

ノートがない 汗

今日から子供達、学校が始まりました。

いや~ 部屋が静かです



が、

冬休み明け初日から

授業なんてやるんだ?????

ママ、びっくり。



初日って、まともに授業した記憶ないよ。



なのに、モカもココアも、2人そろって

ノートがもうないとか、昨日の夜になって言い出した

買い置きなんてないし、仕方ないので

「自由帳に書くしかないなぁ~~」と言いました。

初日早々、これじゃ~ やる気も 下がりそうだけど・・・ごめんよ~



今からトイザラスに国語と算数のノートを買いに行ってきます。(ガクリ

10時からお店、やってるみたい、ありがたい。。。


っていうか、これから また 3連休が始まるらしいね

昨日仕事の電話の最中に知らされてホントびっくり

リビングの新しいカレンダー・・・

土日祝も 黒文字 で全部書かれていることに 

昨日、電話中に はじめて気づきました(黒だけって珍しくない

3連休だなんて、ホント びっくり。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

男の子の脳のせいにする・・・かぁ。【紛失物】

実は、金曜日の午後、ママには信じられないことが
次男坊モカに起こりました

この日は、ママが仕事の用事で出かけることになっていたので
子供達は、夕方まで学校の預かり保育に行ってました。

1ヶ月ぶり位かな、久しぶりの参加。

帰り道は、兄弟一緒に、
普段と違う仲間で帰ってきたとかで、調子に乗って
酔っ払いのように友達数名と大騒ぎして玄関まで帰ってきた



玄関で子供達:「ママ~! 友達部屋に入れてもいい??

ママ:「今日は遅いし無理ママだってイマ帰ってきた所



金曜日なので、
手提げ袋に、体操着袋と上履き、
学校の机の奥に溜まってる給食袋(モカはテキトーな感じの子)
とにかく大荷物で帰ってくるハズ。


なのに・・・モカがランドセルしか持ってないワ



ママ:「モカ、手提げはどうしたの?まさか忘れてきた?

モカ:「あ!! 学校に置いてきちゃった!!」

ママ:「じゃー、月曜日は、汚い上履きと体操着使うしかないよ」


金曜日は、それで終わりました。

で月曜日、モカが学校から帰ったので即効ママ聞きました。

ママ:「モカ、手提げあった?給食ナフキン、洗えないからもうないヨ」

モカ:「それがさぁ探したんだけど学校にもないんだよ
    だから先生に学校の上履きを貸してもらった、
    そうだ、コレ洗って返すんだ」

ママ:「は????体操着も何もかも なくしたってこと?!

モカ:「うん、全部ない、今日、先生に言って、体育見学した

ママ:「え? 先生に なんて言ったの?」

モカ:「金曜日に手提げごと全部なくしたから持ってこなかったって・・」

ママ:「は????金曜日からなくしたって分かってたの?」

モカ:「帰り道に遊んでて、どっか置いてきちゃったんだと思う」

ママ:「じゃー、全部あたらしく買わないといけないってこと?」

モカ:「うん、ごめんなさい」



というわけで新品を楽天で購入することに

・給食袋3枚
・給食ナフキン3枚
・ハンカチ3枚
・体操着袋
・体操着上下
・赤白帽
・上履き
・上履き入れ
・手提げバッグ

あぁ~~ホント余計な出費、信じられない!!


「親力」で決まる!

「親力」で決まる!

価格:460円(税込、送料別)




「親力」の親野智可等先生のメルマがを昔から読んでます。

「男の子の脳のせいにする」

1.男の子と女の子の脳の差について知っておくと、困りごとが起き
たときに「脳の差」のせいにすることができる。

2.「ちょっとこの子とは、うまくいっていないな」「扱いづらいな」
と感じたとき、その原因を「男の子の脳」のせいにするといい。

3.そうすると、子どもとの関係を客観視しやすくなる。問題を「 」
でくるんでおくと、冷静に見ることができ、次の工夫も生まれやす
くなる。


今朝開けたメルマガが、コレでした
そうか、そういうことにしておこう。と思えたのでした・・


ちなみに次男坊モカ入学後は、
「アニメ・毎日かあさん」に出てくる「ぶんじくん」の中身に
モカの中身が、かなり似ていると この半年ずっと思ってます。
見た目は全然違うけどね

