

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本

楽天でポイントがたまったので
こないだから欲しいな~と思っていた↓の本を
全額ポイントで買いました♪
(レビューが良かったので気になってました。)


▼いま読んでる発達障害に関する本。


アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本
佐々木正美先生監修の本です。

「治す」のではなく「対応」していく。

やっぱりそういうことなんだ!
頑張ろう!

 親はもちろん、ご両親や担任の先生に
 理解してもらうのに◎な1冊だと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最近読んだ発達障害に関する本2冊


アスペルガー症候群とパニックへの対処法


発達障害と子どもたち

2冊とも発達障害全般の子供への関り方について
書かれていて、今後の子育てにとても参考になる内容でした。

特に1冊目のほうは
パニックの原因や仕組みが他の本より詳しかった!
パニックに発展するまでの流れが理解できるようになった。
「突然キレやすい子」 vs 「どうして??の親」には
おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「その子らしさ」を生かす子育て

▼先日、楽天で注文した本

「高機能自閉症・アスペルガー症候群」
「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版


「その子らしさ」を生かす子育て改訂版


子育てに今まで苦労してきた私には(今も進行形…)
とても参考になりました。


子供の団体生活が始まる幼稚園入学あたりに
なんでうちの子だけこうなんだろう???って
不安な時に読むとタイミングもバッチリだと思います。

幼稚園に通いだすと、
周りの子との違いがどうしても見て分かる形に出てくるので
そんな時に読んでいたら、早めに対応ができると思います。

 うちは、小1で相談所に行き始めたし・・・
 ちと、スタートが遅いです・・・

とにかく
そんな親の疑問や不安について
深く深く深~~~く! 掘り下げて詳しく書いてくれている
とても分かりやすい本です


工夫や対応の仕方も
細か~く書いてあるので、本の内容の濃さを感じます。
それだけ子供の対応に工夫が必要だということなのですねぇ。
なにも工夫していなければ
それだけ育児も大変だということだ・・・


兄弟児についてもページが多く、内容が濃かったです。
思わず泣けてきました。
初回相談所に行ったときにも
モカへの影響のことも気になっていたので相談したし、
やはり、兄弟への影響は今も気になるところです。
手がかかる兄・我慢の弟。
そりゃ、影響ないわけないよねぇ。当然だ。。。


手がかかる子に兄弟がいる場合には、
絶対に読んでおいたほうがいい1冊です。



すでに小学校入学後である場合に読んでも
参考になる部分は相当ありますが、

子供が大きくなってきていて、
パニック(キレる・暴言…)・すでに自己評価が下がっているetc
困ったコトが、幼い時より進んでいる状態なら
↓の本のほうがいいかもしれません。


ADHDとアスペルガー症候群


結局のところは、本のタイトル通りなんだな・・・
「その子らしさ」を生かす子育て


ふむぅ~~


なにから実践していこうかな・・・と
ママは、考えているところです。
ママの喋り方にもチョット問題がありそうなので
もっとストレートに伝わりやすく。
傷つけないようにと思って
オブラートに包むように表現してたのが良くなかったかも。
まずは、明確に具体的に、その辺からかな。


★見通しがもてれば実力が出しやすい★という長所は
本を読んで活用していきたいな!!


ココアの悩みでもあった、「睡眠の問題」
やはりこれは発達障害ではあるようで・・・
なかなか寝付けない・夜中に何度も目が覚める・
夜寝た場所に朝いないで別の場所で寝ている
などの問題が昨年秋ごろまでありましたが、
今は、アロマのおかげもあって消えていて、
布団に入ってから、ママも本人も気になるほど
モゾモゾモゾモゾ・寝返りを打ったりして過す時間というのは
なくなってきた、前は疲れてるはずなのに、
なぜかいつまでも眠れなくて・・・本当に気の毒でした。


それはそうと、ココアが相談所に行った後から
様子が変わり、落ち着いている日々を送っています。
といってもまだ数日しか経過してませんが
でも土日を挟んでいるからね~
やっぱり土日ですら落ち着いて過せたって
すごい成果だと思う


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

やっぱり気になる・グレーなウチの長男坊 (悩)

▼チョット前から気になってた本、ようやく楽天で注文して読みました。


もしかして、うちの子、発達障害かも!?


