

穏やかにココアにその都度、接することができてきてるだけでも、自己満足。



ココアのように「気難しい子」のお母さんは、本当に大変なんです。

実際に、「気難しい子」と 長期間 一緒に過ごさないと、この苦労は分かりません。

「気難しい子」には、お世辞も冗談も通用しないし、

かといって トゲのある言い方も いじけやすくて やめたほうがイイ。

会話するにも、言葉一つ一つ選んで使わないといけないから 

すごく神経を使うので、疲れます。



子供といるとイライラするとかストレスが溜まるとか、いろんなお母さんがいると思いますが、

「気難しい子」のお母さんの場合、全く種類が異なるストレスだと私は思っています。

モカにイライラすることも そりゃーたまにはあるけど、そのイライラと、全く 違うんですよねぇ。

文章で書くには難しいんだけど、「普通児に対するストレス VS 気難しい子に対するストレス」

全然違う、比べ物にならないくらい、疲れが ドッとくるんだよね。
にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ベランダ改造計画 & 今日のベビーリーフ

ベビーリーフが一日一日、成長を見せてくれて、朝から癒されます

子供達も朝起きてベランダを見るのが楽しみな様子

2人とも近寄って観察してから学校・幼稚園へ出かけるようになりました

▼本日のベビーリーフ

1028


さてさて、ウッドデッキパネルが到着したので、

早速、子供達を送り出して、仕事の合間にベランダで作業に取り掛かりました!

向きが合わないと思われるものが1枚あったのでクロッカスの鉢の下に設置

とりあえずベランダの一部に届いた分を敷き詰め完了!

大体15分くらいで作業のほうは、終わったんじゃないでしょうか。

子供達に早く見せたいな

10282


▼注文したのはコレ。


セールSALE%OFFウッドデッキパネルアウトレットOUTLETベランダタイルエクステリアテラスバルコ...

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




特別 用事もないのに、ベランダに出ては、眺めてます

ベランダに出やすくなったので、洗濯物を干すのがかなりラクになりました


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

カワイイ♪早い♪【ベビーリーフミックス】

ケータイのカメラで画像がイマイチ分かりにくいんだけど。

成長が早いので、見ていて飽きません

水は毎朝たっぷりあげてます。

(画像の色よりもっと綺麗な緑色なんだけどな・・・  おかしいなぁ)

今朝は、ココアが起きた時、すぐベランダに行って、の様子に喜んでました。

1027

今日は暑いくらいの快晴ココアの学校の運動会

延期延期でようやく本番。

学級閉鎖で延期続きだったので、お弁当ナシ・給食を各クラスで食べる、という珍しい運動会!

午前中に観に行ってきました、かなり日差しが強くて暑かったです!!

小学校の運動会は、幼稚園とまた全然雰囲気が違うね!

6年生が1年生のお世話をしてくれたり、応援団もサマになっててカッコよかった☆

ココアは、1年生の徒競走で

1コースの第1走者⇒見逃さないようにママ必死でしたが、とりあえず結果⇒1位

それをカメラで撮ってからママは仕事のため家に戻りました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

【ストレス解消法でも探すか~】婦人系:次は1年後♪

一週間前に婦人科で診て貰って、

その時の血液検査や婦人科系の検査結果を今日聞きに行ってきました。

※貧血・大丈夫

※婦人系・大丈夫

※甲状腺・大丈夫


左胸が痛いのを前回診察時に言い忘れていたので、今日、言いました。

先生:「じゃ~乳癌の検査も兼ねてやっとこうか」



先生:「で、どこが痛い?」

ママ:「左胸・脇の下から肩にかけてと、左背中の上。肩を下にして寝返りしたままだと

    しびれた感じがしてきて眠れないので、仰向けでいつも寝てる

    右はまったく違和感がないんだけど、左だけ痛いです」

先生:「え~?それは不便だねぇー、で 肩と腕は問題なく動いてるの?」
  
    今、押してるトコだと どこが痛い?」

ママ:「どこも痛くないけど、全体的に左だけ違和感がある」

先生:「エコーもキレイなんだよね、何にもない、うーん、こういうのが一番難しいんだよね・悩」

ママ:「大きい病気が隠れてるとかではないですか?