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

モカのお友達が来てます

ここのところ

連日、子供達のお友達があそびにきてて・・・

おもしろいです。

なにがって、会話が・笑

今、モカの友達が5人来てます。

性格が でるんです・・・Wii やると。

ひとり、泣きそうな子が さっきからいて・・・

他には、すぐ飽きちゃう子とか、

遊び方をココアに質問ばっかりしてる子とか、

いろいろ玩具が気になって落ち着いて遊べない子とか・・・

いや~、みんな面白いです、それも男ばっかり。しかも1年生

かわいいです。まだまだ赤ちゃんみたいで。

声がやたらデカイ子が1名。笑い方も豪快!
明るい家庭で育ってるんだろうね~


なにしゃべってるか分からない子が 1名。
舌がまわってないのかなんなのか、Babyちゃん風。
「うわ~ ちゅごい、これ むじゅかち~ぃ☆」
スゴイこれ難しい って言ってるんだろう・・
こんな調子で しゃべくりまくってます


私にとっては、こうやって、
自宅で子供達が遊んでるところを見てるほうが気が楽。
他のお宅に遊びに行かせてもらうより、気分的にラクかな。

みんなを見てると何も悩む必要はないのかも、、って思えてくるナ
みんな ほんとに かわいいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

好きなことに熱中してちょ!

夏休み中の子供達、

兄弟とっても仲良く毎日遊んでいます。

すごく平和。ありがたいことです。

夏休みの自由研究は、

2人ともパステルアートの作品を作りました。

もともと絵が好きな次男坊モカは、

学校に提出する作品以外にも、暇になると、

黙々とパステルアートに集中して・・・顔までパステル!

パステル以外にも飼っているカブトムシをデッサン(?)したり

図鑑を見ながら絵を描いたり、創作活動に燃えているモカに

トレース台を注文してみました。(ライティングボックスとも言う)



写し絵に夢中になった小学生時代が自分にもあるので

息子たちにも熱中して楽しんでほしいと思います。

そういえば

絵本作りとか迷路作りも小さいころ、よくやったなぁ~(懐。)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

原因は自分? 「字」は精神状態・健康状態をも表す

先日買った本「あさ/朝」
谷川俊太郎・文
吉村和敏・写真

が、とてもよかったので、
写真集も見てみたいと思い、買ったのがコチラ。

Blue moment

Blue moment

価格:3,150円(税込、送料別)



「BLUE MOMENT」吉村和敏・写真


昨晩、長男坊ココアが、
「ママとモカがいると宿題に集中できないから
あっち(寝室)行ってろウッゼー」と噴火開始

宿題が終わってた次男坊モカと一緒に寝室で
写真集を眺めて癒されてました
予想以上にたくさんの写真が載っていました。

ママがすごく気に入った写真と
モカがすごく気に入った写真で
意外にもぜんぜん違うのが、面白かった
人間って、みんな違うんだ~


次男坊モカも、毎日学校から宿題が出てます。
算数・国語・音読

学童から帰宅後は、
モカは、家でのんびりしたいらしく、
「学校の休み時間&学童で宿題をできるだけやってくる」
という方法を最近発見したようで、
自分の生活リズムを作っている最中みたい。
1年生だからこれからだね!


ただ、学童に7月から通わなくなるので、
せっかく自分のペース作りをしている最中に
なんだか申し訳ないなぁと思います。
7月からまた生活リズムが変わりそうだし・・・。
やっと小学校と学童の生活に慣れてきた所なのにね。。


モカは、あまり勉強は得意ではなさそうだ、と
ママは入学前から心配してましたが、
授業を聞いて普通についていけてるのが、
ちょっと不思議です。というか かなり意外。
ママの質問に対して、非常にトンチンカンな受け答えを
したりするので、頭 大丈夫かしら?と思うこともありますが
あれは、芝居なのかもしれません。

個人面談では、担任から
「モカさんは勉強は大丈夫ですが字が極端に薄いのが心配です」
「どうしちゃったの、モカさんは」
「字っていうのは、その人の精神状態や健康状態をも表す」
長年教師してきて字ってそういうものだと私は考えてます。と担任。


