

スキンシップの効果♪ 母と子のハンドマッサージ♪

昨日、風邪ひいたみたいで
ココア殿が咳こんでました。(うちの子ら滅多に体調崩しません)

ちょうどお風呂上りで ママ、クリームで手のケアをしていたところ



ママ:「ココア、おいで~、マッサージしてあげるから~

(ココアの手をマッサージ・ポカポカ

ママ:「風邪なおれ~って心で思いながらマッサージしてるから治るわよ

ココア:「でも風邪治っても、ママがいつも怒ってるのは絶対治らないし~



どういうわけか、【 ママが普段怒ってる 】という話になりました・汗


ママ:「ママ、いつも怒ってるかしら?」

ココア:「おぉ~、いつも怒ってるし~、気づいてね~し、この人~」

モカ:「オレの手もマッサージしてくれ~

ママ:「モカは、あとでやってあげる」

モカ:「今やってほしい~~

ココア:「オレがこっちの手でやってやる~ぎゅっぎゅっ」

モカ:「うわ~ きもち~。ママ・いつも怒ってないよね~」

ココア:「うるせ~、いつもオレにだけ怒ってるんだし、どうせ

ママ:「どういう時にそう思ってたの?」

ココア:「いつも、毎日、今もだし~

モカ:「え???ぜんぜんママ怒ってないよ」

ママ:「そうよね~怒ってないわよねぇ~、う~ん わかんないな~」

ココア:「ほ~ら、わかんないって、オレのことだけ怒ってる~


珍しく感極まって 大泣きしちゃいました、ココア殿。
毎日、「自分だけが怒られている」と不満だらけなんでしょうね
やっとそれを吐き出せて… とたんに 泣けてきちゃったんだろうね。
お兄ちゃんお姉ちゃんって、損なんだよね。
自分も長女だから分かりますが。
下の子だけ可愛がられている⇒ずるい⇒どうせオレなんか…
そんな悲しい気持ちで
心がいっぱいになってしまってるんだろうね。
上の子の気持ち、分かってるんだけど、
うまくそれを子育てに実際のところは生かせていない自分…(情)



でも、この程度で 怒ってる&怒られてる という認識だったとは
責められているように感じるのかなぁ。
些細なことで傷ついているみたいだなぁ。
でもこういう些細な言葉でココアがショックを受けてしまうのは
ママ限定な気がします。
友達に言われても、モカに言われても、そこまで傷ついてないと思う。
自分でいうのもなんですが、
ママ限定な感情なんじゃないかと思うんだよねぇ。
その位、母親って特別な存在なんだろうな。(うぬぼれるなとか言われそうですが
ココアの気持ちも分かる気がしますが。
ぜ~んぶ ひっくるめて認めてあげる、大きい愛が必要なんだなぁ。




ココアに これからはどうして欲しいか 聞いてみました。




ココア:「イチイチ文句言わないでニコっと笑ってればいいだろうが!」

とのことでしたので、ごもっともですし、、、心がけたいと思います。


朝起きて、ココアの第一声

ココア:「昨日の話、もう絶対忘れてるよ、この人」

ママ:「覚えてますよ(ニコニコ)」

ココア:「へ~言ってみな!」

ママ:「怒らないって話よね、覚えてますよ、ちゃんとね(ニコニコ)」

ココア:「あっそ~!」


その後、2時間くらい、これと言って別段怒らないといけないような状況も
なかったので、洗濯干したり、やってました。
するとココアが寄って来て、


ココア:「多分 もう忘れてるよ、この人」

ママ:「覚えてますよ、怒ってないでしょ?(ニコニコ)」

ココア:「うん 15%くらいは減ったな



ん?なんだ? 15%って・

でもまぁ、ココアが嬉しそうなのでいいや


   スキンシップって、やはり大事ですね。
   ココアの心の内を聞けたのも、マッサージの効果だものね。
   マッサージおすすめ


にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

何色のズボンが欲しい?!

