

育てる。

ベランダの「ラベンダー」が、ワッサワサだったので

サマーカットしました スカスカになりました

通気性抜群

サマーカットって、犬 用語?

実家で昔 飼っていた ポメラニアンは、

夏は短い毛にしてもらってました。イメージ的には そんな感じ。

77

白と紫のお花は、楽天で購入、コチラ↓
元気に咲いてます
(あ、これはハーブではありません、普通に 花 です)

夏花壇の救世主!とにかく花が絶えないアンゲロニア『エンジェルラベンダー』花苗:9cmポット

今日は涼しくていいなぁ~
のんびり中


そうそう、これは、
ココアの「トマト」
進研ゼミチャレンジ2年生に
種など一式ついてきたので
ココアが愛情たっぷりで 3鉢 育てています。
今のところ順調なのでこのまま元気に大きくなって欲しいな~

to

小学校では授業で「枝豆」を育ててるらしい。
ココア殿、色々と張り切って育ててます


あとね、
ココアが1年の時に学校でもらった
カブトムシの幼虫を3月辺りから2匹
我が家の男性陣が育ててるんだけど・・・
ママ、この手の虫さん達は、小さい頃から苦手で
飼育経験も当然ゼロで近寄れません。
子供達と一緒になって、
実は、パパが一番夢中になって飼育(世話)してまして
幼虫よりココアとモカの世話をしてくれって感じですが。
無事、元気な カブトムシに育って欲しいです


 モカは、ダンゴ虫とかバッタとか、、大好き。
 なぜか、ダンゴ虫も玄関で飼っててモカが飼育してます。
 飼育というより、ダンゴ虫そのものが
 ほぼ毎日のように頻繁に入れ替わってますが
 ダンゴ虫は、うちより公園にいたほうが幸せそうだよ、モカ...

 七夕なので色々と希望を書いてみました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

のんびり

シトシト雨の一日かなぁ。

ココアの遠足は、延期。
今朝は、かなりガッカリしてしまって
かわいそうでした

そういえば去年も何度も延期になって
最終的に中止になったんだった・・

ダイニングテーブルの
ママの席から見た風景

2010-05

うちのリビングの窓は、
レースのカーテンではなくて
ロールカーテンなので
常にこんな感じで部屋の中からベランダが見えてます。

今日は、午前中でPC仕事が終わったので
のんびり休もうと思います

本日のリビングアロマは
「オレンジスイート+サンダルウッド」

明日、心療内科の予約が取れたのでいってきま~す。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

小さ~い

ベランダで育てている「フレンチタイム」の花が咲きました。

すっごく小さくてカワイイです。(癒)

(うすいピンク色のが花)

426


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリーを増やす?!

ベランダで育てている素敵な香りの「ローズマリー・マジョルカピンク」

元気に育っているので、2本切って、

ガラスの花瓶にさし、毎日、花瓶の水を替えて

ダイニングテーブルの上に観賞用に置いてました。

そしたら1本から「根っこ」が出てきました

子供達と根っこがのびていく様子を眺めるのが楽しみの一つでした。

2本切ったのに、もう片方は、根っこがでてきません。

1本だけ…なぜか、根っこ。

結構のびたので、今日、風が強いんですが・・・

ベランダの小さな鉢に土を入れて、その真ん中に植えてみました。
(植えるといっても小さいので挿すって感じかな

▼完成したのはこちら

29

すでに風が強くて、負けそうになってるっ・汗

夕方見たら、倒れてたり…どっかに飛ばされてたら・ショック!!!!

それにしても成長するのかな?!

子供達が帰ってきて、鉢を見せるのが楽しみ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

レモンバーベナ*長男坊が玄関へ移動

今、ベランダで育ててる植物の中で、ママと長男坊ココアが

一番 気になってる子。「レモンバーベナくん」(ハーブ)

何が気になるかというと、「成長がすごく遅い・弱弱しい」

22


昨日の晩、ママと次男坊モカがお風呂に入ってる最中。

一足先にお風呂から出た長男坊ココアが、

玄関とベランダ(雪が降った!)をなにやらドタバタ歩いてる!!

気になり、タオルを巻いてリビングに行くと

ココアがレモンバーベナの植木鉢を

せっせと玄関の隅に置こうと

リビングの窓を開けっぱなしにして忙しそうにしてた


ココア:「ママ!!モカ!!雪が降ってるよ!!

ママ :「え???」

ココア:「寒いからレモンバーベナを玄関に置くよ!!」

ママ :「え?大丈夫、かなり重いわよ????!!!」

ココア:「大丈夫!!!