家族の状況を担任に話し、
2年生のココアの暴言・監視・嫉妬が激しいので、
モカを褒めてあげることが難しい状況で、
褒めてあげたくても、その場で褒めてあげられず、
お風呂の後や寝る直前の2人きりの時、
モカの耳元で小声で褒めてあげるくらいしかできていない。等
宿題も横で見てあげたいが、ココアがやきもちを焼いて
「ずるいモカばっかり見てもらって
「どうせ俺なんて生まれてこないほうが良かったんでしょ」など
ココアが怒鳴ったり泣いたりパニックになってしまうため
宿題どころではなくなってしまう事、育児そのものに悩んでいること等。
そういうのがモカの字に出ているんだと思います...と伝えました。

先生、突然 泣いてしまったんです・・・
「それは、かわいそうすぎる...」
「子供っていうのはね、お母さんがたくさんほめて育ててあげないと...」
「そんな状況だったんだ...」
「モカさんをできるのに、やる気がない子」と誤解していたと。
授業態度やお友達関係は、全く問題はないのに
何でこの子はこうなんだろう?と入学当初から不思議でならなかった
「モカさん=非常に気になる子」だったと打ち明けてくれました。
席替えがあり当然のことながら、前から2番目の席へ。


面談の翌日から担任の指示通り、4Bの鉛筆に変えてから
字は、濃く力強くしっかり書けるようになったモカです。
2Bから4Bに変えるだけでも濃い字になり、
「字が綺麗に書けてるように思えて自分に自信が出てくる」と担任。
「これからは小さなことでもモカさんを学校でいっぱい褒めてあげたい」
その言葉は確かでした。
モカは、「字が丁寧に書けてるって、先生から花丸もらった」と
ママにこっそりですが、よく見せてくれるようになり、
担任との会話の話題も2人っきりになるとしてくれるようになりました。


長男坊ココアは、友達といる時間は、できるだけ
友達と一緒に遊びたい気持ちが相変わらず大きくて、
宿題は、ほとんど家でやってます。
昨夜も、大噴火しながら、ココア殿、引き算の宿題をやってました

46-11 とかは、最初から分かっていたんだけど、
31-19 の筆算の式に先々週辺り、理解できず大爆発してましたが
その後、授業に集中できるようになり理解できているので安心しました。


小さい頃から数字好きなココアですが、
「ひっさん、ムカツク」云々と、
毎日、大噴火
それでもママに「教えろ」と怒鳴ってこなくなって
噴火しながらも自分で解いてるので、
やり方は理解したんだな と、見ていて思います。
良かった良かった。


ママからしたら、
モカよりココアのほうが「気になる子」なのに、
担任から見ると、逆。

ココアは、1年の担任にも2年の担任にも
「気になるところが全くない、学校ではとても頑張ってます」
と言われ続けてきた。
ママからしてみたら家では別人なんですが、、、状態。

小1の最初の面談では、
「ココアさん素晴らしい筆圧ですね、何かやっていたんですか」と
今、考えるとモカと正反対のことを担任に言われた。

自律神経の乱れによるママの気のせいなのか...なんなのか...
ココアは、普通の小学2年生の男の子なのかも。
かなり自己評価は低いし、真面目すぎなんだけど
単なる「キチっとくん」って思ってココアに接してればいいのかも。

ココアのママ友に聞いたら
「うちの子だって家でキレてるけど親に対しての暴言は絶対許さない」
「絶対、親が負けないことだよ!」
そんなことでママがイチイチ ショック受けてちゃ だめだめ~!
と笑って話してました。
「どこの子もその位、親の前でやってるって!」
「ましてやモカちゃんがいるんだからヤキモチがあって当然だよー」
「ただ、いつまでもそのことで話題をひきづらない、怒り続けない、
その場で一度ガツンと叱ったら、スパッと話を切り替えてあげる」とママ友。
なるほど~。すごいな~。一本筋が通ってるわ。自分と違いすぎる。


子供の暴言ですら、
親の性格・受け止め方で...家庭の方針で...相当違いがありますね。
ココアの発達障害というより、ママの自律神経失調症が問題かも。
写真集でも眺めて一人で今日はのんびり考えたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