先週 学校の帰り道

ココア・モカ・K君で帰ってきたらしいんだけど

同じクラスの女の子が、後ろから走ってきて

突然 ココアのランドセル(背中)を押したので

ココアが転んで、ひざを怪我して、出血して帰ってきました

ココアお気に入りのコーデュロイパンツの膝の所も

パックリ破けてしまったので・・ゴミ箱行きとなりました



この女の子、先生がいない時を見計らって学校でも悪さをするらしい。

常習犯らしいが・・・

帰り道にいろんな子が、この子に後ろからいきなり押されて

転ばされているとかで、怪我してるかどうかは不明だけど、

ココアもM君やY君が転ばされてるのを、よく見るんだって

先生に連絡したほうがいいのか迷ったけど

今回は、骨折したわけでもないので黙ってましたが。。。



でも危ないよね! なんでそんなことするんだろう????

帰り道は、「帰ったら●●で遊ぼう~♪」とか結構、油断して

仲良しさんとケラケラ笑いながら のふぉふぉ~んと歩いてると

後ろからの気配に気付かないんだろうねぇ。。(?)



ココアには、帰り道もそうだし、学校の階段とかでも

油断してると押されたりするし、いたずらされて

怪我させられちゃうってことあるからね。

時々回りを見たりして、変な人や悪い人がいないかみて

自分のことは自分で守らないといけないよ。

って、ついでにモカにも言っておきました

後ろも時々見ないと、帰り道、誘拐されちゃうよとも

言っておいた。(脅かしすぎかな



前から思ってるんだけど
どの程度から担任に連絡しておいたほうがいいのか
分からないんだよね~
あまり細かいことで担任に言うのもおかしいよね・・・って
思ってしまう。
こういうレベルでチマチマ悩んだり考えたりするから
頭が疲れるんだと思うけど・・・



で、ココアお気に入りのコーデュロイパンツの代わりになるものを

買わないといけないわ~ってワケで

ココアに
「何色のズボンが欲しい
って聞いてみた。

(普段は私が勝手に選んで着せてます。)


そしたら即答

ココア:「オレンジ・きいろ・きみどり

ママ: 「そ、そうなの??」(案外 派手好きね 

ココア:「ねずみ色は嫌いだからやめてね、
        まぁ、どうしてもママが買いたいなら別にいいけど



そ、そうなの?いえいえそんな~ねずみ色にこだわりはないわ
…にしても、妥協も可、だなんて…随分 大人になったね。
私もココアの寛大さ、見習わないと~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

年子ならでは?!友達関係♪

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・∴∴・∴
もしさしつかえなければ、
カモミールmamaさんのお宅での
Wii運用法(両方がそれぞれの友達とやりたいときの
決め方など)についてもう少し教えて頂けると助かります。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・・∴・∴
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆





年子の兄弟なので、年齢が近い分、
普通の兄弟と少々違うかもしれませんが・・・
運用法




ココアとモカで「誰と明日は遊ぶか」を
前日から話し合ってます。(笑)

最近じゃ~、習い事に出かける前の
20分とかでも
友達と遊びたがってて…ですが…

Y君は、明日はサッカーだから遊べないとか
M君は、明日は公文だから遊べないとか
K君は、毎日暇だから遊べるとか。

2人で情報交換してて
お互いの友達が、
自分の友達みたいな感覚のようです。

たとえば…
ココアが土曜日にY君と公園で遊ぶ約束してると
当たり前のようにモカも一緒に出掛ける準備してたり・・・
「相手の友達はオレの友達」みたいな感覚なのか
当然のように一緒に出掛けていきます。


周りからも、苗字で●●兄弟とか、
いつも一緒で仲良し兄弟みたいな風に扱われてます~


なので、家で遊ぶ時も
・ココア
・モカ
・ココアの友達(1日1人と遊ぶ約束します)
・モカの友達(集団で4人位と遊ぶ約束してくる)
で、結構な人数で1年生と2年生が混じって遊んでます。