うちの長男坊(小1ココア)が自宅で荒れ放題なことは、

ブログで何度も書いてきたけど、

まぁ、その後も、毎日、必ずキレてますよ。

家でのココアは、喜怒哀楽 激しく、自由に生活している (ようにママには見えます)

自分が嫌なこと・気に入らないことは、その都度、反抗的な態度と言葉で文句を言い・・・

家では、ストレスはその都度 激しく発散しているから、ストレスの溜まらない生活に見える。
(外ではストレスだらけかもしれません)

 「キレる(怒&哀)」
 「静かに自分の好きなことに夢中になってる(楽)」
 「非常にご機嫌(喜)」

この3つしか行動パターンがないです。

暇そうにしてたり、退屈で何もしないでいることもココアの場合ないです。

むしろ、忙しそうです。(やりたいことが常にありそうなイメージがココアにはあります)



外面がいいので、外では一見してフツーの子(または優等生風)に見えますが、

自宅では、というか、ママにはフツーに思えません。

ママは扱いに慣れてきて、キレられてもキレて返すことは、ほぼなくなり、

冷静に対応できてきた

つもり。

あくまでも「つもり」

やっぱり児童相談所で9月に心理テストを受けたほうが良かったかもしれない・・・と

読後に思いました。

ココアのキレる行動&暴言は、すでに二次的な問題から生じている気がしてきました。

ココアの扱い方を全く知らないパパも次回は連れて、ココアと3人で児童相談所へ

また行こうかと思っています。

ママの対処法にしても、ココアにふさわしい、もっと違うアプローチの仕方があるだろうし、

パパは全く理解できていないので(育児本を何冊読ませてもパパに変化なし

パパに理解&接し方を学んでもらわないといけないと、改めて思いました。

特に ずしっ ときたのが、

178ページの本人含め・家族の症状。(過去にブログで書いたようなことが書かれてました

ココアがまさにコレじゃないかと思えてきました。(他のページも当てはまるものが多かった)

もしかして、うちの子、発達障害かも!?というか・・・

ほぼ間違いない と 母から見た感じ思います。(前から思ってますが・・・

いや~、ホント半端無いキレ方です、我が家の長男坊

キレる時は、お腹の底から大声出して、ここぞとばかりにストレス発散するかのごとく

大声で怒鳴ります。(毎日・数回・突然

それもママやモカに対して・・・「遠慮」って言葉はココアの中にはないです

パパに対しては、「遠慮」「怖い」が多少あるようで、怒鳴り声は少しだけ小さくなります。

顔色うかがったり、振り回されっぱなしだから、ママもそりゃ、ストレスも溜まるわけだけど、

こんな感じでグレーゾーンのままだから、いつまでたってもモヤモヤしてて

ストレスの原因になってるのかなぁ。とも思えてきました。

ココアへの対応法も、あくまでも本で自分なりに勉強しての対処法であって、

それがココアに本当にいいのかは・・・・謎と言うか・・・常にモヤモヤしてるしさぁ。

グレーなままの状態は、ココアにとっても・ママにとっても「苦」だなぁ・・・とか。

読んでる最中も、読後も、色々考えちゃいました。

非常に分かり易く書かれた良書だと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

★プレジデント Family (ファミリー) 2009年 12月号

ムムム、これは気になる  「プレジデント Family 12月号」



プレジデント Family (ファミリー) 2009年 12月号 [雑誌]