宿題

この1年、実は、ひそかに ずっと待ってたことがあります。


小学校に入学した1年生の次男坊モカの「学校の宿題」への態度。

どんな風にモカは学校で出された宿題に反応するのだろう。




というのも長男坊ココアが小学校入学後、

この「宿題」が一番のきっかけで

大きくキレ始めたとママは思っているから。



毎日担任から出される宿題によって、

人一倍 生真面目なココアは、

絶対、明日までにやらないといけないもの!!と

焦りでいっぱいになり、

早起きして朝やったり、寝る間も惜しんで夜中もやったり、、、

まさに「寝てもさめても宿題」

そんな風に「宿題に追われた一年間」というイメージしかママにない。

そして2年生になった今ももちろんそれは続いている・・・




で、次男坊モカは、入学後のこの2ヶ月間、宿題をどうしてたかというと

いたって、普段のテンション。

「塗り絵」でもやる感覚で、のん気に毎日 宿題をやってます。

※モカの場合、「宿題やったの?」って聞かないと やりません。




兄弟を比較するのは無意味って分かってる。

でもココアの友達がココアみたいに
イチイチ、キレながら毎日宿題をしてるのかまでは、
ママ友に聞いてみる勇気ゼロ。

だったら弟がどんな感じになるのか、参考にしたいとママは思っていた。



モカは、もともと大雑把で細かいことは気にしないタイプ。

だからなのか、宿題も超がつくほど適当。
やり直しで持ち帰ってくる量のほうが多かったり・・
(それすら気にしてないモカですが)
ココアの宿題のやってるところを一年間見てきたママとしては
逆に、「この子 大丈夫か?」と不安になったりもしてますが
子供って、そもそも、こんなもんじゃないかと思うんだよね。


宿題?え~?めんどさ~い!っていうのが
子供なんじゃないか?って…思うんだけど・・・・・・・・。(甘いですか?)



ココアは、モカの宿題・やり直しの宿題・テストは、全てチェックしていて
イチイチ文句を言ってます。(甘い母親の代わり?!)

「こんな字じゃ、またやり直しだぞ!!」とか
「ここは、ハネなきゃいけないんだけど!授業中、お前聞いてた?」とか
「お前、何で何回教えてやってもわからねーの?馬鹿か?」とか

スパルタ兄 怖い

モカは、別に気にしてないみたいで、
「じゃ~ココアがやってよ、エヘヘ」とか言い返してます。

本当にココアがモカの宿題をやってしまいそうな勢いなので
ママが止めますが


モカは、こんな感じで平和ですが、
ココアが、いまだに大変で、、、というか、今まで以上に大変で、、
算数の繰り上がり繰り下がりが始まって、なぜかママにキレてます

ココアがママに「ここ教えろ」というので
教えてあげると
「うるせーな~分かってるってば、静かにしろよ、ママ」とか
「俺、授業中、ちゃんと聞いてるんだから分かってるってば」など
宿題が終わるまで延々とブツブツと文句をたれてきて・・・
自分から質問してきたくせに、一体なんなんだ?と 
毎日・毎日・まいに~ち ママ不満です。


最終的には、モカへの罵声が始まり、
「なんだお前さっきから、チラッチラ、コッチ見てんじゃねーよ


どこの不良中高生??なんだ、と言いたい。
それだけ大騒ぎして見ないほうがおかしいでしょ?!
第一に、どこで覚えてきたんだ?
学校で言われてるのか?と疑ってしまう。



ココアがキレ始めると、一緒に宿題をやってたハズのモカが
いつの間にか消えてて・・・
台所で牛乳飲んでたり・・・(イライラ防止にカルシウム補給?!)
モカ~、宿題は、どうなった???って状態になってしまうのです


この我が家の宿題風景は、普通なんでしょうか。
どこもこんなもん、と割り切って、考えるべきなのでしょうか?