年子なせいか、
「自分の友達」とかそういう意識はないみたいで
どっちの友達でもウエルカムな感じです。
パーティーゲーム(?)っていうんですかね?
みんなで遊べるソフトを子供達が欲しがります。
友達を呼んで、ワイワイ遊びたいみたいです


いづれにしても
Wiiをやる時間は、
私は、携帯電話のタイマー機能などを使って
時間をはかって、終了時間にはアラームも鳴らします。
待ち合わせがてら公園でサッカーした後などに来るので
その日の都合で、1時間とか。30分とか。15分とかで設定してます。
みんなの家もゲームをやらせてもらえる時間は
決まっているので
私がアラーム音とともに「ハイ終わり~!」といえば
アッサリ解散なので助かってます。


リビングで熱狂しているので
すんごい うるさいのは 確かです・笑
(でもそれ以上に観察してるとスゴイ楽しいんですヨ)

あと、大勢なのを知ってて
マイリモコンを必ず持って遊びに来る子もいます。

不思議なのは、
ゲームやれる時間は限られているので
大勢友達を呼んでしまうと
自分の番が回ってくるまで「待ち時間」とか発生して…
兄弟2人だけでWiiやってたほうが、
よっぽどゲームを満喫できると私は思うんですが
うちの子達に,そういう考えはないみたいなんです。
みんなでやったほうが楽しい
ただ単にそういう考えみたいで
寛大だな~と思ってしまいます。

子供達が
「今日はオレの友達を連れてきたかったのに!!
ということで喧嘩になることはないですねぇ
仮になったとしても
「どっちも連れていらっしゃい」って言うかな。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Wiiのおかげで・・・♪

Wiiを買って4ヶ月くらい経ちますかね。。。


ゲームを子供達に与えるにあたり、
お約束の紙も作りましたが、
いまだに貼ってあるし、ちゃんと守ってますヨ


特に、ココアが、真面目なんです。
几帳面というか、性格なんですね、おそらく。
終了時刻に、すぐ電源OFFする真面目さです。


今は、TVアニメは、一切見なくなりました。
子供らの考えで、TVを見て良い時間を
ゲームの時間にあててます。


「おやつを食べない場合は、15分UP」というルールも
子供達が作ったんだ、そういえば。
なので、【MAXで1日 2時間15分】はWiiできます。


ゲームは、喜んで与えたわけではないけれど、
どうしてもココアが欲しがって欲しがって、
そりゃもう大変だったので、仕方なく…って感じでしたが、
今となっては、Wiiのおかげで、プラスの効果の方が断然多いの。
マイナスは、これといって、本当にナイかもしれない…。

◆長所

【1】友達が毎日のように来るので友人関係が良く分かる。

まだ小さいので「席替え」「班」の影響が大きく、
放課後あそぶ友人関係にもそれが影響してくる。(特に小1モカ)


【2】友達と遊んでいる時の子供の性格が分かる。

特にココア。モカの友達には、すごく優しい&多弁&よく笑う。
順番を譲ったり、遊び方を教えたり、ルンルン♪(生き甲斐を感じてる?)
声の出し方も同級生と遊ぶ時と違う
へぇ~って関心しちゃうことも結構ある

逆に、ココアの友達が来ている時は、
モカがWiiをしてても、おとなしくなってしまうので、
同級生と遊ぶのと違って、遠慮しちゃうのかな?とか分かる。

やはり1年の年の差はあって、
Wiiでモカの負けるのが続くと
ココアの友達が、モカに気を使って、優しくしてくれたり…
微笑ましい場面が見られる。(あったかくなります


