

オウチでも英語で話しかけて欲しい?!

月曜の夜、寝る前にココアと布団でたくさんおしゃべりしました。

学童での出来事をどんどん話してくれたのでママ嬉しい!



ココアの学童(英語保育)の先生で、一番お気に入りのC先生が今月で辞めること。


新しい外国人の先生(男2・女1)が月曜から入ったこと。


新しい先生の名前は、忘れてしまって思い出せないこと。


新しい男の先生とサッカーをしにいって楽しかったこと。


2グループに分かれてサッカーをして、ココアは、先生がいないほうのチームだったこと。


ココアが1点入れて、仲良しのA君は2点入れて、8対2でココアのチームが勝ったこと。


サッカーをしてたら、T先生(代表)が木の陰からみんなの様子を伺ってて面白かったこと。


学童のスナックタイム(おやつ)の前にHands Up~・・・♪っていう歌を歌うんだけど、
それが歌い終わったら食べていいこと。
その歌が「いただきます」の代わりなんだけど、「ごちそうさま」の歌は、無いので、
食べ終わったら自分は心の中で「ごちそうさま」って言ってからお菓子のゴミを捨ててること。


いつもやる英語のテストで、今日はA君も初めて習う内容だったので、
仲良しA君もココアもマイナス8点だったこと。


英語テストで全問正解したいので、ママに家で英語を教えて欲しいこと。


英語をしゃべれるようになりたいので、これからは家で全部英語で自分に話しかけて欲しいこと。


今は、なにを言ってるかよく分からないから、早く先生と英語でしゃべれるようになりたいこと。


火曜日の朝からA君と朝学校まで登校できるので、すごく嬉しいこと、
朝いつもより早めに起こして欲しいこと。





昨日は話したい日だったみたい。

いろいろ聞けて嬉しかった。

ママが英語が得意なこと、ココアは前から知ってて、

ママに教えてもらえばテストでいつもいい点が取れるかも?!と思ったみたい。

期待に応えられるようにがんばります♪

それにしても学童を変えただけで、随分楽しそうな様子のココア。

合う合わないってあるんだね。

8月末まで行ってた学童は、体育会系だったんだけど・・・(合宿有り

9月から通い始めた学童は、英語保育が特徴&仲のイイ友達2人も一緒っていうのも大きい。

たくさん話した後は、ママのお腹の上にのって気持ち良さそうに寝てしまったココアでした



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ママが作った美味しい【肉じゃが】の感想は?!

急に「肉じゃが」が食べたくなった日曜日夕方のママ。


夕飯は、肉じゃがに決定⇒作って出しました。


ママ、美味しくできて大満足、ルンルンしながら食べてました♪


パパが無言で食べているので、




ママ :「パパ、肉じゃが、どお?美味しくできたわよね

パパ :「ん?」



ママ :「(ムカッ)ん?じゃないわよ、美味しいかどうか聞いてんの!!

パパ :「オレ、芋あまり好きじゃないから



ママ :「そういう問題じゃないんだって 旨いかどうか聞いてんの

パパ :「いいんじゃない?」





なにが いいんじゃない だよっ

人が美味しく食べてるんだから気分を害するようなこと言うな!!



ママ:「そういう時は、美味しいって言えばいいんです

パパ:「あ~、そういうことね、美味しいと思います



ムカ~~~ッ 話しかけるんじゃ無かった!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパ!暇なら宿題を見てやってよ!

土日、どういうわけだか急にパパの仕事が休みになった。

滅多に家にいない人がいるのは、

生活リズムが乱れる原因。



夕飯の後、

リビングのソファーを独り占めして、

テレビに夢中。

パパにはテレビを見させておいて、ママとモカとココアは、お風呂。

ママ :「ココア、お風呂から出たらテレビ×だよね、いつも言ってるから知ってると思うけど」

ココア:「もちろん知ってるよ。見ないよ。オレ宿題まだやってないから出てからやるんだ~」


おぉ~その調子、その調子♪





ママ :「パパ!お風呂のあとは、テレビは、見ちゃいけないからね、このウチでは。」

パパ :無言。寝転がってソファーで今度は、ケータイをやり始めた。




ママの内心:
暇なくせに子供の世話もしないんなら
ソファーを占領しないで、自室に行って寝てもらっていいんだけどぉ。





ママ、かなりのロングヘアです。

ドライヤーで乾かすのに時間かかります。

その間、先に体を拭き終わったココアが、リビングで大騒ぎ開始



ココア:「今日の宿題、ひとりじゃできねーし

ママ :「だったらパパが暇だからパパに見てもらいなさい」(洗面所から叫ぶ)