  葉 祥明さんの本「気にしない」「無理しない」を
  毎日読まずにはいられません。
  そのうち暗記してしまいそう・・・ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

「今日 楽しかった~~♪」

ピカピカの1年生になった次男坊モカ、
学童から長男坊ココアと一緒に
夜7時に学童のバスで帰ってきました。


モカは、一日のできごとを沢山お話してくれて、
とにかく楽しそうだったので、ママも安心しました。


モカは、ご飯を食べて落ち着くと、ランドセルをあけて、

「そうだあした図工の教科書と防災頭巾を持っていくんだ~♪」
「ママ~!先生からのお手紙で~す
「鉛筆、今日は、1本だけ使ったから削る~♪」

そんな調子で明日の支度などを楽しそうにやってました。

「お手紙をランドセルから出してママに渡してもらえると助かるわ~」
と褒めていたら、
「だってさぁ、先生が、言ってたもん

そうかぁ…普通の子はこんな感じなんだぁ…と思いました。
意外にもモカが疲れきってなかったのと、楽しかったようなので
ママも嬉しくて元気が出てきました。




一方、2年生になったココア殿は…

ココア:「ママ!連絡帳に明日の持ち物、書いてあるからね!!


(直訳すると、「したくしとけよ

なぜか怒ってる(いつものことですが

普段と変わらず不機嫌というかご機嫌斜めというか…
一日の出来事をママに話すこともなく、
当然のことながら、先生からのお手紙もママに渡すことなく
どちらかというと、
ココアのほうがモカより疲れてて、
一番最初にお風呂から出たココアは、
とっとと寝室で布団をかぶって一人で爆睡してました
(この調子で早寝早起きがんばろう!)


アンテナが普通の子より沢山立ってるココアにとっては
新クラス・新担任の言動に反応しまくってて
精神的に疲れてしまっているのかもしれません。
親友が同じクラスなのが唯一の救い


朝は、まだ当分、登校班で行くんだけど
ココアは、自分のことでいっぱいいっぱいみたいで、、、
8時になると同時に、モカを置いて、玄関を出て行ってしまいます
ママとモカが後から登校班の集合場所に行くと、
「他人です」って顔して、すまして列に並んでるココア殿

 下級生(弟)のお世話もチョットは、たのむ~!…


アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

兄弟いっしょに♪

昨日から兄弟いっしょに学童に行き始めました


朝の学童の送迎バスでは乗車するなり、

なんと、ココアが☆

「モカ座る場所は好きな場所どこでもいいんだよ」 そして・・

モカのリュックと水筒を降ろしてやって、

バスのシートベルトのはめ方を教えたり、結局はめてあげたり・・

面倒を見て、ふたりともニコニコして出発していきました


夜、帰ってきてからは、ココアは、いつもどおり、、って感じでしたが

弟モカが、

「ママ~!今日、学童たのしかった~~♪」
「パーク行った!滑り台のながーーーーーいのがあったんだよ♪」
「お弁当も幼稚園のより美味しかったし、早く食べ終わったよ!」
「一年生になるお友達が2人できたよ!名前は忘れちゃったけど」
「先生の名前3人覚えたよ!やさしかったし沢山遊んでくれた♪」
「動物を英語でおぼえたんだよ~!!」
「工作やったよ!まだ完成してないから明日持って帰ってくるね」
「明日も早起き頑張る!だから今日は早く寝るね!!!」


モカがすごく喜んで帰ってきてくれたし、
いっぱいお話もしてくれたので
ママも嬉しくなってしまいました。


ココアが、ママたちの会話を聞いて、
モカにお友達の名前と先生の名前を
機嫌良さそうに教えてあげてました。
バスの運転手さんの名前まで教えてた


▼昨日こども達が選んだ寝室アロマ
 ブレンドして寝る時に使いました

(生活の木)エッセンシャルオイル  ベルガモット(ベルガプテンフリー) 10ml


100%天然成分の精油メリッサ・ブレンド(10ml) 100%エッセンシャルオイル(精油)


(生活の木)エッセンシャルオイル  マンダリン  3ml





▼今、ママが読んでいる本
 子供への接し方の本。
 子育て本として利用価値◎な内容だと思います。

読んで学べるADHDのペアレントトレーニング




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コラショタイム無事決定!

昨日、モカの「チャレンジ一年生」の

ドリルをやる時間(コラショタイム)が決まらないまま

一日は過ぎましたが・・・


今朝、ココアが機嫌よく起きて来て、

朝食も大好きなパンを沢山食べて満足したところで、

思い出したかのように、

ココアが、「モカのコラショタイム」を決めました



ココア:「モカ!いつやることにした、ドリル

モカ:「あ~あれね~べつに~(決まってない)」

ココア:「オレが考えた案にすれば??