【3】男の子って、こんなもんか!って割り切れるようになった。

言葉使いが悪いのは、みんなだな、とか。
靴をそろえないとか、
挨拶できないとか、言わないとか、できないんじゃなくて、
ただ単に、遊びたい気持ちが突っ走っちゃってるだけ・・・とか
男の子なんて、みんなこんなもんなんだって、思えるようになった。
とはいっても、大人顔負けの完璧な1年生もいるんだけど。
きっと周りがガサガサしてても冷静を保てるんでしょうね
1つだけ、チョコンと揃えてある玄関の靴を見ると、
胸キュンもののカワイさです
あとは、ご丁寧に
玄関の鍵をかけてから部屋に上がってくれる子もいます
かわいいですヨ、男の子

先日は、帰る時間に「お手洗い貸して下さ~い」ってココアの友人K君。
そしたら、モカが、【洗面所】の電気をつけてあげた。
K君:「ここにトイレあるの?」
モカ:「ハ?手を洗うっていうから~」
お手洗い=本当に手を洗う、、、と勘違いするモカ殿
友達とのかかわりで、こうやって、いろんな言葉も覚えていくんだね。


【4】時間をダラダラと無駄に過ごさなくなった。

宿題もテキパキ、ランドセルの準備もテキパキ
ゲームの終了時刻には、アラームを設定しているので
その音とともに、TVをOFF
食事・お風呂etc.への切り替えが超スムーズになりました
おかげで、Wiiがなかった頃より、寝る時間が
ぐ~んと早まりました


【5】ゲーム以外の時間に兄弟でWiiの話で盛り上がってて仲がイイ

【6】おやつを食べないので、夕飯をガッツリ食べるようになった
おやつ代もバカにならないし~、節約にもなってる♪


【新品】ニュースーパーマリオブラザーズWII

【新品】ニュースーパーマリオブラザーズWII
価格:5,280円(税込、送料別)




【新品】(Wii) マリオパーティー8

【新品】(Wii) マリオパーティー8
価格:4,799円(税込、送料別)







クリスマス&モカの誕生日で
ソフト&Wiiリモコン、増えました

 ゲーム=悪い印象があるけど
 そうでもないよ。ってことで


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

いつの間にか・・・偏食・克服☆

最近の家族の様子。

まずは、

ココア殿の「偏食」が、全く気にならなくなりました

担任の給食に対する考え方とココアの感覚があったのかなぁ、と思います。

1年生の担任は、残しちゃいけない!とか、そういうのが強かったと思います。

担任と子供のフィーリング・・・

美味しい給食と楽しい雰囲気の中、色んなものに学校で挑戦しているようで、

家でもおかずに何が出ても「どんな味か食べてみよう~」という

姿勢が自然に見られるようになりました  ←すごい変化なのです

(食わず嫌いがなくなっただけでも天国

豚汁・納豆・煮魚・肉と野菜の炒め物系も抵抗なく口に入れて完食

白いご飯も2年生になってから、かなりの量を食べるように

「ゆかり」のふりかけが、ココアの最近のお気に入り。

お刺身の日は、お刺身をご飯にのっけてドンブリ風にするのも

最近のココアのお気に入りスタイルになってきました。



朝食も夕飯もママの用意する量(特にご飯)では足りないのか、

(沢山よそうのは嫌みたい...デザート分のお腹を取っておきたいのかも

毎食後、食パンのバタートースト1枚をデザート代わりに食べてます

相変わらず「小麦粉系」が大好きなココアです。

「全部食べたら、デザートに食パンを焼いて食べてもいい」と

ココアが自ら決めて、なぜかそういうルールができました

「食」の面で、随分成長してくれた感じで、ラクになって感謝


子供の偏食は、
こんな感じで、案外いつのまにか
気にならなくなるものなのかもしれませんね。
目くじら立てたりイライラする必要はないのかも・・・
そうはいっても、作ったご飯を残されたり、文句言われるのは
イライラするし、栄養面でも心配になったり気になります!
でも偏食の子には、好きなものメインで食べさせてていいのかもしれません。
そのうち挑戦して新しい味を求める日が
必ず来るんだな~とココアで思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

「Wiiで協力」&「前期の通信簿」

Wiiは、ファミコンと違って、
2人で同時にプレイができるのですね。
進化してるんだな~。


ところがこのせいで、
Wii初日と2日目は、
マリオをやってる最中、

コインをどっちが先にゲットしたとか
2人でゲームを同時進行することにより
けんかが絶えず、パパとママが間に入って、なだめるのに大変でした。
ココアは、もともとアツイ男なので、ゲーム中もエキサイトし、
「モカのせいで負けた、とか 云々」と激怒。
喧嘩を売られたモカも仕返しで先にコインをゲットしてしまったり...