ココア:「オイ、宿題、暗記って書いてあるけど、暗記ってなんだかわからねーし

ママ :「パパに暗記って何か聞いて教えてもらいなさい」(洗面所から叫ぶ)




っていうか、ソファーのパパと宿題をやろうとしてるココアの距離、1メートルないんだけど

これってどーいうこと????

パパが即効動けって。暗記って何かを教えてやれってば





ココア:「オイ、パパ、暗記ってなにか教えて~」

パパ :「ん」ケータイに夢中

ココア:「ママ!パパが教えてくれねーし、どうせパパだって分からないんでしょ

ママ :「ココア!ちょっと、こっち(洗面所)に教科書持っておいで




ココア:国語の教科書を持ってきた。

ママ :どれを暗記するのが宿題だって?

ココア:「おおきなかぶに決まってるだろうが!!」

ママ :「は?おおきなかぶは、長いわよ」

ココア:「だって、先生がこれを暗記するのが宿題だって言ってた。」

ママ :「暗記っていうのは、教科書を見ないで、最初から最後まで覚えてて読める事だよ」

ココア:「は???それ無理~もう寝る時間だし、全部なんて無理~

ママ :「暗記の前にリビングで音読3回!パパに聞いててもらって暗記はその後!」



ココア:「パパ、ケータイやってて、聞いてくれねーし

ママ :「パパ!音読3回聞いててね

パパ :無言

ママ :「いいから、ココアは、3回音読!髪の毛乾かしたらすぐ行くから





とりあえず3回ママの言う通り音読終了。

次は、暗記だ。



ママの内心:おおきなかぶ暗記は、ココアの言うとおり、無理だと思うけどぉ~~。



ママ :「ココア。この、上に書いてある、”な” とか ”お” とか ”ね” って何なの??」

ココア:「な=ナレーター、お=おじいさん・・・」

ママ :「ココアは、どの役なの?」

ココア:「オレ、ナレーターって先生が決めた」



ガアーーーーーーーーーン



【ナレーター】 って一番、覚えるとこ多いし

ほかのは、「うんとこしょ、どっこいしょ」 しか覚えるとこ無いじゃん




というわけで、ココアはナレーターの部分を覚えてもらうことに。

ママは、おじいさんとか他の登場人物すべてをやる練習。

結局、ママと練習をやって満足したココアは、暗記とは程遠いが

「よしっ」とか言って寝る体制に。

ママ的には、あと2回位、やればいいかと思ってたんだけど・・・

まぁ、いいや。

多分、授業でみんなで役割ごとに分かれてやるんだと思う、

暗記できてなくて、恥をかくのは、ココア。

次から暗記しっかりやらないと恥ずかしい、ってことを知ったほうが今後のためになる!

と、プラス志向のママ。



ココアの宿題は、暗記できてないとしても努力はしたから、良しとする



問題は、パパ

ママとココアが練習してる間も、ひたすらケータイ。

悪いんだけど、モカ、めっちゃ退屈してるやん!

遊んでやれってば。




いないならいないで、3人で宿題やって、イラツクこともないのに、

のんきにケータイなんぞやってる人が、

1メートルの距離にいたら、マジ、ウザイ



しかも寝室に3人で移動しようとしたら、やっと、ケータイをカチッとか閉じて。

パパ :「もう寝るの?」




ムカッー

宿題も見ないくせに、なんなんだ?自分の世界に入り浸ってるバアイじゃな~い!!

当ったり前だっつーの。

明日から月曜。

一週間の始まりなんだから、早く寝ないといけないの!!!


パパ :「そんなに怒るなって

は???アホと違うか?この人、親の自覚無し。

ママが死んだら、パパには絶対子供達を任せられない。

バアバ(ママの母)に頼む、って決めてる。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Tシャツなのに…アイロン必須?!