ママ :「ありがとうね、やさしいのねココア

ココア:「アリッサムは、窓のそばに移動しておいたよ!!」

ママ :「え??アリッサムもやったの????風邪引くわよ…



ココアの髪の毛には、雪が溶けたあとがいくつも残ってました。
足も手も顔もすっかり冷たくなってました。

だっこしてあっためてあげました
ココアのやさしさが伝わってきた素敵な夜でした



その後、
寝る時の寝室のアロマは、ブログで教えて頂いた
「ステキなブレンド」で寝ました☆
ママも子供達も幸せな気分で、すぐに眠れました
ありがとうございます

「マジョラム・ベルガモット・フランキンセンス」



(生活の木)エッセンシャルオイル  フランキンセンス(乳香/オリバナム) 3ml


【精油:フランキンセンス:特徴】
心に:イライラ・うつ状態・心の傷・ショック・不安・心身のアンバランス
体に:免疫力低下・風邪・気管支炎・喘息の発作 他

(本より)


アロマテラピーの教科書


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※アロマ・ハーブはお手元に本を用意して注意事項をよく読み
 自己責任で御利用ください。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フワフワグルグル「めまい」や「不安要素」

先週だったかな、ローズマリークッキーを焼いて
なかなか美味しかったので、
ラベンダークッキーも焼いてみたい!と思って

ハーブティーにも使いたいし、ドライのラベンダーを買いました

夜、カモミール・リンデンフラワー・レモンバーベナなどと一緒に
ハーブティーに少しだけ混ぜて、飲んでから寝ています☆


(生活の木)ハーブティー  有機ラベンダー 袋入り12g

ついでに、アロマの精油「サイプレス」も買いました

樹木系の香りで、
リラックス・月経過多(重い生理)・PMSに効くみたいで
前から欲しいと思っていた精油のひとつ☆


(生活の木)エッセンシャルオイル  サイプレス 10ml

アロマランプでまずは、芳香浴に使ってみましたが、
ヒノキ風呂をイメージしてしまうウッディな香りでした!
精神安定にも役立ちそうです。
この手の精油は持っていなかったので新鮮だわ♪


アロマテラピー(芳香浴・オイルマッサージ・軟膏)
ハーブティーを飲んでからだと思うのですが、
最近は、原因不明による【めまい・立ちくらみ】は、
ほとんど感じない気がしてます♪

少し前までは、段差のある狭い歩道を歩いている時、
道路に落ちるんじゃないか?ってくらい
めまいがしてて、歩くのが心配というか・・・
まっすぐ歩けてるのか????と
フワフワ~・グルグル~・・・と、歩いてても変な感覚だったの

幼稚園の送り迎えの時は、
次男坊モカと手をつないで歩道を歩いてるんだけど、
実は、ママのほうが「つかまって歩いている状態」だった
最近、そういう不安は、なくなったと思う

それと、
【左肩から左腕にかけての、しびれ】は、
寝る前、寝返りを打つ時に、たまに夜中あるんだけど、

ハーブティーのおかげで、布団に入ってから
前より早く眠れるようになったので
寝返りを打つ時の左肩のしびれを感じるのが減ったのかな、
とも思います
ホントなかなか眠れなくて、以前は、困ってました


アロマ&ハーブは、家族の癒しや楽しみにもなってるけど、
ママの気分転換や、
ママが抱え込んでる様々な不安要素・悩みが軽くなってきてると思う
月経過多も、軽いPMSも「サイプレス」で
なんとなく気持ち的に変わって軽く感じられればイイな~と思ってます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 趣味・実用

朝のベランダ*フレッシュハーブティーが夢♪

1227a

1227b


冬咲きミラクルチューリップ、まだまだ元気。

1ヶ月位、咲き続けるらしいんだけど

かなり背が高いので、風で折れないかと心配ですが・・・

きれいなピンク色にママも子供たちも癒されてます。



長男坊ココアが、昨日、次男坊モカに

お花の世界に行く人、この指止まれ」って言ってました・笑



お花の世界=ベランダ

面白いな~と思いながら、子供達2人の会話を聞いてました。

長男坊ココア:「オレは、お花の世界でのんびり休んできま~す


子供も、「お花=のんびり休む」というようにリラックスを感じるんだと

会話から発見。

子供の会話って面白い。



ハーブティー(ドライ)を飲むようになってから

ハーブの魅力に気づきました。

レモンバーベナー(ドライ)は、夜、眠れるように

カモミール(ドライ)とリンデンフラワー(ドライ)と一緒に

ハーブの本で勉強しながらですが、自己流にブレンドして飲んでます

 ← 好みの味を探すのにGOOD♪
お好きなハーブティーが選べて、お得なお試し価格シングル・ハーブティー お試しセット

フレッシュでハーブティーも飲んでみたいと思って、

レモンバーベナの苗を買ってみました。

寒いので元気に育つか心配ですが、

先に育て始めたローズマリーが今のところ元気に育ってくれてるので

新しく買った3つのハーブも元気に育ってくれるといいな~☆



狭いマンションのベランダで育てているわけだけど、

ベランダガーデニングの長所は、(庭付き一戸建てがもちろん理想だけどね!!)