それはもう大変な喧嘩騒ぎになり、
リモコンでお互いを叩く・泣いてしまうetc、親が真ん中に入らないと
喧嘩でゲームどころではなくなり・・・この調子ではマズ~イ

パパとママ  「ん~ 明日から どうする???



ところが親の心配とは逆に、

子供達は、どうしたら仲良くゲームを楽しめるか
その方法を2人で研究してました

研究内容は、
「2人同時プレイなので、おたがい譲り合って協力しないとダメだ」
という結論に達した様子で

その後、子供達は、暇さえあれば作戦会議をしてます

マリオの説明書を2人で眺めながら
ここでモカがコインをゲットして・・・パワーアップして、
こっちでオレが技を使って○○を倒す、云々・・・って調子で
散々作戦を2人で練って、翌日のゲームの時間にその作戦で
試してみる、そして、ゲームの時間が終わったら
「楽しかったねでも、あそこで あ~すれば もっと良かったよね
と また翌日にそなえて反省会&作戦会議が始まる
とにかくお互いとても協力的になりました

喧嘩したり、泣いたりすると
せっかくのゲームの時間が無駄になるし
第一に楽しくない!と2人とも分かったみたい。

すでにマリオの説明書を眺めすぎてボロボロなので、
攻略本を買ってあげたくて仕方がないママ
クリスマスプレゼントに買ってあげようと思うけど
まだ先だなぁ~



同じ攻略本を2冊買うことになるだろうな~
なんでもかんでも x 2 
そうじゃないと喧嘩になるからね

──☆──☆──☆──☆──☆──☆──☆──☆──☆──☆──☆

話は少し変わるけど
ココアは、研究熱心な子みたいです。
先日もらってきた学校の通信簿に
先生から「50m走を速く走るコツを研究してました」と
書かれてました・笑
そんなことやってたのか?ココアは


あと、「友達おもいの優しい心の持ち主です」とも書いてあった。
なんだか担任の書き方が「占いの結果」っぽくて、面白かった。


ココアの通信簿、良かったです。
思いやり・協調性が目立つようで、先生からの評価が良かった。
先生が好印象でココアを見ている感じを受けました。
いいレッテルを貼ってくれてる気がします。


ココアのクラスでは
通信簿のほかに、「がんばり賞」を先生から配ったそうです。
・係りがんばったで賞
・音読宿題がんばったで賞
・皆勤賞 の3枚
3枚もらえたのは、ココアだけだったとのことで、
ココアも大喜びで帰ってきました。


モカは、消極的な印象を担任が持っているのが分かりました。
実際、消極的なんだろうな。
学校での様子が良く分かりました。
ふたりとも、学校でとてもがんばって生活しているようです


モカの担任から懇談会で
「とにかくどの子もその子なりにがんばってますから
通信簿を持って帰ってきたら、子供を
たくさんほめてあげてください」と先に言われていたこともあり
2人には、「学校でがんばってることがとても分かったよ」と
笑顔で伝えました



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

Wii

ワケあって、Wiiを

バアバからのクリスマスプレゼントで早々に買ってもらいました。




リモコンが2個ないと遊べないとかで、、、?