子供の話ではないんだけど

普段は滅多に買わない 「Tシャツ」 を

自分用に 「運動会」 に向けて久々に購入しました。



早速、昨日、運動会の予行練習(モカの幼稚園のほうで運動会係なので)に着て行きました。

着心地は抜群。白なんだけど厚手で全然下着とか透けないし



で、いつも通り柔軟剤を入れて洗濯。

洗濯終了のブザーがなってすぐに洗濯物を干し始めたんだけど・・・

すんごいシワだらけになってしまいました。

きれいに整えてハンガーに干したんだけど

やっぱりシワがとれてない

子供のTシャツは、アイロンやらなくても全然平気なのに、

なんで????



仕方なく、霧吹きしてから、アイロンがけしました

だってそうしないと、恥ずかしくて着れないほどシワシワなの。

普通「Tシャツ」にアイロンなんてかけなくてもいいと思うんだけど・・・

タグに「100%COTTON」って書いてあるんだけど、そのせい

1枚だけじゃなくて、何枚か買ったんだけど、

多分、どれも手触りが同じだから、洗濯後はアイロン必須だわ

余計な仕事が増えてしもうた


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

母と子の会話の量とか質・・・!?

連休最終日の夜 寝る前に、ココアとママで、布団の上で しゃべっていた時。

ママ :「お休みの間、ココア、おりこうさんでかわいかったね

ココア:「え毎日悪いことして全然いい子じゃなかったし

ママ :「そうだったっけ?いい子だったと思うけど」




ママがおりこうさんだって、言ってるんだから、

素直に、喜べばいいのに、どういうわけだか、

連休中に自分がした悪いことをツラツラと並べ始めたココア。

「えーと、あの時も悪い子だったし、この時も悪い子だったし・・・云々」

このままでは、自分は悪い子って思ったまま眠りに付くことになるので

良くない!





というわけで、最終的には、

ママ :「でもママが今日テレビ8時半で消すよって言ったら、それ守れたじゃない?

ココア:「あぁ~それはね

ママ :「でしょ~だからココアは、おりこうさんだって言ってるんだよ~

ココア:「あぁ~そういうことねボク、いい子

ママの心:(これで良し、ぐっすり寝れそう)





ココアは、随分前から、自分のこと悪い子だと思ってる。

しかも、その悪い子は、

自分で治したくても、治せなくて、勝手に悪いことを言ったり、やったりしてしまう、と

何度かココアから聞いたことがある。

寝る前に神様に 「いい子になれますように」 って心の中でお願いしても、

治してもらえない、神様はココアのお願いを聞いてくれない・・・とか可哀想な悩みの持ち主。

確かに悪いこともやってるココアだけど、

結構イイこともしている★

これからは、ホントに些細なイイことで、本人も気づかないようなイイことをママが発見したら

ココアに教えてあげて、これができたから立派!って気づかせてあげようと思う。






そうそう。

連休中、やたらと、学童のことを話してくれたココア。

早くC先生と遊びたいな~とか、

もし今日、学童だったら、今の時間は、これからbaseballに行く時間だな~とか、

あ、6時かぁ~いつもならバスに乗って帰る時間だな、外はこんな明るさだったかなぁ とか、

連休明けの学童が楽しみで仕方ない様子、ママも安心しました。




そういえば、ママは、ココアとほとんど会話がないと今まで思ってたんだけど、

(ココアに会話を振るとキレた答えや怒鳴られたりするので、ママも聞かないようにしている)