モカ:「なにそれ?」

ココア:「教えてやろうか?」(教えたくてたまらない)

モカ:「う~ん、じゃ~おしえて~

ココア:「土日と月曜のタマゴッチのあとにすれば!?」

ママ:「たまごっち(テレビ)って、7時半までだっけ?」

ココア:「そうだよ!月曜だけ7時半から面白いテレビやってないんだよ!」

ママ:「モカ♪それはいい案だね~そうしたら?」

ココア:「土・日・月でたくさんやれば終わるっしょ!土日暇だし

モカ:「あ~~そういえば今日って、何曜日だっけ~?」

ココア:「お前、火曜だって事もしらねーのかよ!」(ご機嫌)

モカ:「よっしゃー土曜までやらなくていいからラッキー

ココア:「ガクリッ!!」  とか言いながら超ご機嫌でした。


これで一応、無事決定した事だし♪
勉強がココアほど好きではないモカは、
ココアに土曜から「ドリルやったの?!」と
見張られたり、あおられたり、チェックされたり、
大変そうなのが今から想像できますが・・・
モカも「かっこいい1年生」になれるかな

それにしても、ココアったら、人の勉強時間のことなんて、
どうでもいいのに、いつ考えていたのやら。。。
きちっと君は、人にも「きちっと」を望むのかなぁ。
いづれにしても、ココアの案がナイスだったので助かった



そういえば、
ココアのチャレンジ2年生の「プラス教材」がまだ届かないんだけど
これからなのかなぁ?
ココアは、「モカは、プラスを1年で始めたらいけないよ!」と
こないだ長々とママに怒ってました。
ママは、「分かってますよ、大丈夫よ、やらないから」と返事を
したんだけど、まったく安心できないココア
自分が2年生から「プラス」を始めるのだから、
モカも2年生からじゃないとダメだと怒っているのです。

 そんな心配いらないのにねぇ、本当に
 モカは勉強嫌いだから、そもそも「プラス教材」なんぞ
 2年になったって、やりたがらないってば。
 とことん兄弟平等にこだわるココア殿。
 モカがプラス教材をやりたがるわけ無いのに
 心配や不安でアレコレ考えちゃってるんだから
 ココアも頭つかれるわよねぇ
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

チャレンジ1年生 コラショタイム決まらず!!

4月から一年生になるモカに
チャレンジ1年生がようやく届きました!

モカは、はりきって届いた箱を開けました。
DVDも見ました。

で、
コラショタイム(ドリルをやる時間帯)を決めようとしていた
その時・・・


今度2年生になるココアが・・・

「オレと同じ時間にやったらダメだよ!モカ



?????なぜ?????



ママ:「ココアは2年生になったらいつやるか決めたの?

ココア:「オレは、夕飯のあとに決めた!

モカ:「じゃーオレは、学校のあと

ココア:「お前ナニ言ってんの?学校の後は、学童だぞ!!!」

モカ:「じゃ~学童のあとかぁ~…

ココア:「学童のあとは、夕飯だけど!!」

モカ:「え~~・・・(困)じゃぁ、月曜日は、う~んと…」

ココア:「は???毎日やる時間変えたらいけないんだよ!!」

モカ:「え?そうなの?うーんと…

ココア:「そうだよ!毎日同じ時間にやらないといけないんだよ!!」



一言一言却下するので、結局モカのコラショタイムは、決まらず・汗

ココアが、夕飯の後、やってはいけないと言ってる以上、

お風呂の後しか残ってないけど・・・そうなってくると

モカは、疲れて寝ている可能性もあるので・・・

朝の登校前になってくるなぁ。

これから何かと大変そうだー・汗


かくいうココアもコラショタイムなんぞ守っておらず
届いたら即効終わらせてしまうんだけど、
そんなツッコミしちゃダメだし・・

モカは、0型そのもので性格がもともと「超適当」だから
こういう子はコラショタイムを決めたほうが良さそうだけど…
ココアは、同じO型だけど正反対で「きちっと君」だし、、
う~ん・困ったもんだ。
ちなみに、うちは全員O型で、ママとモカは特に典型的なO

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