別売りのリモコンを1個とマリオのソフト



New スーパーマリオブラザーズ Wii


午前中に届き、ママ、説明書を読みながらセッティングしてました。

ついでに30分もひとりでゲームしてしまった・

学校から帰ってきたら、子供達とご対面です

昨日のうちに、ゲームを買ってもらうにあたり

「おやくそく」をA4の紙にワードで作って、

子供達に1枚ずつ渡し、音読してもらいました。


お約束の内容は・・・

・ゲームをする前に宿題をおわらせる

・リビングと自分の部屋を整理整頓してから遊ぶ

・1時間までOK,TVはそれとは別に1時間OK
 TVの時間をゲームの時間に当てることが可能

・その他いろいろ

・守れなかったら回収します
 新しい玩具も今後買ってあげられません

などなど


やっぱり友達が持ってるものは、持ってないと
だめだな・・・ということで、
ゲーム反対のママとパパ、遂に ココアの熱意に負けて
ルール決めて、バアバに買ってもらうことになりました。


自分も子供の頃ファミコンで散々遊んだし、
パパなんて、ゲームのしすぎで目が悪くなってるし・・・
それを自分の子供達には禁止、っていうのもズルイよね。
お約束をきちんと守って楽しく遊んでほしいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

溜息は悩みのサイン?!

朝の登校のことで、ここ数日、ママの心配事が発生してます。

朝は、8時にマンション下で待ち合わせして

マンションの友達と登校してます。


・A君(優等生・協調性バッチリ・1組)

・M君(優等生・マイペース・交通事故から復帰したばかり・2組)

・R君(細かいことは気にしない・のんびり・3組)

・ココア(M君は親友の一人でクラスの席は斜めの席・2組)

・モカ(1年生・ココアの友達がみんな優しいので大好き)


全員が集まるまで出発してはいけない約束をみんなでしています。


ところが、マイペースなM君。
ここ数日、自分がマンション下についた時点で
他の子たちが待っているのに何も言わずに
アイコンタクトのみで一人で勝手に学校に行ってしまう。

そのことにルールを破るのは悪い!とA君がブチキレてしまい・・・
(確かにA君の言う通りなのです・・・)

「お前、勝手に先に行くなよ」と朝から怒鳴るA君。
「お前、前から、自分勝手な行動してふざけんな!」
A君、絶対許せないみたいです、ルールを守らないのは。

R君は、「先に行きたきゃ、勝手にすれば~~」ポヨヨ~ン

モカは、「なんで先に行っちゃうんだろう~?」キョト~ン

ココアは、「またMのやつ、Aを怒らせちゃったよ」あ~ぁ


こういうとき、子どもの性格が出るんだな~と しみじみ(ママ)



昨夜、寝室で、翌朝のことを考え、
なにげな~く 溜息 をついてしまったママ。


ココア「んまたママなんか悩んでるの?」(溜息は悩みのサイン?)

ママ 「あのぉ~。M君は、あの後、一緒に朝 行ったの?」

ココア「Aがもうお前(M)とは一緒に行かないって喧嘩になったけど」

モカ 「途中で俺たちがM君を追い越して、先に学校に着いた」

ママ 「M君は、まだ足が痛いんだからね」

ココア「あいつ俺たちにずっとウソついてた、
 
   足が治ってないから階段ムリって言うから、

   遠回りだけど坂道のほうからいつも行ってあげてたのに

   今日の朝、階段の道 歩いてたんだよ、悪いよね、アイツ」

ママ 「まだ痛くて、ちゃんと歩けないから、転んでまた怪我したら困るから
   
   階段は今まで使わなかっただけよ、別にウソではないと思うよ」

ココア「でもAは、騙されたし自分勝手だからMともう行かないってさ!」

ママ 「A君は、違うクラスだし、自分の意見をちゃんと言える子だから

   喧嘩してもそんなに問題ない気がママはするんだけど・・・

   ココアはM君と同じクラスだし、喧嘩すると学校にいる間中
  
   気まずいわよ、席も斜めだしネ、それにせっかく仲良しなんだし」

ココア「そのくらい、分かってるよ!オレ、Mに何も言ってないけど!」

ママ 「何も言わなくても、みんなで追い越して行ったんだよね?」

ココア「っていうか、それで悩んでたの?そんなことで心配しなくていいよ

    多分・・・Rのお母さんが、明日の朝、Mに怒ると思うんだよね!