レイアウト(1種類ずつ鉢に植えました)をその日の気分で

移動可能なところかな。

パンジーが綺麗に咲いてる日は、

リビングの窓の一番近い場所に置き換えたりできる♪

それと、かなり近い距離で観賞できる。

※リビングの大きい窓からベランダにすぐに出れるマンションです。

水遣りもラクだし、寒くても苦にならない。とか、

一戸建てとはまた違ったメリットもあるかと思います☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

ストレスと上手に付き合う★ハーブティーで親子で「まぁるく」なれた♪

最近、ハーブティーに凝ってます♪

次男坊モカは、ハーブティーより緑茶とか紅茶のほうが好きなんだって。

長男坊ココアは、ハーブティーの香りや味を気に入った様子。

で、長男坊ココアの好きなのは、2番目(↓の画像)の「眠り姫ブレンド」

ママも1番目と2番目は、かなり好きな味

なにげに長男坊ココアとママのハーブティーの好みが似ていることが判明

(アロマテラピーでも精油の香りの好みが結構似てます)


どちらもいかにもハーブティー!って味わい感じですが、

これが不思議なくらい眠れるんです!

すっごく落ち着く味と香り~フワフワ~



寝る前のハンドマッサージ後に

ママとココアのハーブティータイムが習慣になりつつあります



★ぐっすりブレンドのハーブティー★アベナドリーム 20g入り



お休み前に「眠り姫ブレンド」ティーパック3個入りブレンドハーブティー


 ← 好みの味を探すのにGOOD♪
お好きなハーブティーが選べて、お得なお試し価格シングル・ハーブティー お試しセット


 ←ママの食後&リフレッシュの時 用
ブレンドハーブティー 「グリーンティブレンド ジャスミン」


ネットと本で勉強してみたら、

ハーブティーは、毎食後に継続して飲むと体調にいいみたいです。

なんといっても、ほっこりした、穏やかな気持ちになれるのがいいです

そういう効果のハーブティーを選んでるってのもありますが・・・。

アロマテラピーもハーブティーもはまりだすと楽しいです。

症状(眠りたいのに眠れない・イライラするetc.)や気分にあったものが

選択できるのが面白い



アロマテラピー&ハーブティー&ベランダガーデニングのおかげで、

特に我が家でイライラしがちな、「ママ&長男坊ココア」は、

だいぶ丸くなってきました



親子の会話。

「今日も一日楽しかった?」 「宿題やったの?」 「お風呂の時間ですよ~」

今まで長男坊ココアとママの話って「会話」らしい内容でなかったんだけど

最近はずいぶん変化してきたと思う


・アロマの話(アロマの本を見ながら次は何買おうか?、今日はどれとどれブレンドする?etc)
・ハーブティーの話(一緒に飲もう♪、これにもラベンダーが入ってるよ♪とか)
・ベランダのお花の話(日々の成長についてや、今後育てたいものetc.)

ちょっと前と比べると、会話らしい会話になってきた気が


この3つの共通点は「植物」

植物のパワーって、すごい!と最近、実感してます。

「心と体にやさしい暮らし」大切なんですね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

カモミールmama

Author:カモミールmama
あちこち不調だと思ったら
自律神経失調症になってました…
心・穏やかに生活できたらいいナ♪

自分以外の人達を変えるより
自分を変えるほうが
「穏やかな心」への近道だと
ようやく気づきました!

自宅で仕事してます。
家にいる時間が多いので、
快適に過ごせるように
アロマ・パステルアート・
色・読書などで自分磨き中♪

◆TCカラーセラピスト

◆パステル和アート
 準インストラクター

▼癒しの大活躍アイテム
香水のような感覚で♪
オーラソーマ ポマンダー
優しい気持ちになれます♪

ラクラクお買物
カテゴリ
人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
*ウチのお気に入り*
自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フ...

価格:1,701円(税込、送料別)



愛用のアロマライト♪

「アロマテラピーの教科書」

「はじめてのアロマテラピー」

「フィトセラピー生活12ヶ月」

「ハーブ検定」
毎日の生活に役立てるための 本として私は使ってます♪

⇒精油カモミールローマンの特徴

▼子供のもの
楽天ブックス
▼苦労が多い子育てに。

「ADHDとアスペルガー症候群」

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「もしかして、うちの子、発達障害かも!?」

「子育てハッピーアドバイス」
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★