同じ学童のAくんママ曰く、

うちもそんなに一日の出来事をしゃべりたがらない&しつこく聞くとウザがられると言ってた。

話を合わせてくれてるんだろうな・・・って思ったんだけど、そうでもなかった・・・

ちなみにAくんは4月から学童に通ってるわけだけど、

ココアが毎回のようにもって帰ってくる英語のテスト

これの存在をAくんママが知らなかった。

Aママ:「え?そんなのやってるの?」

ママ :「だって、いつも持って帰ってくるじゃない?」

Aママ:「見たこと無いけど・・・ランドセルに入ってるのかしら?」

ママ :「Aくんは、いつもマイナス1点で、テストは1個位しか間違えないらしいわよ~」

     「ココアの話だと、そろそろJ先生のクラスに進級できるわよ、A君」

Aママ:「へぇ~そうなんだ・・・」




なんだか、会話が無いと思いながらも、ココアと会話してるじゃん、私、って思った瞬間でした。

働いているとやっぱり時間が少ない分、仕方ないのかなと思いました。

子供も親もお疲れと言うことで。ネ

まぁ、よくしゃべる子とか口数が少ない子とか色々いるし、

親でも ママみたいによくしゃべる人 とか うちのパパみたいに無口な人もいるし、

どの位、親子で会話するか、って ちょうどイイとか分からないのかもね。

ママ的には、もっともっと学校のお友達のことも学童での生活も知りたいこといっぱい、

ココアにも聞きたいこといっぱい、なんだけどね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

急に休みのパパにイライラッ~~~~!

楽天レンタルDVDは、昼頃まで大活躍だったんだけど、

なんと、今日はパパが急に仕事 休みになった。

(ママは、普段どおり、家でPCのお仕事。)

15時になって、重~い腰をあげて、パパ活動開始。

うぎゃーーー遅すぎ

朝起きてから、

ずーーーーーーーーーーーっと

パパと出かけるのを楽しみにしてた子供達と

ようやく今さっき出かけて行った。

まったく遅すぎるんだってば。

明日から幼稚園と学校が始まるんだから、もっと早く活動開始してもらわないと

こっちの計画がすべて台無しだよ



モカは今日自転車の補助輪を取ってもらうって、朝パパがいることが分かった時点から

決めてた。

それで、何度も何度も何度も・・・起こしに行って、

やっとパパのしたくが終わったのが16時ちょっと前。

信じられない。ママのペースとはぜんぜん違うんだもん。

結婚前から分かってたけどさぁ、今日は連休中子供らとずっと一緒にいた分、

疲労もたまっててママ的には噴火してるよ、まったくもう

パパが最初から仕事で不在なら、それはそれでちっともイライラの原因にならないのに!

パパの部屋にいるのに16時まで出かける仕度ができないってのが、イライラの原因




15時になって、どうも今日はパパは出かけそうにない・・・ってママが判断して。

ココアが数日前から届くのを楽しみにしていて、

退屈してる時にでも渡そうと思って、ココアにバレない所にわざわざしまっておいた、

「キッズとコラショの10月号」を渡してココアがDVDをつけた途端

「出かけるから支度しとけよ」って子供たちに言ったパパ。

ママの計画が台無しじゃん、信じられないっ




勉強好きなココアは、キッズとコラショ(進研ゼミ)が毎月届くと、

最初の一日目でガンガン進めないと気がすまない子だから

暇な時で十分時間がある時にしか渡さないようにしてるのにッ。

これじゃ~ 夕方帰ってきてから

進研ゼミやりたがって、夜早めに寝てくれるわけ無いよ

連休最後の大切な日に、パパってば、マジ最低!