★今日から、わが家の食卓が一変!子供の知能は「脂」で上がる

★その手抜きはダメ!お宅の献立の危険ポイントを診断

子育てママとしては、気になる特集満載

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


遂に、ココアの小学校のクラスの学級閉鎖が決定

10月21日~25日まで

学校からは、宿題が沢山出された・・・

でも、初日早々、午前中、暇すぎてココアが宿題に取り掛かり、

半分以上終わらせました。(ホッ

とりあえず今日はパパが休みなので、昼から2人でドライブに出かけてくれた~

今は、1人時間を満喫中のママ



タネから簡単栽培!キッチンガーデンセットVer.ベビーリーフ

球根の水遣りをココアが進んでやっていて、

ママとモカの出番がちっともないので、

ベビーリーフの栽培をベランダでやりたくなってきました。

なんだか秋晴れで洗濯物は乾くし、あったかいし、、一人の時間だし、幸せ~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

【家庭の一番の役割は?】 9月購入:育児本

「共感力」で決まる!「しつけ優先」から「許す」子育てへの発想転換

著者:親野智可等(オヤノチカラ)


「共感力」で決まる!


9月8日に注文して、9月9日には楽天から届いた。スピーディーに感謝!

親野智可等先生の本は何冊も持っていて、これまでに何度も読み返してきた。



今回、「共感力」というキーワードにひかれて、内容のほうを楽しみにしていた。

今まさに子育てする上で自分が悩んでいること・直面していることが書かれていて

ありがたい内容だった。



24ページによると

家庭の一番の役割は、

安心して心からくつろげる子宮のような場所を子供に保障すること。




実は、先月8末までモカとココア2人で通っていた習い事の先生に、

(9月からはココアは自分の希望で退会し、モカのみ習い事を続けることに)

ココアのことで悩んでいることを話している時、

先生が真っ先に言ったのが、「共感することなんですよ、それしかないんですよ」

「共感」といわれても、最初ピンとこなかったママ。 

習い事をやめると先生に伝えた7月末から先生に何度もそのことを教えてもらったママ。

ちょっとずつココアがママに心を開いてくれるようになったキッカケだった。

そして、最近、ココアが少しずつだけどイイ方向に・ママを信頼してくれるようにもなってきて、

効果が現れてきた・・・だから今回、親野智可等先生のこの本を読みたくなった。

そして、52ページ 

親の精神衛生こそが子育ての最大のテーマ



ママは、今まで家で子供たちに

うるさすぎた・こまかすぎた・よく叱ってた (ココアには特にそうだったと思う・自覚有り)

そのせいでココアは、

ママに対して不信感を持つようになった。

さらには、

「自分はママに好かれていないかも」

「自分は分かってもらえてない」

「自分は大切に思われていない」

「自分はいないほうがいいんじゃないか」

ココアをそんな気持ちにさせてしまって、

自己肯定感(自分は受け入れてもらえているetc.)がどんどん下がり、

ママとの関係が悪化、夏休みに入り、ココアと過ごす時間が増えて喧嘩が絶えなくなった。

そう思う。



145ページ

子どもが小さいときは、表立ってはっきり目に見える形では出てこないことが多いのです。




4月~夏休みにかけて、今までにないほどの回数でココアが家庭内で大噴火を起こし、

ママにアピールしたことは、感謝すべきこと・・・




「自己存在に対する疑問」 「親に対する不信感」 ・・・ 子どもの人間形成に大切な

ふたつの大きな問題を抱え込んでしまった。





少しずつ良くなってきてる実感はあるけど、まだまだココアは、ママを信頼してない。

大好きなパパのことは、きっと100%信頼しているだろう・・・

「怒ってばかりの毎日」を続けた結果がこれだ

一大決心

「毎日怒ってばかりをもう繰り返さない」

きっとこれからも何度も繰り返し読む本になるだろう。

ありがとうございます、親野智可等先生。

そして、今までごめんね、ココア。ママはこれから変わるから





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

8月購入・読んだ本

◆ 「育てにくい子」と感じたときに読む本  著者: 佐々木正美




◆ アスペルガー症候群・高機能自閉症の子どもを育てる本(家庭編) 著者: 佐々木正美




◆ ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方 著者: 榊原洋一




◆ 勉強が楽しくなるノート術  マインドマップfor kids 著者: トニー・ブザン /神田昌典


テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