先生:「大きい病気では無いんだけど・・・こういうのは、治しようがないのよ、何にもないから」

ママ:「大きい病気でないなら安心しました痛みがひどくなったらまた来ますね」

先生:「そうだね、何もなければ次は1年後でいいよ」





というわけで問題なし、健康みたいです♪

立ちくらみとかは、「ストレスや疲れからきてるのかもしれないね」と先生。





先生:「子供は何歳?」

ママは子供の年齢を言っただけで、長男に悩んでるとか一言も言って無いんだけど・・・

先生は、




まぁ、その位の子供が居たら、ストレスや悩みがないわけナイのが普通だよねー

悩みをなくせ、っていうほうが無理だしね、所詮ね~

でもさ、

ストレスに感じてることをプラスに考えるだけで、ストレスの度合いも変わってくるからね、

あまりストレスに感じないように、溜め込まないように。

っていっても無理だよね~

子供って、親を困らせるのが仕事だから~。

うるさくて元気いっぱい走り回るのが子供の仕事なのよ~。

子供でも悩みを抱えて立ち直れなくて不登校になっちゃう子だって居るわけだから・・・ね

そうやって考えれば今の状況もそんなに苦にならないでしょ。

子供もあなたも十分やってるだから、あまり心配したり悩んだりしないほうがいいと思うよ~

まぁ、気持ちの持ち方次第だからね~こういうのはさ。難しいけどね~。




ママは、自分の顔に 「子育てで苦しんでます」 って書いてるんじゃないか?! なんて

チラッと考えながら、先生の話を聞いてました。 いい先生だなぁ、とか思いながら。




とりあえず今日分かったことは、

健康だけど、ストレスは溜まってる自分の体。



「ストレス解消」 ってよく言うけど、

みんな ちゃんと自分のストレス解消法ってあるのかなぁ?

今まで考えたことなかったなぁ。自分のストレス解消法・・・なんて。

   考えられるのは、楽天での「買物」 くらいかな。

   でも それも必要最低限のモノしか自分では買って無いつもりなんだけどねェ。

   どうなんでしょうね。

何か イイ趣味とか・・・ストレス解消法を探さないとなぁ。

と、言っても、家の中が とにかく好きで、

外に出歩くのはあまり好きじゃないし、むしろ外出すると、すっごく疲れるんだよなぁぁぁ。

いまさらだけど、 家でできる「趣味」を探そう♪ 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

【初心者マーク】冬咲きミラクルチューリップの球根を植えてみました♪

冬咲きミラクルチューリップの球根10球を ココアとママで植えました

肝心のモカは、窓から眺めているだけでいい、というので、ママ達の作業を見てました

ガンダース・ラプソディ (ピンク) が冬に咲く予定。 楽しみです♪

チューリップ

▼楽天で注文したものはコチラ
   楽天ショップ・楽しいガーデニング生活『なごみ』さんのページにリンクしてます↓↓↓

  

※届いたダンボールの中には商品のほかにA4サイズの植え方の説明書もついてました♪ 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

学級閉鎖4日目に思うコト・イライラ編

ココアの小学校のクラスの学級閉鎖4日目。 (インフルエンザの影響)

当然、学童も行ってはいけない。

ココアは、普段通り 元気。

月曜から通常通り、学校と学童が始まる。 (←待ち遠しいママ)




家のPCで仕事をするママ VS 元気なココア 




ココアが一日中 家にいる生活 【4日目】   (←滅多にナイこと)




土曜日の今日は、モカの幼稚園も休みなため

久々に遊び相手がいて嬉しくてたまらない様子で 超ハイテンションのココア。



モカも久しぶりにココアと遊ぶ時間がタップリあるので、嬉しそう。

暇人ココアも普段とちがってモカと遊びたくて仕方がない。

すっごく元気いっぱいな年子兄弟。

※ココアは先生から「学級閉鎖中は外に出て人に会わないように言われた」としつこい※




というわけで、狭い我が家では、ママが 「危ない!」 と叫ぶことが普段より激増。

テンションが上がり過ぎて、ママが叫んでも聞いてない2人。

イチイチ近くまでいって、怒鳴るハメに。




「危ないからやめなさい!」

「2人とも離れなさい!別々に遊べ!」

「くっつきすぎ!離れなさい!」

「ドアを絶対に閉めないでちょうだい!!」 (我が家はドアに指を挟む危険な箇所多数)

「鉛筆持って走るな!」

「硬いもの 投げるな!」 (リビングで野球をするココア&それを近くで見物するモカ)

「サッカーは寝室でやれって!!!」 (リビングでボールをキックするココア)