そうそう。

パパの話をここでほとんど書いてないんだけど、

趣味は車・運転。

どんな人かというと、口数がかなり少ないパパだ。

余計なことはほぼ言わない。

たとえば、モカからトミカの車を見せられて 「パパこの車知ってる?」って質問されても、

「セルシオだろ。」




以上





おい!それだけかよって感じなんだけど、ママ的には。

過去に乗ってたことある車なんだから、

「パパも結婚する前に乗ってたぞ」 とか 「トヨタの車で云々・・・とか」

趣味が車なら、余計なこと話せよ!!!色々教えてやってよ!!!って感じなのです。




自分の興味がある車の話題を子供から振られても、「一問一答」 なのだから

ぜんぜん興味がないことであれば、「うん」 とか 「おぅ」 とか

その程度の 返答 (正式には 相づち という) しかないわけ

ママにはそういうの、信じられないんだよね。

子供が知りたがってるチャンス・知りたくて質問して色々吸収したいっていう気持ちを、どうして

そのままにできるんだろう??この人は。って思ってしまうわけ。





まぁ、30過ぎのおじさんに今から性格直しなさいって言っても無駄なので、言いませんが。

ママ的には、ムカツクのです。




児童相談所のカウンセラーさんとお話した時、

お父さんはどんな方ですか、と聞かれ、

上に書いたような話をしました。




▼カウンセラーさんの結論

お父さんが大人しい場合、

お母さんが、

お父さんの分まで子供に言わなきゃ・自分が子供を育てなきゃ、と

がんばりすぎたり、2倍3倍 子供に言わなきゃいけないような気がして

自然と口うるさくなってしまったり・・・というのが多いんですよ。

お父さんが子供に言ってくれる夫婦の場合は、

ここは、お父さんに任せておこうとか、お母さんは今は黙っていよう、となるんだけど、

お父さんが口数が少ないと、お母さんばかり、ガミガミガミガミ言わなきゃいけないから

疲れちゃうんですよね。




まさに、カウンセラーさんが おっしゃる通り

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

感謝 【楽天レンタル】 早い!早い!

連休中にDVDが届いた。

ギリギリ間に合った~、連休最終日は、コレでママもラクさせてもらっちゃお

早いぞ!楽天レンタル

1ヶ月間8枚まで無料お試し♪

10月18日まで満喫するぞー

自宅の郵便受けに届いて、返却は、ポストに入れればOK

ちゃんと返信用の切手までご丁寧に貼ってあるのね。

楽天システムってスゴイ。感心するワ。

巣篭り消費のピークを迎えた我が家のシルバーウイークでした~

たまには、レンタルDVDも便利でいいかもね!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

兄弟喧嘩の後始末:チョットずつ良くなってきてる。

昨日は、兄弟喧嘩が激しい&回数が多くて、ママは、疲れました

毎回ココアが突然キレて、大声を出し、喧嘩が始まる。

モカも自分が悪くないのに、冗談じゃない・負けてられねぇーって思うのか、

激しい取っ組み合から始まり、久々に壮絶なバトルになってしまった。

モカもココアも顔に引っかき傷が。

その程度ならまだいいんだけど、モカの顔にココアの投げたものが直撃。

ママはリビングを見渡せるデスクのPCに向かって仕事しているから、

2人の様子は仕事をしてても、すべて見えてるんだけど、 (仕事中、背中は見せてない)

喧嘩を観察してみて、怒鳴ってやめさせるのは、すこし様子を見てからにしよう、と思い、

いつでも立って喧嘩を止められるように仕事の手は休めて2人の喧嘩を凝視していた。

遂にココアの怒りが頂点にきて、顔めがけて投げた瞬間、ママは、ココアに怒鳴った

それにしても久々に怒鳴りました。




ココアは、無言で寝室に走っていってしまった。

モカは、その場にしゃがみこんで手で目を押さえて大泣き。 (目は怖いよね・・・)