    それで解決すると思うよ(ママの肩をナデナデ)」

   (ママとR君のママは、マンション下までほぼ毎朝見送り)



そして翌朝。

R君ママ、いつもよりやや早めに登場。

M君が来るなり、

「M君!朝、みんなが集まるまで勝手に行っちゃ駄目だよ!」

R君ママは、子供達に怖がられているので、一言で効果ばっちり。

ココアの言うとおりになった。


 やっぱりあんまり心配しすぎはよくないな。。

 しかし、子どもって、親の溜息にまで敏感に耳たててるんだね。

 いかん、いかん。油断は禁物。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村



テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

「無条件の愛」3原則

児童精神科医 佐々木正美先生の
「子どもへのまなざし」 福音館書店を
先日読みました。

子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

価格:1,785円(税込、送料別)




結構、自分にズシッとくるものがありましたねぇ。反省

日記(名言とその日の心がけのためにノートにつけてます)も

本から気になった部分をいくつか書いておきました。その一部が↓


・将来、幸せにしてあげるために、今がんばらせるより、
 今、この瞬間をこの子が幸せに過ごすことができるように...という
 育児のほうがはるかに大切。

・ありのままの子どもで十分満足だ、という気持ちが親には大切。
 「こうあって欲しい」という気持ちを持ちすぎないことです。
 それが子どもにとって安らげる親です。



最近、読んでるコヴィー氏の「7つの習慣」にも出てきたんだけど
「無条件の愛」3原則と重なっていました。

1・拒絶よりも受容
2・裁きよりも理解
3・操作よりも参加

    子育てを通して、自分も成長 ...だね



今日の名言
変わらなければ成長しない。
成長しなければ、本当に生きていることにならない。

If we don't change , we don't grow.
If we don't grow , we aren't really living.  by Gail Sheehy

    そういうことなんだ(独り言


▼スティーブン・R・コヴィー 「7つの習慣 ファミリー」

7つの習慣ファミリー

7つの習慣ファミリー

価格:1,890円(税込、送料別)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

おつかい

連休最終日。

ココア:「お昼ごはんにホットドッグ食べたい!」

ママ:「なら…ソーセージとロールパンを買いに行ってくる..」

ココア:「オレ、行ける!」


歩いて1分の所に、小型?スーパーができたので

ココアに700円渡して、ついでに買い物をお願いしてみました。



★お買物リスト★

・ソーセージ か ウインナー 1袋

・ロールパン6個入 1袋

・食パン8枚入 1袋

・牛乳1本



ココア:「700円で足りるの?」

ママ:「足りなかったら牛乳は買ってこなくていいわ」

ココア:「うん!わかった!いってきまーーーーす!」

ママ:「見つからなかったらお店の人に聞くのよ~」

   「それと。おつりをもらってきてね~」

   「それと、横断歩道は、よく見るのよ」

   「それと、」

ココア:「全部分かってます心配しなくて大丈夫!」





そして 5分後、ピンポーン


ママの心の中:「早いな~!お金が足りなくて帰ってきたかな?」



ココア:

「ママ!!結構安かったから、ソーセージ2袋買ってきた!!」

「それでも200円とおつりがもらえた~~

「パン1個に2本ずつ入れたら
   もっと美味しいんじゃないかと思ってさ

「それに1袋だとチョットしか入ってないんだもん」



成長を感じます。

ココアのおかげで美味しいホットドッグが食べれたわ。
ありがとう~



★ゲーテの名言より★★★★★★★★★★★★★★★
 現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。
 しかし、人のあるべき姿を見て接すれば、
 あるべき姿に成長していくだろう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


   相手にレッテルを貼ることをやめて
   相手の新たな可能性を発見しよう!

ゲーテ格言集改版


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