とにかく、見張るのに忙しいママ。


さらに、怒鳴るのに忙しいママ。


夕食後、さすがに見張りに疲れてきて、ママのイライラ どピーク


溜息も増えてきた・動悸・息切れも。


しかも漢方薬、朝昼晩、3回とも、食前に飲み忘れるほど⇒もはや自分のコトどころじゃない。


危なくて仕方ない&テンションが上がって手に負えない年子兄弟。


怒鳴るには、体力も、エネルギーも 必要。

言い換えれば、「怒鳴れるということは、元気な証拠でもある。」





【気持ちを落ち着かせるためにママが普段から良くしている事】

※リビングPCデスク(ママが一日の大半を過ごす場所&リビングが見渡せる場所)から去る。

※トイレに行って鍵を閉める。 (完全に一人の時間確保)

※キッチンで常備菜を作る。 (子供から離れて夢中になれるのが料理)

※お風呂の準備をしに洗面所に行く。 (子供達のパジャマやタオルの用意)

※洗面所で洗濯物を干す。

※寝室で布団を整える。 

※キッチンに移動して、コーヒー・紅茶・緑茶を淹れる。
    子供にイライラな時は、リビングに戻らず、キッチン換気扇の小さな電気だけを付けて
    キッチンに置いている椅子で、一人ひっそりとお茶することも。




今、初めて自分がやってることを まとめてみたけど、

家事が自分には息抜きになってるのかなぁ、なんて思いました。 (家事は確かに好き。)



今日は、オヤツに「スイートポテト」を作った。

ココアがこないだ掘ってきたサツマイモ2本で。

作業は、2分の1に わざわざ 材料も道具も分けて、年子兄弟に同じことをやってもらった。
(そうしないとココアから文句言われる・汗)

ママも作りたかったんだけど、全て子供達に仕事を取られてしまった。

成長したんだな~・・・ということにしとくかぁ~。

「何はともあれ、美味しかったよ」

oimo

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


それにしても、今日一日、長かった&疲れた


テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

【初心者マーク】ベビーリーフ栽培セットをベランダで♪

昨日はベビーリーフの種まきをしてみました。(正式には小1の息子がやったんですが

マンションのベランダでの「初栽培」です!

ちゃんと育つかな?相当心配です

まだ結婚もしていないころ、サボテンですら枯らしてしまった過去あり

学級閉鎖で暇人のココアが、プランター2つとも1人で種まきしてしまいました

またしてもママとモカ出番無し

っていうか、モカは幼稚園に行っちゃってるし~~

でも宅急便のお兄さんが大きいダンボールを持ってきたそばから、開けちゃって、

ダンボールからプランターが見えた瞬間、目の色 変わってた



ココア:「よっしゃ~!今からベランダに持って行って、早く土を入れようっ♪」

ママ :「モカに見せてあげなくていいかなぁ?種まきをモカもやりたいと思うけどぉ」

ココア:「やり終わったのを見せてあげればいいじゃん、おんなじことだよ♪」

ママ :「そ~お?でもママ 今 仕事やっちゃわないと怒られちゃうんだよねぇ・・・」

ココア:「ママ、仕事してていいよ、俺がやっとくから!」

ママ :「でも、やり方 わからないでしょ?」

ココア:「ここに (種の袋の裏側) やり方が書いてあるから大丈夫だってば!!」


ママ・・・汗

そしてココアの完成品(?)がコチラ↓

veg

ちゃんと育っておくれ~~

ド素人で、土とかもサッパリ分からないので・・・注文前に楽天で散々探しました!!

せっかくなので楽天で扱ってるベビーリーフの初心者セットをブログに残しておきます♪

成功したら、また追加で買うかもしれないし

(多分↓以外の初心者用セットは楽天ではないハズ!マジになって検索したから


好評につき再販売!!ベビーリーフ 栽培セット!!これ一つでベランダ菜園が出来ちゃいます♪...


タネから簡単栽培!キッチンガーデンセットVer.ベビーリーフ


初心者でも簡単!キッチン、ベランダなどの小スペースで簡単に栽培可能♪安心・安全・栄養豊富...


初心者でも簡単!キッチン、ベランダなどの小スペースで簡単に栽培可能♪安心・安全・栄養豊富...


サラダ菜、小松菜、ベビーリーフレタスなどいろんな野菜を自分で作って、自分で収穫。あんしん...


ベビーサラダシリーズベビーリーフレタス ミックス【種】


ベビーリーフ各種


下のふたつは、種のみの販売です。

もしも成功したら、次は、「ベビーリーフレタスミックス(種)」を狙ってます

※昨日まいた種は、ベビーリーフ各種の「お子さま向け」っていう種です

とにかく成長が心配、ココアをガッカリさせたくないし・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