ソファーまで抱っこして連れて行き、横に寝かせてやった。

とりあえず目が心配なので、泣き止んで目にトラブルが無いことを確認するまで

モカの隣にいて体をさすってやった。




本来なら、キレる原因を持ってしまっているココアの心のケアのほうが大事。

でもどうしてもモカの目のほうが心配でモカのそばから離れられないママ。

まぶたのおかげで、目は大丈夫だったモカを確認し、

「もう少し目をつぶって横になっててね」とモカに言って、ココアがいる寝室にママ移動。




寝室のドアがしまっていたので、深呼吸してからドアを開けた。

ココアがママの枕で天井をみて静かに横になってた。

物を投げて反省もしているだろうし、喧嘩の後の緊張感を鎮めているようにも見える。

久々に自分に向けられたママの怒鳴りと怖い顔を見て、ココアもショックに違いない。





前のココアなら、こういう時、再度爆発ママは寝室にすら入れてもらえなかったんだけど

そういう荒々しさは、全く感じなかった。




「モカの目はまぶたが守ってくれたから大丈夫」と穏やかに伝えた。

ココアが悲しそうに泣き出してしまった。

どうしたのか聞いてみると、

「僕だってホッペタ血が出てる、モカにやられて痛いのに・・・」とメソメソ。

こういうメソメソして泣く様子が、そもそもココアには、珍しい。

前のココアなら、ママが何か言う前から、先回りして、

「絶対謝らないからね」 とか 「オレは悪くない」 と

激しく怒鳴り泣きしてたんだけど、

そういう反抗的な態度が今は無いので、随分変わったなぁと思った

体をなんどもよしよししてあげて、ココアの話を聞いてあげて、布団をかけて寝室を後にした。

リビングに戻るとモカは、すでに回復してソファーで静かに1人遊びをしていた。

モカの姿を見て、やっぱりココアのケアのほうが大事だな、って思った。

【キレてしまう子には、それなりの理由があり、心の奥底にトラブルを抱えこんでいる。】

前から分かってたんだけど、兄弟喧嘩の後は、

イライラして、いつもモカのそばにしか居てあげる気になれなかったママ。

ココアの言い分を聞いてやる気すら起きず、悪者ココアには怒鳴ってばかり。

そんなママの態度にどんどん不満が募っていったココア。

喧嘩の傷より心の傷のほうがどんなに痛かっただろう・・・

それでも、ココアは、そんなひどいママに

【自分がイイ子になることがママへの誕生日プレゼント】と言ってくれた。

子供って。親に対して、けなげ。

ママもそれに応えてあげなければいけないよね。今までごめんね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ジグソーパズルが完成~♪withモカ

ココアに買ってあげたジグソーパズルが完成した♪

昨日仕事の合間にママとモカで完成させた↓


dekita


肝心のココアは・・・バアバのオウチに夕方からお泊り。

小4の甥っ子Kちゃんも住んでいるので、楽しく過ごしているに違いない・・・




モカとママで 「それは、ここじゃない?」「ちがうかぁ~」「こっちだ!」って、楽しくパズル♪

ママは、PCに向かって集中してやる仕事なので、

モカが1人だと普段なら退屈しちゃってかわいそうんだけど、

昨日は、パズルが良い息抜き&モカとのコミュニケーションになりました!

それにしても、すっごく楽しかったな~

パズルは基本的にママも好きなんだ~

ちょっとずつ完成していくのが面白いし、完成したときの達成感が何とも言えないのよね~

最後の10ピースくらいは、ママは悩んでいるフリして見てるだけで、モカにやってもらった

だからモカも 「やったー!!」って、最後の1ピースを埋めた時は、

ピョンピョン跳ねて超感動してた

終わったのは、夜9時。

応援してるサッカーチームが勝った試合の直後か?って位の勢いで、

2人で抱き合ったり、タッチしたり、チューしたり(笑)大盛り上がり

ケータイカメラで写真を撮りたいっ というモカの提案のあと、

のんびりお風呂にはいりました。

お風呂の間も、布団に入ってからも、話題は、パズルのこと

また違う絵のパズルをやりたいよね~、という結論で寝ました。

達成感・集中力・共感・・・どれもモカと一緒に感じることができたポケモンパズルに感謝♪




そうそう。モカは、ココアに見せてあげたい、と言って、パズルは、お片づけしませんでした。

今日帰ってくる予定なんだけど、ココアの反応はどうなのか???

モカは手伝ってないことにしないと絶対キレるだろうな・・・

ママ1人で完成させたことにしたほうが多分イイ

モカもそのほうがイイと思うよ って言うだろうなぁ。


☆.*・'゜★。.*・'゜☆。.*・'。.*・'゜★☆.*・'゜★

次回購入予定は、コレ

シルバーウイーク前は、売切れてたのに、今探してたら、在庫あるやん



★3割引!!★ジグソーパズル〔300ラージピース〕ポケットモンスター『かんしゃポケモンシェイミ』



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ジグソーパズルにキレた!

シルバーウイーク、突入~

う~ん、シルバーウイーク対策に買った「ジグソーパズル」が原因で

ココアが連休初日から不機嫌になってしまった~

退屈にならないように買ったパズルが、キレる原因になってしまった~

想像はしてたんだけど、

やっぱりな・・・・って感じ。




キレた理由は、

モカとココアに違う絵柄のパズルを1個ずつ買ってあげたんだけど、

モカの方が、静かに集中して自分の世界に入ってパズルに取り組むことができたのに対し、

ココアの方は、どっちが早く終わるかとか、なぜか勝負に出たがり、

さらに自分ではできない・ママがやれ、と命令。

明らかにモカのパズルがどんどん仕上がっていく様子に ココアがキレた!




パズルの箱を渡した瞬間から、いや~な予感がしたんだぁ。

ココアは、最初から、モカには負けないぞ、とか そんなことばっかり言ってて・・・




ココア:「ママ、買ってくれてありがとう!よっしゃー。オレはモカより早く終わらせるもんね~」」

ママ :「ねぇ、ココア、別にパズルは、早い方が勝ちとかないんだよ~」
  
     「完成して嬉しい~っ、できた~って思うだけでいいんだけど~」

     「どうせ、暇つぶしに買ったんだから、焦ることないわよ、のんびりでいいのよ。」

モカ :「そうだよ、わかってる、ゆっくりやる。」

ココア:「ふんっ~オレは、モカより早く終わらせるもんね、ママ、手伝ってね、オレの!」

ママ :「まぁ、いいけど・・・それはズルじゃないの?(モカの顔を見る)」

モカ :「オレ、1人でやりたい、1人でできるもん。ママ、ぼくは寝室でやってくる

ママ :「いいよ、静かな方が集中できるもんね

ココア:「オレはママとココでやる!ママ隣に座って、絶対モカのを手伝っちゃダメだからね」




ママ内心: なんだか、どっちが兄でどっちが弟だかわからないよな~~~




そうやって、別々の部屋でパズルを始めたんだけど

モカの進み具合が気になるココア。

やたらめったら、寝室のモカを覗きに行って、

自分のパズルはママ任せで、ちっともやらない。



ポケモンのジグソーパズルを2個買ったわけだけど、

色合いが派手目の原色使いのポッチャマとかピカチューは、ママにも作れてきたんだけど、

色が地味目の強そうなキャラクターのパーツが見つからず、

ちっとも仕上がっていかない、ママの? いえいえココアのパズルのパーツたち・・・




 【30%OFF】ジグソーパズル 300ラージピース TV・アニメ・映画/ポケモン「ポケモン~アルセ...





ココア:「おれ、これ難しすぎて、ぜんぜん見つかんね~し~

     「なんでこんな難しいの買うわけ???ママってバカじゃね~?

     「自分でもできないパズルをオレに買うなんて、ホントバカじゃん、ママって。
  
     「早く作ってよ、モカが終わっちゃいそうだよ!ママ、バカ、のろいんだってば!



ママの心:文句ばっかり言ってないで黙ってお前も探せってば!!



真横のココアに散々焦らせれて、余計にパズルのパーツが見つからない、っていうか

集中できないんだよね!!!ココアッ!!!黙れ!!って内心思ってたけど、

黙ってパズルに向かうママ。

第一になんでママがこんなにパズルに真剣に取りくまにゃ~あかんの?????


ココアの言うとおり確かに難しい

原色が多い方がどのキャラクターか分かるから作りやすいのに、

ココアに原色が少ないのを渡したママが失敗だ・・・

モカに渡したほうが原色が多かったからココアに渡せば良かった・・・後悔

半分も完成しないうちに、 モカが 「ママ~できたから見に来て




ココアは、かなり激怒。




かまわず、モカの完成品を見に行くママ。

ママ:「すごいわねーモカ、ひとりでよくがんばったね、嬉しいね完成して。」

モカ:「うん!もう壊して箱に片付けてもいい?また夜やるから、それまでしまっておく。」

ママ:「いいよ。モカに買ってあげたんだからモカの好きなようにしていいのよ。」

   


2人でしゃべっていると、リビングからココアがキレてる音が・・・




モカ:「ココアが怒ってるよ、作ってきてあげな

ママ:「ママちょっと疲れた、だってココアがちっともやらないでママに全部やらせるもん

モカ:「ママ!ココアさぁパズル壊してるんじゃない?ホラこの音。

ママ:「モカは危ないからココにいてね





ママ、リビングに行く。

うそでしょ~~

ココアが、ママが仕上げた部分を全部 バラバラにしていた。 





ココア:「ママが遅いから、モカに負けたじゃねーかよ、もう2度とやらねぇ、おわり~





結局、ココアのは完成しないまま、終了。

ダメだこりゃ~、連休初日からこれかよ~ トホホ、先が思いやられる・・・




というわけで、昨日は、連休を快適に過ごす方法を探していました。

見つかったのがコチラ↓

一日も早く届いてほしいんだけど~~~~ヘルプミー って感じで

   



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
